So-net無料ブログ作成

残雪の白い尾瀬沼 【2】 4月19日 [尾瀬]

 月曜日はきっと筋肉痛だろうと思ってましたが、ほとんど痛くなく火曜日にはスッキリでした。スミレ散策の軽登山で身体は出来上がっているようで安心しました。 

 初日の夜半に冬の星空を撮影してから21時頃?就寝。 しかしあまり寝付けず、1時頃目が覚める・・・ 2時に目覚ましをセットしておいたので、まだ早いのでウダウダしていたけど1時半ころには外が気になり出てみると満天の星空が広がっていた!うーん、しゅごい!! これを見たらもう寝てるわけにはいかない(^^;) ゴソゴソとしているうちに皆さんも起きだして準備開始。

 着れるだけ着込んで外へ。。。 夜空はすっかり夏の星空で彩られていて天の川が横たわっていた。さそり座、いて座、夏の大三角とお馴染みの明るい星座たち! ヒュッテ前でしばし撮影してその後、大江湿原へ出て夜明けまで撮影。そのまま朝の撮影に突入という筋書き通り?(^^;) 一晩で冬と夏の星空を撮影して堪能できたというのはかなりの満足感でした。

 ということで2日目の写真を掲載します。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO / PENTAX W60】

↓↓ 雪に覆われたビジターセンターの上に、さそり座、天の川、いて座が輝く。 (ISO1600 露出30秒)

IMGP4402a.jpg

↓↓ 三本カラマツと夏の星空。 長蔵小屋の灯りも薄いのでシーズン中の違和感がありません。 (ISO1600 露出30秒)

IMGP4408a.jpg

↓↓ 北斗七星が燧ケ岳の上空へ廻ってきました。 (ISO200 露出約10分)

IMGP4492a.jpg

↓↓ 次第に星の光は消えて、4時過ぎにはあたりは薄明るくなってきます。ブルアワーの時間帯ですね。場所を移動。 期待していたビーナスの帯ははっきりとは出ませんでした残念・・・。

IMGP4502a.jpg

↓↓ モーニングカフェオレで体を温めながら日の出を待ちつつ撮影しました。

Imgp0093a.jpg

↓↓ この時期には東北東の空に太陽が昇るので大江湿原の方から赤みが増してきます。

IMGP4556a.jpg

↓↓ 雲がなくて朝焼けはダメでしたが、朝陽が白い残雪に映えて綺麗です。

IMGP4540a.jpg

↓↓ すっかり陽が昇り白い残雪が輝きます。早朝の光で白さがキリリとしますね。

IMGP4584a.jpg

↓↓ ビジターセンターの屋根の雪がどこかの稜線のようでした。

IMGP4599a.jpg

↓↓ 風雪で着雪した雪でしょうか? 凍ってます。

IMGP4234a.jpg

↓↓ 白い尾瀬沼と青空、そして雲。いい景色ですね~ 

IMGP4609a.jpg

↓↓ 白い尾瀬沼をiPhoneのパノラマで撮影してみました。 クリックすると大きく拡大します。

Img_2775a.jpg

↓↓ いよいよ下山です。三平峠への斜面をふうふういいながら登ります。ときどき振り返り尾瀬沼を遠望。

Imgp0128a.jpg

↓↓ 峠の標識はこのこんもりとした雪の下に埋まり、知らない人は通過してしまいますので、三平峠とわかるように落ちてる枝で作ってみました(^-^)/ でも、1週間もすれば標識が出てくると思いますが・・・

Imgp0132a.jpg

↓↓ 山の雪解けは木の根元から始まります。根明けって言います。 ゆっくりとですが尾瀬は確実に雪解けが進み芽吹く春もすぐそこまできています。

IMGP4630a.jpg






nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 7

senda

こんにちは。
良いですね~、天の川。
最近は天気が悪かったのもあり、全然星空を見ていません。

根明けを見ると、春近しって感じですね。
by senda (2015-04-21 21:43) 

こいちゃん

う~ん♪゜・*:.。. .。.:*・♪
素晴らしい♪~ のひとこと
努力に対する尾瀬の神様の贈り物ですね
山も
沼も
空も
星も
尾瀬の早春を詠っていますね(*´∀`)♪
わたしも 飛んで行きたい!~

by こいちゃん (2015-04-21 23:12) 

senda

こんにちは。

良いですね~、夏の天の川。
最近は天気が悪い事もあって星空を見られていません。
(^^;


by senda (2015-04-21 23:22) 

hina02

こんばんはぁ~
凄い星空!
こんなの見てみたいすねぇ~
根明けというんですねぇ~
確実に春は近付いてそうですが凄い雪す!
by hina02 (2015-04-21 23:44) 

てばまる

sendaさん
 冬も天の川はありますけど夏ほどハッキリしないので久しぶりに見るとうわーと思いますね。この4月はほんとに天気が不順でなかなかスッキリ晴れませんね。

こいちゃん
 ほんと、苦労して登った尾瀬の神様からのご褒美だったのかもしれませんね。 こいちゃんの入山は雪解け後かな? 夜は寒いので夏がやっぱりいいですね。

hina02さん
 写真だとちょっと迫力不足ですが生で見ると素晴らしい星空と天の川でした。木や植物には雪を溶かすくらいの熱を出すタイプもあるらしいですが木の場合は太陽で暖まった表皮の影響で溶けるみたいです。

by てばまる (2015-04-22 00:49) 

hanami

睡眠不足の成果が並んでますネ~♪
てばまるさんの「まんてん、まんてん」の声に私の目も目覚め、一緒に星空撮影を楽しめてラッキーでした。
iPhoneのパノラマ写真の撮り方教えてもらったので、次回の尾瀬でも楽しもうと思います。
by hanami (2015-04-22 20:14) 

てばまる

hanamiさん
 まだ夜が長いのでいいですが、夏になるともっと睡眠不足になるので困りますよね。内心曇ってくれれば寝れるのにと思うこともあります(^-^;)
 でも、星空撮影は楽しいですよね! 

 最新のiPhoneのカメラ画質はなかなか良いのでパノラマ撮影は楽しめますよ。是非いろんな場所で試して見てください。

by てばまる (2015-04-22 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。