So-net無料ブログ作成
検索選択

スミレを求めて~ 【写真追加】 [スミレ/野草]

 GW後半となり尾瀬仲間は続々と尾瀬入りしてますが、とりあえず4月に尾瀬沼に行ったのでまあ良いかと思う気持ちと、久しぶりに残雪の尾瀬ヶ原もいいかも~という葛藤しながらもスミレ散策は続きます(^-^;) しかしスミレも次第に標高を上げないと見れなくなってきたので、体力勝負になります。 3日は東京西部の山に行って来ました。ここは毎年この時期には必ず来てるのですが、昨年は新緑が早かったですが今年はまた1300mくらいまで新緑でそれより上は芽吹いたばかりか、まだこれからという感じでした。まあこれが例年並みなのでしょう。

 お目当ての交雑種は花はなくてちょっとがっかりでしたが、新たに交雑種の個体を見つけたり出来たので良かったです。


【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon P510】


↓↓ 標高を上げるとやっと芽吹いたり緑になり始めたばかりです。

IMGP5732a.jpg

↓↓ ミツバツツジはあちこちでの満開でした。

IMGP5891a.jpg

↓↓ やっと今年もシコクスミレを見ることが出来ました。この山域では初めて群生を確認しました。 単に私が知らなかっただけですが・・・ あちこちに群生を知ってると出かける手間が省けてよくなります。

IMGP5694a.jpg

↓↓ 高尾山ではすっかり終わってるエイザンスミレもまだまだ花盛り!

IMGP5754a.jpg

↓↓ イワウチワもまだ新鮮なのが沢山咲いてました。

IMGP5782a.jpg

IMGP5770a.jpg

↓↓ ヒゴスミレもぽつぽつ咲いてました。とても良い香りがします!

IMGP5851a.jpg

↓↓ アケボノスミレも見頃です。 なかなかこうしてかたまってるのがなくてやっと見つけました。

IMGP5841a.jpg

↓↓ いくつかあるスルガキクバスミレの自生地は全て花がなくてガッカリでしたが、少し離れたところに別個体を発見しました! ちょっと囓られてますけど1つ咲いていて嬉しかったです。 蕾のときに囓られたようでおなじようなところが欠けてますね。

IMGP5793s.jpg

↓↓ こちらはエイザンスミレとヒゴスミレの交雑種のヒラツカスミレです。

IMGP5882a.jpg

↓↓ 下山の時に見つけたカタクリ。

IMGP5896a.jpg

↓↓ 麓ではヤマブキが盛りでした。

IMGP5903a.jpg

↓↓ 沢沿いで盛んな囀っていたミソサザイ

DSCN6249s.jpg


★つづきは「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む