So-net無料ブログ作成
動物・昆虫 ブログトップ

岩場のねこ君 [動物・昆虫]

 ヤマちゃんを待っていたら対岸の岩場を移動する猫がいました。以前もここで見かけた猫ですが、やはりウロウロと巡回しているようです。 しかもこの日は水際までおりてなにやら見つけたのか、必死で取ろうとする様子も見られてなかなか楽しめました。 

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ 結構な急な岩場をゴソゴソと下りてきて目の前に出てきました。まん丸い目で何かを凝視してます?

Dscn9350a.jpg

↓↓ そして、おもむろに水際までくると、何かを見つけたようでじっと見つめてました。

IMGP3195a.jpg

↓↓ そして、おそるおそる手を伸ばします・・・ でも、届かないようで・・・

IMGP3199a.jpg

↓↓ 更に大胆に手を伸ばしますが・・・ 

IMGP3209a.jpg

↓↓ 届かないのか取れないのか、何と両足を水に入れて引き上げようとしますが、取れないようです! ネコは水に濡れるのを極力嫌う傾向にありますが、このネコは平気なようですね(^-^)

IMGP3211a.jpg

↓↓ 暫く頑張ってましたが、諦めたようで、また岩場を伝い飛んだり跳ねたりして低木の山の中に消えました・・・

IMGP3219a.jpg

IMGP3220a.jpg

毛並みも綺麗なので飼い猫かもしれませんが、これからも楽しませてくれそうです。


ホンドギツネ 【動画追加!】 [動物・昆虫]

 日曜日の渓流でヤマちゃんを待っていたら遠くの川原を動く物がありまして双眼鏡で見るとなんとキツネでした!! ここはイノシシやシカは時々見かけるくらい獣の気配が濃い場所ですが、キツネが出るとはビックリポンです! いわゆるホンドギツネという本州に生息するキツネですね。キタキツネは足首が黒いですがホンドギツネは黒くありませんのでそこだけでも見分けはつきます。 尻尾もふわふわしてキツネの特徴ですね。

 獲物を探しているのでは無く、ひなたぼっこしに出てきたようで、少しのあいだ丸くなって寝てました(^-^)

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

※遠いので全て大きくトリミングしてます。クリックで拡大表示します。

↓↓ トコトコと雪の上を歩いてきたホンドギツネ。

IMGP2452s.jpg

↓↓ このへんがいいかな~と座り込んでしばしボーとしてました(^-^;)

IMGP2454s.jpg

↓↓ かなり離れてるのでこちらに気づいたとは思えませんが睨まれました(^-^;) 顔はキツネですね!

IMGP2455s.jpg

↓↓ そして、まるくなってしばしお昼ねタイム~ 30分くらいはうたた寝してたかな?

IMGP2469s.jpg

↓↓ 目が覚めると大きなあくびを連発! 犬歯がすごく鋭く伸びてますのでいわゆる家犬とは違うことがわかります。

IMGP2463s.jpg

↓↓ 日が陰ってきたのでまたトコトコと移動~ でももう暖かい場所はないようです。

IMGP2480s.jpg

↓↓ やがて雪の上を歩いて山の中に消えてゆきました。 

IMGP2498s.jpg

↓↓ そして動画も撮りました、ずいぶん長いので14分ほどに短縮して編集してあります。歯車マークでHDにして大きい画面で見て頂くと仕草の様子もよく判ると思います。


動物・昆虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。