So-net無料ブログ作成
検索選択

夜桜と月 [桜桜]

★2017.4.10撮影

 11日は本降りの雨と風になるようで都内の桜もそろそろ終盤でしょうか? 散ってしまう前にもう一度夜桜を撮りたいと思い立ったのが午後21時ころ、こんな時間から遠出も面倒なので近くの武蔵野中央公園で撮影してきました。公園には大きなソメイヨシノが沢山ありますが、その中でも周りの桜からなぜが離れてポツンとある桜がありまして、私は1本桜と呼んでますが、そこそこ大きな桜です。 

 夜空には少しおぼろ月ですが月齢13の満月近い月が輝いてました、その左下には木星も接近して輝いてましたので夜桜と絡めて撮影してみました。

【機材: K-5IIs DA14mmF2.8 / SIGMA APO135-400mm F4.5-5.6 DG 】 ※クリックで少し大きく表示されます。

【データ: すべて ISO400 F8.0 露出は 15~20秒です。】

↓↓ おぼろ月と木星輝く一本桜。

IMGP3732a1.jpg

↓↓ 街灯は離れたところにあるのであまり影響をうけず、月明かりでほんのりと色が浮かび上がる程度で撮って見ました。

IMGP3722a.jpg

↓↓ 真下からも撮影。昼間ならこの下でお花見は最高でしょうね。

IMGP3734a.jpg

↓↓ 月とシルエットの桜の花。 花にピントを合わせると月は大きくぼけてしまいますが三日月ならもう少し形は出るかもしれませんね。

IMGP3743a1.jpg


井の頭公園 夜桜 [桜桜]

 都内の桜も満開になりました。自宅近くの井の頭公園も桜が有名でTwitterで見ると満開とのこと、昼間はなかなか行けないので昨年も夜桜を撮ったので今年も行ってみるかと水曜日の夜遅めに出かけてみましたが21時近くだというのにあちこち大宴会状態で騒がしく酒臭い!! 平日なのにこれですか・・・ 昨年はもっと静かだった気がするけど・・・ まあ、池沿いの桜を映すだけなので騒いでもらっても構いませんが・・・(^^;)

 ライトアップは22時までなのでどんどん撮らないといけませんが、ちょっと風があり水面に映る桜はちょっと厳しい状態でしたが、まずまず綺麗な夜桜を撮ることが出来ました。1時間くらいで引き上げる予定でしたが、2時間も居てしまいました(^^;) 金曜の夜や土日だともっとすさまじい花見客でしょうね・・・ クワバラクワバラ・・・

【機材: K-5IIs 17-70mmF2.8-4 DC MACRO HSM [C] /基本的に、F8-10 iso400 5~10秒です。】

クリックするとすこーし大きくなります。

↓↓ 池の中央に架かる七井橋から東側の桜です。この方向が一番桜が多いです。 

IMGP3090a.jpg

↓↓ もう少し袂からのアングルです。このあたりだと池に映る桜が多く撮れますがちょっと池の線が邪魔ですね。

IMGP3094a.jpg

↓↓ 奥の桜をクローズアップ。 常に微風が吹いてる状態で水面が落ち着きませんでスッキリ映り込みませんが、綺麗ですね!

IMGP3111a.jpg

↓↓ 移動して京王井の頭公園側から撮影

IMGP3141a.jpg

↓↓ 街灯に照らされた桜とおぼろ月。

IMGP3134a.jpg

↓↓ 奥に行くと風もなく水面にスッキリ映り込みます。

IMGP3152a.jpg

↓↓ 七井橋が見える位置から撮影。

IMGP3162a.jpg

↓↓ 弁財天に架かる橋と桜。 

IMGP3083a.jpg

↓↓ 弁財天の周りにも桜はあるのですがライトアップが弱く光量不足であまり映りません。

IMGP3085a.jpg

続きを読む


大光寺の桜 (東京都・高尾) [桜桜]

 高尾山へのアクセスの拠点になるJR高尾駅と京王高尾駅の南側にある大光寺の桜はそこそこ有名です。先日の裏高尾の散策の帰り道に立ち寄って見ました。境内に植えられている2つの桜がちょうど満開で見ごろでした。

 この桜は京王高尾駅のホームからも見ることが出来ます。ソメイヨシノよりも早く満開になりライトアップしております。高尾山の帰りにでも立ち寄ってみると良いでしょう。

【機材: K-5IIs 17-70mmF2.8-4 DC MACRO HSM [C]】

↓↓ 本堂前に聳えるのはエドヒガンザクラ。 大光寺のHPによりますとエドヒガンの中でも希少種だそうです。

IMGP3032a.jpg

↓↓ 狭い境内なのでなかなか全体を取るのが難しく開き直って赤い幟も入れてみました(^^;) かなり大きな木です。

IMGP3033a.jpg

↓↓ 樹齢400年という、しだれ桜も見事です! こちらも全体を撮るのはなかなか難しいですが、なかなか見事な桜です。

IMGP3020a.jpg

IMGP3021a.jpg

↓↓ いかにも樹齢が長そうな古木ただよう幹としだれ桜がいい感じ。

IMGP3025a.jpg

 近場の桜も満開で、有名な桜もあちこち廻りたいですが、スミレや野草もありますし週末しか時間が取れないサラリーマンには辛い季節ですが、合間にでも撮ってみようかと思ってます。





続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。