So-net無料ブログ作成

カワセミ日和 [野鳥/カワセミ]

 先日の土曜日、ヤマちゃんはボウズでしたが待っている間にカワちゃんが来てくれて楽しませてくれました。 カワちゃんは川原の石の上を点々としながら盛んに小さなものを捕食していまして、川エビかな?と撮影した写真を拡大して見るとどうやら川虫のようでした。川虫はいわゆるカゲロウの幼虫になりますが、こんな小さなものも食べてるんだな~とびっくりでした。小さいけど魚より効率がいいようで見ている限りでは数十匹は食べてたと思います。

 いつもはヤマちゃん大量アップしてましたが、今回はカワちゃん写真大量アップです。かなりカワセミの大量アップは久しぶりかと思います。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】 ※クリックで少し拡大表示します。

↓↓ 川原にカワちゃんが来たので撮っているとセキレイが飛んできました。  【トリミング】

IMGP9863s.jpg

IMGP9871s.jpg

↓↓ カワちゃんが飛びこんで川虫を捕って戻ってくるとセキレイとお見合いになりました(^-^;) セキレイも川虫を食べることがあるのでちょっと羨ましそうですね(^-^;) 【トリミング】

IMGP9882s.jpg

↓↓ セキレイは暫くカワちゃんの周りをウロウロ・・・  【トリミング】

IMGP9925s.jpg

IMGP9930s.jpg

↓↓ カワちゃんが飛びこんで戻って来たところにまたセキレイが!  カワちゃん、邪魔だな~と思ってたかもしれませんね(^-^;)

IMGP9932a.jpg

IMGP9939a.jpg

IMGP9942s.jpg

IMGP9943s.jpg

↓↓ やっとセキレイがいなくなって本格的に捕食活動が始まりました。 【ノートリミング】

IMGP0018a.jpg

IMGP0025a.jpg

IMGP0028a.jpg

IMGP0032a.jpg

↓↓ ちょっと拡大すると、川虫を捕食してました。  【超大トリミング】

IMGP0034s.jpg

↓↓ 何度も何度も飛びこんで同じような写真ばかりなので、ピックアップしてみました。時系列のように見えますがそれぞれ違う飛び込みからのものです。 いい光線具合のところで飛びこんでくれました。

IMGP0057s.jpg

IMGP0118a.jpg

IMGP0135a.jpg

IMGP0158a.jpg

↓↓ 水面にちょっとだけ突き出た枝からも何度か飛びこんでました。 【縦にトリミング】

IMGP0277s.jpg

↓↓ そして、動画です。 羽繕いや飛び込みシーンが撮れてます。ちなみに羽繕いは早回しみたいに見えますが普通のスピードです。ラストの方では落とした獲物を慌てて拾い直して食べるシーンも収録されてます。 こうしてみると飛び込みがいかに高速かがわかりますね。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。