So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄道、乗り物 ブログトップ
前の10件 | -

旅客機を見よう(^-^)/ [鉄道、乗り物]

 猫のあとは、旅客機撮影で有名な城南島海浜公園に移動しました。到着するなり飛行機が大迫力で飛んでいて感激です!! ここは羽田空港の北側に位置する公園でB滑走路に離着陸する飛行機を間近で見れる人気の場所です。 飛行ルートの直線上にあるので真上を飛んでゆくので凄い迫力です! 国内線が多いのですがいろんな機種があるので楽しめますし、風向きによっては国際便も離発着するので海外航空会社の機体も見ることが出来ます。 午前中は北風のため離陸してたようですが午後は南向きの風になり「南風運用ルート」で着陸機ばかりでした。また滑走路が短いのでボーイング747など大型機は来ません。

 次から次と飛んでくるので撮影目的ならまず飽きることはないでしょう。 土日祝はバス便がとても少ないのが難点で最終が18時なので夏の時期は夕暮れ時や夜間撮影が難しいです。もちろんマイカーで来れれば撮れますし、平日は遅くまで便があるので会社帰りでも行けそうですが・・・ 日曜日は天気が良くて夢中で撮っていたのですっかり顔が日焼けしてしまいました。大量に撮りましたのでちょっと多めにアップします。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / DA50-200mm F4-5.6】

↓↓ 公園からは直ぐ隣に羽田空港が見えています。 白いJAL機があるところがC滑走路です。 風向きによっては公園の上空を通って写真の右上から方向からC滑走路に着陸することもあります。なのでその時の風向きで撮影条件も変わります。 C滑走路は長いので747も見られるでしょうが燃費の関係で随分減ってるようです。

IMGP0557a.jpg

↓↓ 人々が遊ぶ浜辺の真上が誘導ルートでこの光景はなかなか面白いですね。 見上げる子供と砂遊びに夢中で気にもしない子供がいるのも面白いです(^-^;)

IMGP0701a.jpg

↓↓ 向かってくるのがカッコイイ~!! これはANAです。

IMGP0628s.jpg

↓↓ ギューンと上空を通過してゆきます! 飛ぶのが当たり前と慣れてしまった人は見向きもしませんが、我々は飛んでくる度にあんぐりと眺めます(^-^;)  これはJAL機ですね。

IMGP0577a.jpg

↓↓ そして、真上を通過~~ 大迫力です!! こちらはJAL機 (ボーイング737-800)。

IMGP0676a.jpg

IMGP0656a.jpg

↓↓ そして、羽田空港B滑走路に着陸してゆきます。 夕方なら黄昏色に染まる空が背景になって綺麗でしょうね。

IMGP0625a.jpg

↓↓ JALやANAのお馴染みの航空会社以外には、国内線を飛ぶ航空機デザインも違うので楽しいです。こちら、スターフライヤー。 (エアバスA320)

IMGP0750a.jpg

↓↓ こちらは、ソラシドエアー。 (ボーイング 737-800)

IMGP0726a.jpg

↓↓ スカイマーク。 (ボーイング 737-800)

IMGP0705s.jpg

↓↓ ANAのボーイング787。この大きなロゴがカッコイイですね~!

IMGP0708s.jpg

↓↓ たまに国際線の航空機もやってきます。 これはバングラディシュの航空会社。

IMGP0621a.jpg

↓↓ こちらは、ベトナムの航空会社。濃紺の色合いがなんとも東南アジアって感じ? (エアバス A321) 

IMGP0597a.jpg

↓↓ 東京湾をゆく巨大タンカーとD滑走路に向かう飛行機。

IMGP0573a.jpg

↓↓ 園内に咲いていたバラと一緒に撮って見ました。 飛行機は、わざとぼかしてありますがJAL機です。

IMGP0747a.jpg

休日の交通の便が難点ですが、なかなか楽しめる撮影ポイントですね。 しかし、今回撮影中にちょっとトラブルが発生してしまいました・・・その話はまた後ほど・・・

続きを読む


カシオペア終焉 [鉄道、乗り物]

 ニュースでも見られた方も多いと思いますが、3連休に長年走り続けてきた寝台特急カシオペアの定期運行が終わり、上野駅から北方に向かう寝台列車の歴史が終わってしまいました。 往年のファンだけでなく、私みたいな俄か鉄でもとても惜しい気持ちで一杯です。

 北斗星の臨時運転から集中的に撮り続けてきてカシオペアも撮ってきましたので、ラストランは立ち会わねばと、人気撮影ポイントに遠征して撮影してきました。

 カシオペアは、6月以降にクルーズトレインとして運用はするようですが、ツアー専用なので、存続とは呼べません。やはり、窓口で当日でも直接チケットを買えてそのまま乗れるという所に魅力があるわけですからね~ そういう意味合いで乗れるのはもうサンライズ瀬戸・出雲だけになってしまいました。 こちらは我が故郷の四国に渡る寝台特急なので何とか無くならないで走り続けて欲しいです。

 カシオペアの上り下りのラストランの写真動画は 「たまに撮り鉄」 の方にアップしてありますので、良かったら見てやってください。

↓↓ 2016.3.21 札幌発の上野行きの最終便です。 栗橋~東鷲宮間で菜の花と一緒に撮りました。

IMGP6503s.jpg

↓↓ こちらは2016.3.19の上野発札幌行きの下り最終便です。 蓮田~東大宮間で撮りました。大勢のカメラマンが詰めかけてました。

IMGP7319a.jpg


さよなら北斗星! [鉄道、乗り物]

 8月23日、最後のブルートレイン北斗星が遂に上野駅に終着でその27年の歴史に幕を閉じました。 臨時化後は沢山撮影してきたのでちょっとぐっとくるものがありますね。 28年というと私が東京にきたのが28年前ですから、同じような歴史ですね。当時は鉄道に興味はあっても撮影することはあまり無かったですが、思えば時々でも撮っておけばよかったなと、無くなって初めて後悔しますね。

 出来たら郊外のヒガハスあたりで撮りたかったですが、回送シーンも撮影したかったので、都内の東十条で撮影でした。

 もっと沢山の写真は、もう一つのブログである「たまに撮り鉄」の方に掲載してありますので、良かったら見てください。 これで北斗星の撮影も終わり、撮り鉄としても沈静化の方向です・・・たぶん。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / iPhone6】 ※写真は、クリックで拡大します。 

↓↓ 東十条、通称ヒガジュウを上野駅に向けて疾走する北斗星!!! 

IMGP2462s.jpg

↓↓ 尾久の車両センターに回送される北斗星。 iPhone6動画からのキャプチャーです。

iPhone6-3355a.jpg


エビスビール&北斗星 [鉄道、乗り物]

 酷暑が続く毎日ですね~ 今日は夕方に夕立がありましたが、都心は中途半端だったので返って蒸し蒸しになって大変でした。 帰りに冷たい物を買おうとコンビニに寄ったら、エビスビールに北斗星やカシオペアなど寝台特急のヘッドマークのチャームがおまけについてるのを発見!!! もうすぐ廃止になる北斗星やカシオペアを惜しんでの企画でしょうか? 普段ビールなんて飲まないのですがチャーム欲しさで購入しました。全部で6種類あるようですが、北斗星とカシオペアしか見当たらなかったのでとりあえず2本購入してしまいました(^-^;)

↓↓ エビスビール プレミアムは350缶と500缶に付いてます。 昨年北斗星車内で買ったコースターとクリアファイルをあしらえて撮影グラスはJR東日本が試験的に秋葉原と東京ステーションギャラリーだけにで売っているオリジナル品です。

Dscn8017a.jpg

↓↓ 今日撮った北斗星。臨時の運行もあと僅かです。  関連した写真は、もうひとつのブログ、「たまに撮り鉄」にも掲載しています。

IMGP0793s.jpg


撮り鉄用ブログ開始~ [鉄道、乗り物]

 北斗星の追いかけみたいなことをやり始めて撮り鉄の記事が増えそうなので、期間限定となるかもしれませんがオープンしました。

今後は、撮り鉄関係は基本的にこちらにアップする予定ですので、興味がある方も無い方もたまに、ご高覧頂ければ幸いです。 

「たまに撮り鉄」  http://tebamaruda5.blog.so-net.ne.jp/

続きを読む


都内最後か? 桜と北斗星 [鉄道、乗り物]

 以前から気になっていたとある駅近くに八重桜が満開になっていたので、何とか北斗星と一緒に撮れないかと行って見ましたが、すっきり見えるポイントがありません、手前には京浜東北線と山手線の上下4本があるので難しい位置です。たまに来る宇都宮、高崎線の位置関係を把握しながら、位置を決めましたが、なかなか厳しいですが、まあ何とか撮れましたので、花絡み北斗星として掲載します。

【機材: K-5IIs DA50-200mmF4-5.6】 ※クリックで拡大します。

↓↓ 満開の八重桜と北斗星 【上野札幌行き 臨時寝台特急 北斗星 EF510-509牽引】 まわりに架線やら鉄塔やらあってまさに針の穴に糸を通すような一瞬の撮影でした。 しかも、ややぶれてて失敗です・・・。

IMGP4031s.jpg

↓↓ 真ん中の支柱がなければすっきり映るのですが・・・ 辛うじてヘッドマークが見えて北斗星だと判別出来ます(^-^;) 

IMGP4034s.jpg

↓↓ JR東日本仕様で無いと編成に入らないロビーカー。 中の人が思いっきり寛いでいました。いいな~ 

IMGP4044a.jpg

 用意周到のてばまるさんですから、少し離れたところで広く見える場所があるので、そこから保険的に動画も撮影しました。ただここも手前に電車がばんばん通るのですが、遅延がなければ北斗星の時間はまったく被ることがないことがわかりましたので、新しいポイントになりそうです。

 下の写真が、その動画からのキャプチャーですが、速いと秒間コマが足りなくて静止画はぶれてしまいます。 画面から切れてますが下の方にはあまり映って欲しくないものがあるので広角で撮った場合はトリミングが必要です。ちなみにここからだとスカイツリーが見えました。写真右上隅に一部映ってます。晴天なら広角にしてツリーを入れて映って欲しくないものをカットしたアングルで撮るという方法もありますね。またそのうち試してみます。

Dscn7504a.jpg

しばらく北斗星を中心に撮り鉄の写真がつづくかもしれないので、別ブログを検討中です。

続きを読む


北斗星&カシオペア [鉄道、乗り物]

 3/13から北斗星推しの撮り鉄になってから早一ヶ月。平日でもちょっと仕事の合間に散歩がてら撮影出来るとわかってからはほぼ毎日のように行ってしまってます(^-^;) 北斗星だけでいいかと思いつつもカシオペアも来年には廃止ということになったようなので、少し撮っておくかという思いです。 出来たら遠征して景色の良いところでと思いますが、ワンチャンスのためだけにと思うとなかなか難しいですね・・・ 

 そんなわけでここ数日撮ったのを掲載します。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO / Nikon P510】

↓↓ 2015.4.13 札幌発上野行き 北斗星 【EF510-515牽引】 4/11に下っていった青釜が翌日に出発して戻って来ました。 やっぱりブルーはイイですね。

IMGP3719s.jpg

↓↓ 4.13の夕方 上野発札幌行き 北斗星 【EF510-510牽引】 再び札幌に向けて旅立ちますが、また銀色の牽引車に変わってしまいました。もう少し青いの使ってほしいものです。出来なければ偶に赤いの繋いでくれてもいいですよJR東日本さん!

IMGP3846s.jpg 

↓↓ 2015.4.15 札幌発上野行き 北斗星 【EF51-510牽引】 やっと青空の下での撮影です。ただ朝は光が逆になるのでちょっとこちら側が薄暗くなるのがこのポイントのネックです。それにしてもここは歓楽街でホテルが多いですね(^-^;)

IMGP3982a.jpg

↓↓ 先頭車のむこうがわにスカイツリーがあるのですが、ビルで見えません。

IMGP3985a.jpg

↓↓ 上野駅に入線。 赤いテールランプが付いてますね。このあと推進回送で車庫へ向かいます。

IMGP3753a.jpg

↓↓ こちらも上野駅。 入線してきたときはまだヘッドライトが付いてます。 かなり強烈で、撮り鉄の間ではハイビームと呼んでます。うまく絞らないと光りすぎるのですが、うまく撮れたようです。 ちなみにこれは動画からのキャプチャーです。

DSCN7501s.jpg

↓↓ 北斗星のラウンジカー。 オレンジ色の室内灯が雰囲気をかもしだします。 昨年乗ったときはここで食べれなかったので、もう一度チャンスがあれば、車窓を見ながら食べてみたいものです。

IMGP3768a.jpg

↓↓ 上野駅13番線に張られている北斗星のポスター。以前はこの赤いEF81シリーズも上野から走ってましたが最近はほとんどありません。 ポスターの右下、共同運行だったJR北海道が外れたので隠されているのがなんとも寂しいですね。

IMGP3794a.jpg

↓↓ 2015.4.14 上野発札幌行き カシオペア 【EF510-515牽引】 13日に北斗星から外れた青色の牽引車がカシオペアに連結されて出発です。別に付け替えなくてもそのまま使っちゃえばと素人的には思うのですが、大人の事情があるのでしょうか?(^-^;)

IMGP3919s.jpg

↓↓ 北斗星より高いですが、乗ってみたいものですね~ 

IMGP3942a.jpg

続きを読む


全身青色北斗星 in ヒガハス [鉄道、乗り物]

 11日土曜日は、奥高尾でしたが、見る物は見たので早めに下山。そして、その足でヒガハスに向かいました。 臨時化以降なかなか同色の牽引車になりませんでしたが、この日はついに同色になるという情報がTwitterで掴みまして、これは撮らないと! ということで直行しました。というか、前日から噂になっていたので同色ならヒガハスと決めて必要な機材は山にも持っていってました(^-^;)

 午後からは天気も回復で青空も覗くのではと期待したのですが、現地はあいにくの曇り空、西からの陽があたればきれいだったのですがちょっと残念な結果に・・・ それでも、やっと昼間の青色牽引車(EF510-515)の北斗星を撮ることが出来て嬉しかったです。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO / Nikon P510】

↓↓ 背後が明るい曇天で露出が難しかったのですが、何とか車体の青色は出たようです。やっぱりブルートレインは綺麗ですね~

IMGP3549s.jpg

↓↓ こちらは動画からのキャプチャー・・ 近すぎるので静止画にするとブレてしまいます。実は今回カメラ3台体勢でしたが久しぶりに出してきたK7がどうも不調で何故か全部ピンぼけでした。原因究明中・・・

Image2.jpg

↓↓ というひとで、菜の花と北斗星の動画をどうぞ。特に鳴らす必要がない場所で単発汽笛鳴らしてくれました! この日は、いつもとは反対側の蓮田駅側に沢山カメラマンがいっぱいたのでサービスで鳴らしてくれたようです? 


 尾瀬仲間の鉄まんアトムさんも来ていて久しぶりに談笑しました。お互い廃止になるときいてからバタバタと撮影していて北斗星などの話で盛り上がりました。 

続きを読む


銀釜カシオペア [鉄道、乗り物]

 今日も合間にいっちまったよい!!(^-^;) だめだ・・・深みにはまる寸前、尾瀬病以外に撮り鉄病発症か? でもまだ寝台特急だけなので安心?(^-^;)

 で、今日も鶯谷駅。 やってきたのは上野発、札幌行きカシオペア。 久しぶりに同色の銀色牽引車 【EF510-510】 でした。北斗星色のを外したので次回の札幌行き北斗星は青色牽引車 【EF510-515】 かもしれません。 

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】

↓↓ 今回も流してみました。 この駅は上野側やカーブしているので角度的にこの広角では最後尾まで入らないようです。14㎜が必要かな~ 夜だとネオンとかいい感じに流れるでしょうね。 遅延でもしてくれないともうムリですね。

IMGP3380aa.jpg

↓↓ 遠ざかるカシオペア・・・ 1回乗ってみたいものですが北斗星よりお高いです。

IMGP3401aa.jpg

鉄ネタが続き恐縮です・・・

明日は雨ですね~ 朝夕に北斗星が見れるのですが・・・ スミレも気になります!

続きを読む


北斗星&カシオペア [鉄道、乗り物]

 雪と桜と北斗星を撮ったヒガハスも今日は良い天気で夕方の北斗星通過時には30人あまりも集結していたそうです。 北斗星人気は衰えませんね~ という自分もすっかり北斗星推しの撮り鉄になっていますが(^-^;) 臨時が終わるまでとにかく出来る限り撮りたいと思ってます。

 会社は御茶ノ水駅と秋葉原駅の間にありますが、上野駅まで往復でも20分もあればOK。仕事にはムラがあり1時間くらい暇になることもしばしばありまして、ふと考えればその間に北斗星やカシオペアの出発を撮れるかもと気づきました。 ということでこれからの事も考えて実証すべく試してみました(^-^;) ヒガハスは三鷹からは結構遠く片道900円もかかり、何度も行けません。 上野駅でもいいですが走る姿を撮るには鶯谷駅もなかなかのポイントらしいので今回はそこに行ってみました。 ここは季節感が出にくいものの簡単に行けて撮ってこれるポイントです。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】  ※クリックで拡大します。

↓↓ もう一度、雪と桜と北斗星~♪ もう二度と撮れないと思うと寂しいですね・・・  この写真動画からのキャプチャーです。

動画キャプチャーaa.jpg

↓↓ そして鶯谷駅です。ここで撮るのはもちろん初めてで、どういう風にやって来るのか判りませんでしたが、頻繁にやって来る上り京浜東北線が被らなければかなり撮りやすいです。  写真は朝のカシオペア上野行きです。 青釜(EF510-515)が牽引。 しかしカシオペアの銀にこの青はちょっと違和感ありますね。 ここまで中望遠で撮影。

IMGP3268aa.jpg

↓↓ そして一気に広角に持ってきて、ここから流してみました♪ とりあえず先っちょにピンは来ましたがヘッドマークが見えないのでちょっといまいちかな~? 流しの理屈は判っててもなかなかタイミングが合わないと難しいですね。

IMGP3278aa.jpg

↓↓ 通過したので帰り際に上野駅にも立ち寄り。推進回送を見送りました。 WBがちょっと変? こんな青だっけ?

IMGP3303a.jpg

↓↓ そして夕方、札幌へ向かう北斗星も撮影。 このときは鶯谷駅の上野側にある橋から、今度は縦撮りで流してみました。うーん、微妙に流れているだけですね・・・ 縦はかなり難しい。 このポイントは撮りづらいですけど俯瞰できるのが面白いです。でも立ち位置が悪いと電線にヘッドマークが隠れます。 それにしても、なかな本来の青釜牽引になりませんね・・・ 今回もカシオペア仕様のEF510-509でした。

IMGP3347aa.jpg


前の10件 | - 鉄道、乗り物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。