So-net無料ブログ作成
検索選択

丘陵地のスミレ [スミレ/野草]

 日曜日は天気も良く桜の開花が進むような陽気でした。 どこに行こうかとちょっと迷いましたが、やはり気になる丘陵地のシハイスミレを見に行くことにしました。 その後は、折り返してまた裏高尾に移動でした。

 向かった丘陵地はシハイスミレの都内屈指の場所で、以前に大群生を見て感激したところで毎年通うのですがなかなかタイミングがあわずで、なんと今回も早すぎました。というか今年は遅れているようです。 点々と咲いてはいますが、いい花の具合のが少なくてちょっとガッカリでした。 それでも、撮影は出来たので良かったです。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 丘陵地もやっと芽吹いてきて萌黄色の季節ですね。

IMGP2869s.jpg

↓↓ シハイスミレ。 沢山花の付いているのが少なくてこれが一番いい株でしたので、こればかりで何十枚も撮ってしまいました(^-^;)

IMGP2949a1.jpg

↓↓ 少し周辺も取り入れるとまた違う雰囲気になりますね。

IMGP2923a.jpg

↓↓ やや透過光で撮って見ました。 

IMGP2937a.jpg

↓↓ シハイスミレは花立がいいですね。多少の雨でもうなだれないです。

IMGP2966a.jpg

↓↓ シハイスミレの側弁には毛が無いのが基本だそうですが、希にあるものがあるそうで、探してみたらこの個体の花は僅かに毛がありました。 

IMGP2917s.jpg

 丘陵地から今度は裏高尾に移動しました。この日は「八王子自然友の会」の総会があるらしく新井先生も来ると言うことで、タイミングが合えばちょっと挨拶できるかなということで移動したのですが、散策途中の一行にうまく出くわしまして挨拶することができました。その後は厚かましくも同行させて頂いて楽しく高尾駅まで散策してきました。 前日に歩いた場所もまた歩いてしまう形になりましたがまあそれは良しとしましょう(^-^;) 同行させて頂いてありがとうございました。

↓↓ 前日には咲いてなかったタカオスミレが数輪咲いてました。 

IMGP3013a.jpg

↓↓ 石垣のヒメスミレは衰退傾向のようです。あまり咲かなくなりました。

IMGP2974a.jpg

↓↓ イチリンソウの新芽に囲まれたナガバノスミレサイシン。

IMGP2993s.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。