So-net無料ブログ作成
検索選択
山歩き ブログトップ

ちょっと上州へ [山歩き]

 4日5日とダラダラと休足してましたが連休最終日は、ちょっと上州の榛名山に行ってきました。 今回は散策程度ですが、まあスミレもポツポツあるのでそれなりに楽しめました。ただ春霞が酷くてあまり遠くまで展望できませんが、尾瀬方面の山も見えていたようです。

 山を下りた後は初めて榛名神社を参拝~ 巨大な岩が圧巻です。ここは山そのものをご神体にしているようです。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】

↓↓ 名前忘れた急峻な山の中腹からの榛名山のシンボル?榛名富士と少し榛名湖がみえてます。新緑はほぼ山頂まで上がってました。

IMGP5975a.jpg

↓↓ 山頂から高崎方面、南側は春霞が酷いです。 ここまで登るのはかなりの急峻なところを登るのでちょっと大変でした。その苦労のわりにはスミレは少ない。 

IMGP5993a.jpg

↓↓ 榛名神社本殿。まわりはすごい岩の壁に囲まれています。

IMGP6029a.jpg

↓↓ 本殿はこの岩と一体になるように造られています。岩の上に玉串があるのですがどうやって取り付けたのか? 

IMGP6032a.jpg

↓↓ お昼は参道にあるお蕎麦屋さんで手打ち蕎麦を頂きました。味は普通です(^-^;) ただわき水だという水は冷たくて美味しかったです。

IMGP6011a.jpg

↓↓ エイザンスミレもまだ新鮮なのが点々と。

IMGP5984a.jpg

↓↓ ニオイタチツボスミレはけっこう多い。

IMGP5966a.jpg

↓↓ おおこれは! 新種か? と一瞬色めいたのですが、単に重なって生えてるだけでした(^-^;) タチツボスミレ系とエイザンの雑種は出来ないようです。

IMGP6007a.jpg

↓↓ 乾いた尾根にはフモトスミレが少し咲いてました。 ほとんど斑入りです。 日よけの傘持って行かなかったので白いのは飛んじゃいます・・・

Img_2870a.jpg

↓↓ 草原ではキジがケーンケーンと鳴いてました。人慣れしてるのかあまり逃げません。

IMGP5999s.jpg

なんだかあっという間の5連休でした・・・ 世の中には今週いっぱいGWという会社もあるようですが、貧乏人は明日から仕事です(T-T)

続きを読む


山歩き ブログトップ