So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の裏高尾散策 [スミレ/野草]

 今日は朝から雨降りの天気でしたが、確認したいスミレもあったので小雨になるという予報を信じてちょっと遅めに出発して裏高尾界隈を散策してきました。雨のためか訪れる人もいなくてバスはガラガラ、日影沢もガラガラでした。ときおり雨も止むこともありましたが、ほとんど夕方まで弱い雨が降っていた感じでした。

 先週よりスミレは咲いているとは思いますが雨でうなだれていたりしててあまり撮影できるものが無かったです。気になるスミレも咲いてませんでした。ニリンソウも増えてますがこちらも閉じてしまっていまいちでした。小下沢ではまだ新鮮なハナネコノメが見られました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ すっかり恒例になった裏高尾での撮り鉄。別に撮る気は無かったのですが偶々きたので撮影(^-^;) カツラノ新芽が出てきて赤くなってきました。

IMGP2721a.jpg

↓↓ 梅とスーパーあずさ。ちょっと流し撮りしてます。

IMGP2803a.jpg

↓↓ タチツボスミレ。あまり雨のあたらないところは花がしっかり開いてます。

IMGP2811a.jpg

↓↓ 小下沢にエイザンスミレが沢山咲いてるところがありました。まだまだ蕾は沢山あるので数日後に満開かな?

IMGP2733a.jpg

↓↓ ナガバノスミレサイシンも沢山咲き始めました。 この付近は花弁が細長いのが多かったです。

IMGP2786a.jpg

↓↓ 小下沢の梅林。ずいぶんボリュームは減りましたがまだ綺麗です。

IMGP2792a.jpg

↓↓ 小下沢のハナネコノメ。まだまだ新鮮なのが咲いてました。 長靴があると水絡みがいろいろ撮れるでしょう。

IMGP2764a.jpg

↓↓ アブラチャン。

IMGP2712a.jpg

↓↓ ハシリドコロ。

IMGP2790a.jpg

↓↓ シュンラン。

IMGP2715a.jpg

↓↓ キバナノアマナは見頃。

IMGP2818a.jpg

↓↓ ヤマエンゴサク。

IMGP2816a.jpg

↓↓ ジロボウエンゴサク。

IMGP2847a.jpg

↓↓ ヒメニラ。 小さい花でピント合わせで窒息しそうです(^-^;)

IMGP2838a.jpg

↓↓ ヒメオドリコソウと梅。

IMGP2859a.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。