So-net無料ブログ作成
長野/山梨の山 ブログトップ

通行止めつづく・・・ [長野/山梨の山]

6月下旬に人生初の北岳に登り憧れのキタダケソウを見て大感動でした。夏にはこれまた憧れのタカネマンテマと今度こそ3200mからの大展望を楽しみたいと計画していたのですが、先頃の大雨で登山口のある広河原への林道が土砂崩れと再崩壊の危険があると言うことで「夜叉神峠~広河原」は全面通行止めになってます。当初7月いっぱいくらいで解除と言われてましたが、崩落防止工事はどうやら8月中旬以降になりそうとの見解・・・。 私だけで無く夏に北岳を計画していた方には大打撃です。

Imgp3455a.jpg

 ただ、広河原へは長野県側からの北沢峠ルートと山梨県側はもう一つ奈良田からのルートがありますので通れることは通れるのですが、どちらも駐車スペースやバス便がとても少なくて確実にキャパをオーバーしそうです。通行止めに伴い甲府駅から広河原へ直行するバスもストップ。 代替えバスを用意して甲府駅から奈良田まで出るようですが、1日往路2便、復路2便しかなく、電車を使う方には非常に不便となります。 駐車場も狭いのでマイカーの方も週末はかなり厳しいかもしれませんね。

ニュース記事 http://www.minamialps-net.jp/news_main.php?news_num=1217

山梨交通  http://yamanashikotsu.co.jp/

 

続きを読む


週末この山へ! [長野/山梨の山]

 天気が微妙なんですが、今週末はこの山へ行ってきます。 初めての山ですし高山病など若干不安はあるのですが、憧れのあの花に逢えるといいな~と思ってます。

IMGP9763s.jpg

Dscn4797a.jpg

続きを読む


長野/山梨の山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。