So-net無料ブログ作成

ラスト尾瀬 【2】 [尾瀬]

 さて、ちょっと別ネタで間が開きましたがラスト尾瀬の続きです。 10日には全ての登山道へ続く道路が冬季閉鎖となり基本的に入山出来なくなりました。いよいよ尾瀬のシーズンオフです。今週末くらいから寒気が入り本格的に降雪しそうな感じもします。雪に閉ざされる様子は尾瀬沼ライブカメラで見ることが出来るので、冬の間の毎日の楽しみです。同時に尾瀬病患者の尾瀬病再発の予防接種的働きをしてくれます(^-^;) 

 ラスト尾瀬では雨でしたし三脚も無く傘を差しながら撮影しましたが、結構雑多に枚数だけは撮っているので、もう少しばかり掲載したいと思います。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO / PENTAX W60】

↓↓ 上田代の池塘と至仏山。とにかく尾瀬ヶ原にいるうちは山が見えていたのがありがたかったです。

IMGP7263a.jpg

↓↓ 降り続く雨・・・ もうすぐ降れば雪になる気温になると、どんどん湿原も池塘も閉ざされてゆくのかと思うと不思議な気持ちになります。

IMGP7222a.jpg

↓↓ 葉を落ちしたシラカンバの白い幹が水面に映りやけに目立っていました。

IMGP7227a.jpg

↓↓ 夏の名残のキンコウカの花殻。

IMGP7266a.jpg

↓↓ こちらは、ノリウツギの花の跡。

IMGP7316a.jpg

↓↓ アズマシャクナゲの冬芽。

IMGP7289a.jpg

↓↓ こちらは、水芭蕉の冬芽。

IMGP7193a.jpg

↓↓ コンロンソウかな~? 尾瀬最後の花です。

IMGP7202a.jpg

↓↓ 見本園を見て黄昏れる・・・ 今年はあの奥のベンチまで行くことがなかったです・・・

Imgp4428a.jpg

↓↓ 尾瀬に来れた「感激の舞」  相変わらずいろいろやらされます(^-^;)

Imgp4437a.jpg

↓↓ 今年初尾瀬のおめぇも撮っとけ! 何の舞? (^-^;)

IMGP7306a.jpg

↓↓ 今年は登れなかった至仏山登山口から少し歩き、鳩待峠を眺めて尾瀬を後にしたのでした・・・ この頃には至仏山は完全にガスが巻いて見えなくなってました。本当に尾瀬の神様がラスト尾瀬の光景を見せてくれたのかもしれません。

IMGP7311a.jpg

↓↓ 上の写真からの帰るとき、ハッと気づいたのがこの玉串です。 至仏山の開山祭のときのものでしょうね。導いてくれたのはあなた様ですか?

IMGP7310A.jpg

 

ありがとう、今年の尾瀬・・・♪

 

★速報画像に続いて、ぽくぽく日誌もアップしました。 下記アドレス先のHPをご覧下さい。

フォトサロン風花 http://www.tebamaru.jp/

 

 


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

MIURA

てばまるさん、良かったですね。
今季のラスト尾瀬に相応しい天気と風情だと思います。
人の優しさが、身に染みますね。

来季は、お二人で、大活躍して下さい。
by MIURA (2014-11-12 10:11) 

hina02

こんばんはぁ~
ラスト尾瀬ですかぁ~
感慨深いものがありますねぇ~
それもほぼ独占状態!
ラスト尾瀬満喫すね!
by hina02 (2014-11-12 19:15) 

てばまる

MIURAさん
 何とか、ラスト尾瀬に行くことが出来てホッとしています。でも、寂しいものはあれますね、例年のことですが半年はは長いです・・・
 ほんとに相棒には感謝でした。 来年はもう少し一緒に山歩きしたいですね。

hina02さん
 毎年のことですが、シーズンが終わるのはやはり寂しい気持ちになりますね。静かな尾瀬はこの時期ならではですね。

by てばまる (2014-11-12 19:32) 

hanami

黄昏る姿には哀愁たっぷり。
一方、感激の舞では喜びいっぱい。(笑)
晩秋の尾瀬より、尾瀬病のてばまるさんの心模様に心打たれました。
ホントに相棒さんはいい人ですネ。
今年は会えなかったので、来年はお会いしたいです。
by hanami (2014-11-13 17:17) 

てばまる

hanamiさん
 黄昏も演出ですが・・・(^-^;) でも単独で行っていても同じようにベンチに座って黄昏れてるでしょうね。心残りが無くなったらアヤメで新雪を踏みたい欲望が湧いてきました(^-^;)
 でも、アヤメは余興ですから、行けなくても悔いは無いです。毎年思いますが龍宮旅館で忘年会か新年会をやりたいですね。

by てばまる (2014-11-13 20:07) 

こいちゃん

やっぱり ラスト尾瀬行きましたね♪~
いや もう一度 ラスト尾瀬があるのかな?
相棒さん 相変わらず発想豊かです。
笑わせていただきました♪~~~
by こいちゃん (2014-11-13 23:34) 

てばまる

こいちゃん
 何とか相棒のおかけで行くことが叶いました(^-^)
 アヤメ平は適度な雪と天候次第が前提ですし、他力本願なのでお誘いがないと行けないですが、チャンスがあればって感じですね。
by てばまる (2014-11-14 09:49) 

鉄まんアトム

ぽくぽく日誌と併せて拝見させていただきました。笑い半分、泣き半分、伝わってくるものがありました。ラスト尾瀬の様子を詳しく紹介して下さったてばまるさんにありがとう、と言いたいです。
by 鉄まんアトム (2014-11-14 10:45) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 早速読んで頂いて恐縮です。自分でも書いていて、下山の所なんかは寂しい気持ちになりました。 もうほんとに尾瀬病ですよね・・・ ホントに行けなくなるような状況(老いとか)になったらどうなるんだろう?と心配になります(^-^;)
 でも皆さんもこの時期は尾瀬を去るときはかなり寂しい思いだろうと思います。


by てばまる (2014-11-14 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。