So-net無料ブログ作成
検索選択

大光寺の桜 (東京都・高尾) [桜桜]

 高尾山へのアクセスの拠点になるJR高尾駅と京王高尾駅の南側にある大光寺の桜はそこそこ有名です。先日の裏高尾の散策の帰り道に立ち寄って見ました。境内に植えられている2つの桜がちょうど満開で見ごろでした。

 この桜は京王高尾駅のホームからも見ることが出来ます。ソメイヨシノよりも早く満開になりライトアップしております。高尾山の帰りにでも立ち寄ってみると良いでしょう。

【機材: K-5IIs 17-70mmF2.8-4 DC MACRO HSM [C]】

↓↓ 本堂前に聳えるのはエドヒガンザクラ。 大光寺のHPによりますとエドヒガンの中でも希少種だそうです。

IMGP3032a.jpg

↓↓ 狭い境内なのでなかなか全体を取るのが難しく開き直って赤い幟も入れてみました(^^;) かなり大きな木です。

IMGP3033a.jpg

↓↓ 樹齢400年という、しだれ桜も見事です! こちらも全体を撮るのはなかなか難しいですが、なかなか見事な桜です。

IMGP3020a.jpg

IMGP3021a.jpg

↓↓ いかにも樹齢が長そうな古木ただよう幹としだれ桜がいい感じ。

IMGP3025a.jpg

 近場の桜も満開で、有名な桜もあちこち廻りたいですが、スミレや野草もありますし週末しか時間が取れないサラリーマンには辛い季節ですが、合間にでも撮ってみようかと思ってます。





続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。