So-net無料ブログ作成

残雪の白い尾瀬沼 【3】 [尾瀬]

 残雪の白い尾瀬沼、まだまだ写真が多いのでもう少し掲載したいと思います。 我々が行ってからもうすぐ1週間になろうとしてますが、融雪も進みあのときの景色とは随分違っているようですから、掲載した写真の速報性もあまりなくなってきました(^-^;) ほんとにこの時期の変わり様は早いですね。 沼の上も歩ける期間も僅かかもしれません。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO / Nikon P510 /W60】

↓↓ 十二曲がり上部から続く稜線にある三平見晴らしからの展望も素晴らしかったです。ここからは至仏山の山頂が少しだけ見えます。画面真ん中ちょい右の凹んだところに少しだけ白く見えてます。

Imgp0033a.jpg

↓↓ 大江川はまだあちこちスノーブリッジがあり渡れるくらいでした。久しぶりの三本カラマツとの再会は嬉しかったです。

IMGP4229a.jpg

↓↓ ビジターから大江湿原に出た直ぐのところ。ここは何故か雪がほとんど溜まらずこうして早くから地面が見えてます。 写真にはしてませんが、黒ずんだ不完全な花芽が出てました。はやくから水芭蕉やリュウキンカが咲き出します。

Imgp0073a.jpg

↓↓ カンバの丘。まだまだ雪景色ですね。

Imgp0074a.jpg

↓↓ ビジターセンターの2階部分まで積雪しています。すでにスタッフが来ていて除雪など開館の準備に大忙しです。尾瀬仲間でもあるhidamariさんやozebakaさんも来ていました。

IMGP4206a.jpg

↓↓ 長蔵小屋もごらんの積雪でまだ除雪が進んでませんでした。こちらもスタッフが来て布団干しや除雪に大忙しそうでした。元長蔵の食堂の屋根はちょっと破損していました。

IMGP4241a.jpg

↓↓ 長蔵小屋前の積雪計。このときは2.5~6mくらいでしたが、本日22日に行ってきた方の情報だと2.3mだったそうです。雪解けは急速ですね。

IMGP4240s.jpg

↓↓ 沼の上で撮影するhanamiさん。 荒々しい雪の大地にたたずんでるようでカッコいいですね。

IMGP4245a.jpg

↓↓ インターバル撮影したものを繋いだ写真です。薄氷の水面に少し映りました。

インターバル3a.jpg

↓↓ 早朝。凍った上にカメラを乗せて撮影してみました。

IMGP4577a.jpg

↓↓ 朝の光で白さが増す燧ヶ岳。尾瀬沼からの燧ヶ岳がいちばんカッコいいと個人的には思います。

IMGP4616a.jpg

↓↓ Nikon P510で誰か居ないかなと撮影してみました。現地では居ないと思ったのですが、しっかり確認するとスキーを履いた人が登っているのが映ってました! 俎嵓の取り付きの付近です。 ヤマレコを見ると18日は日帰りで数人が登っていることが判りました。日帰りでっていうのが凄いですよね。

DSCN7529s.jpg

↓↓ まだまだ生き物は少ない残雪の尾瀬沼ですが、野鳥はいくつか見ることが出来ました。まずはトビです。

IMGP4187s.jpg

↓↓ こちらはセグロセキレイの番かな? hidamariさんの話ではイワツバメも既に来ているそうです。他にはカラス、アカゲラ、シジュウカラなども見かけました。

Dscn7524a.jpg

↓↓ 下山時に、大清水休憩所の展示場を覗いてみました。まだ中には入れませんので外から撮影です。尾瀬仲間の写真が沢山常設展示されてますが、冬の間に痛んだり傾いたりした様子はなかったです。なぜか持参時の箱が並べられてました。もしかしたら外されるのでしょうか?

Imgp0158a.jpg

今週末には長蔵小屋や尾瀬ヶ原の一部の小屋が営業開始となり、いよいよ本格的に入れるようになりますね。私は、まだ未定ですがもしかしたらGW後半に入るかもしれません。 





nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

hanami

カッコイイ写真を?ありがとうございます♪
雪、やっぱり白いですねー。
良い時に行けて良かったです。
by hanami (2015-04-25 12:46) 

てばまる

hanamiさん
 プロフィール写真にどうでしょう!(^-^;)
 白いですね~ pulsarさんの写真見ても白さがまったく違うのがわかりますね。あれは見ちゃうとGWの残雪の尾瀬はイマイチになっちゃいますね。 
by てばまる (2015-04-26 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。