So-net無料ブログ作成
検索選択

奥高尾散策 [スミレ/野草]

 今週末も、高尾山界隈に行ってきました。この時期はスミレの様子が気になるのでついつい出かけてしまいますね。 今回は稜線にも上がって歩いてきましたが寒の戻りもあって1週間前とさほど変わらない感じもしましたが、前回歩いてない場所では今期初見のスミレも見ることが出来ました。 しかし知る限りの雑種の方はどれもこれも蕾はついてなくてガッカリでした。また株が土砂侵入で消えていたものもありさらにガッカリでした・・・。

【機材: K-5IIs 17-70mmF2.8-4 DC MACRO HSM [C]】

↓↓ 春特有の春霞がひどくて都心方向もさっぱり見えません。 左奥の山が高尾山です。

IMGP2612a.jpg

↓↓ 丹沢の山々は少し雪が残っているようです。富士山は向かう電車からは良く見えてましたが稜線に上がるころにはすっかり雲の中でした・・・。

IMGP2601a.jpg

↓↓ ナガバノスミレサイシンもあちこちで咲き始めてました。 栗のイガイガに少し刺さりながらも咲いてました(^^;)

IMGP2519a.jpg

↓↓ オカスミレがぽつぽつ咲き始めてました。 早めに咲くのはちょっと傷んでたりしますね。

IMGP2555a.jpg

↓↓ マルバスミレも咲き始めました!

IMGP2560a.jpg

↓↓ 少し色の濃いコスミレ。こういう崩壊地や荒れ地で急に増えて咲いてたりします。

IMGP2562S.jpg

↓↓ エイザンスミレも咲き始め。 スミレの中では一番葉に特徴があるので覚えやすいですね。 

IMGP2598a.jpg

↓↓ タチツボスミレもあちこちで咲いていてこの時期は楽しませてくれますね。本格的に咲き始めるとよほどのことがない限り見向きもしませんけど・・・(^^;) 今年はイソスミレが見てみたいですが日本海は遠い・・・

IMGP2600a.jpg

↓↓ ヒナスミレもどんどん咲いてきてます! これは少し葉に斑入ってるようです。

IMGP2585a.jpg

↓↓ これくらい多花だと見ごたえありますね。

IMGP2626a.jpg

↓↓ ほかの野草も増えてきました。 ヨゴレネコノメ。ハナネコノメに比べるとかなり地味ですがグラデーションが綺麗です。

IMGP2634a.jpg

↓↓ ミツバツチグリ。  黄色い花がかわいらしいです。

IMGP2604s.jpg

↓↓ クサイチゴ。 花が大きくて目立ちます。 

IMGP2637a.jpg

↓↓ 久しぶりに小仏城山でなめこ汁を頂きながらお昼をしました。やっぱりここのなめこ汁が一番旨いです!! 下山途中、景信山から歩いてきたという尾瀬仲間のhorigutiさんにお会いして長々と談笑出来ました。高尾山で尾瀬仲間に出くわすのはなかなか珍しいので嬉しい出会いでした。

Img_6088a.jpg





続きを読む


春だよ♪ ヤマちゃん大祭り!!! 【3】 [野鳥/カワセミ]

 さて、ヤマちゃん大祭りの最終回です。 10時ころからヤマちゃんが登場して出っぱなしでお昼も過ぎて、さすがに撮り飽きてくるくらいで何度も飛びこんでましたが、近いところしか撮らなくなってました(^-^;) 普通なら撮りますけどオスメス合わせると何十回も飛びこんでますから、マジで飽きます(^-^;) さらにメディアも容量が迫ってきていたので、節約していました。万が一、求愛給餌でも行われてメディアが足りなくなったら大変ですからね~ まあ、結局、何も無かったので最後の方は遠くても撮ってしまいました。

 写真は前回からの続きからとなります。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ この枝に移ったメスはマッタリモードです。 ほぼ正面ですからなんだか見張られている感覚でした(^-^;) いや実際トイレも行けなくて我慢我慢です・・・ (トリミング

IMGP2005s.jpg

IMGP2003s.jpg

IMGP2006s.jpg





続きを読む


春だよ♪ ヤマちゃん大祭り!!【2】 [野鳥/カワセミ]

 春のヤマちゃん大祭りの続きです。 6時間あまりで撮りも撮ったり1500枚、全部RAWで撮ってますのでチェックして現像するだけでも大変でした。 しかしこのうち使えるものは約半分と相変わらず歩留まりが悪いです。 それでも800枚ほどもあるのですが、同じようなのが多くて選別するのも疲れます(^^;) 撮れるのは嬉しいですが多すぎるのも問題ですが・・・ 

 いちおう時系列に選別してアップしてますが、同じようなシーンも多いのでかなり端折ってます。とにかくこの日はオスメスともおなかが空いていたようでほとんど休みなくどちらかが飛び込んで捕食していましたので同じようなシーンに飽きてくるほどでした。

【機材: K-5IIs SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM】  ※クリックで少し拡大表示します。

↓↓ 前回の続きから水浴びしたオスヤマちゃんはしばし休んでから飛び出しました。  (大トリミング

IMGP1370s.jpg

↓↓ 飛び出すと下流の枝に移動、でも直ぐに少し遠い上流の枝に移動して魚を探してます。まだまだ食べるようです! (ノートリミング)

IMGP1415a.jpg

続きを読む


春だよ♪ ヤマちゃん大祭り! 【1】 [野鳥/カワセミ]

 前日の19日(日曜)に思わぬヤマちゃんとの再会に気をよくして、というか欲をかいてこれはもしかしたらまた会えるかも?? ということで20日(月曜)に再び出かけることにしました。とはいっても一度ヤマ締めてしまったので始発で行く気力も無くて前日の感じなら午後から出てくる可能性があるかな? ということで遅い時間に出発しました。それでも現地着は9時半。いそいそとポイントに行きますがヤマちゃんの気配は無くて、まあノンビリ待つかな・・・と定位置に簡易ブラインドを張りスタンバイしたと同時にケケケと鳴き声が! 近くで鳴いてますが、モロ逆光でどこに居るのかわからず、不意に飛び出したのでやっと姿を確認して撮影~ いきなり現れていきなり正面の枝に来てくれました! もうビックリです!! 正面に来たのはオスでした! そしてさらに少し上流でも鳴いていてまして、メスがいると確信!!

 予想外のペア登場で嬉しかったですが、ここから目も離せないくらいの大祭り状態に突入するのです!! それが何と6時間も続くとはまったくもって青天の霹靂でした。

【機材:K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】  ※クリックすると少し拡大表示します。

↓↓ 少し上流に居たと思われるヤマちゃんが泣きながら正面の枝に飛来!! まさかこんなタイミング良く現れるとはゆめゆめ思いませんでした(^-^;)  【ノートリミング

IMGP1015a.jpg

↓↓ 正面の枝に暫く滞在して魚を探しているようです。 【トリミング】

IMGP1037s.jpg

↓↓ オスが飛び出して下流に移動すると今度はメスがほぼ正面の枝に飛来しました! 久しぶりにペアでみました! しかし酷い逆光で写真的にかなり厳しいですし、目視では見つけにくいです。 (トリミング)

IMGP1040s.jpg

また大量に掲載となりますので、記事は折りたたんで表示しますので下記の「続きを見る」をクリックして見てください。

続きを読む


ヤマちゃん再び 【予兆】 [野鳥/カワセミ]

 2週間ほど前で冬のヤマちゃんシーズンも終わりと締めたのですが、スミレ散策もまだ少し早いので、まったく期待せず日曜日に渓流を探索、あちこち廻ってやっぱり駄目か・・・とシーズン中、いろいろとお世話になったとあるポイントに立ち寄ってみると、ワワワ! 遠くの枝にヤマちゃん発見! 何と1ヶ月ぶりに見るヤマちゃんの姿に感激! 暫く観察しているアオサギに追われて上流に逃げてしまいましたが、たぶんまた戻ると踏んで急いでいつもの定位置に移動して簡易ブラインドを設営して待機です。

【機材: K-5IIs SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO】 ※クリックで少し拡大表示します。

↓↓ 10分ほど待つとケケケと懐かしい鳴き声と共にヤマちゃん登場! しかも真正面の枝に飛来(*⌒▽⌒*)! お久しぶりでござりますぅ~ オスのヤマちゃんです。 ペアになっていたオスだと思われますがメスの姿はなしですが、1ヶ月ぶりに見れたのでオスだけでも嬉しいですね。  (トリミング

IMGP0949s.jpg

↓↓ 上見たり下見たり、飛び込みは無かったですが、ペレット吐きが見れましたが、ご覧の通り込み入った枝の中なのでちょっと吐いたものは確認出来ず・・・ 【トリミング】

IMGP0947s.jpg

IMGP0961s.jpg

↓↓ そして20分ほどの滞在で上流へ飛んでいって薄暗くなるまで待ちましたが戻らずでした。でも見れて嬉しい!! 【トリミング】

IMGP0987s.jpg

これまで1ヶ月どこに入っても見ることが出来ずだったヤマちゃんが馴染みのポイントに出たというのが不思議ですが、長らく続いていた営巣作業が終わって戻って来たのか? それとも偶々立ち寄ってくれたのか・・・ しかし何か兆しの表れではないかと、いうことで欲をかいて翌日も出かけたのですが・・・まさかあんなことになろうとは・・・ 

つづく・・・

続きを読む


裏高尾~高尾山花散策 [スミレ/野草]

 先週土曜日と同じように撮り鉄をしてから裏高尾を散策、その後は久しぶりに稜線に上がり高尾山山頂を踏んで下山しました。先週より花の数は増えていてどんどん春めいてきてますね。ハナネコノメも満開で今年は豊作のようです。 稜線の日当たりの良いところでは今年初めてヒナスミレを見ることが出来ました。

 花が増える撮影スイッチが入ってしまうので時間がいくらあっても足りません(^-^;) 気がつけば昼食は13時過ぎになってしまいました(^-^;) ただ梅祭りが終わったので訪れる人は普通になり静かでした。明日の日曜日の方が混むかもしれません。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon P510】

↓↓ 小下沢梅林はまだまだ満開で梅のいい香りが漂っていました。 他の梅林はすでにピーク過ぎでした。

IMGP0746a.jpg

IMGP0744a.jpg

↓↓ とあるヒミツの場所でのハナネコノメ。小さな滝と一緒に撮って見ましたがやや花が開きすぎていました、来年はもう少し早く行ってみたいです。

IMGP0663a.jpg

↓↓ 日影沢の群生はいよいよ満開で凄いです!! 群生が大きすぎてどう撮ればいいのが迷います・・・

IMGP0777a.jpg

IMGP0779a.jpg

↓↓ ハナネコノメの群生の中にちょこっと咲いていたコチャルメルソウ。

IMGP0792a.jpg

↓↓ ニリンソウの花も日増しに増えてきています。

IMGP0812a.jpg

↓↓ キクザキイチゲもお昼くらいにいくと満開になってます。 なんだかボーカルと背後で踊るダンサーに見えたのでこんな感じで撮って見ました。

IMGP0802a.jpg

↓↓ 昨年も花数が良かったアオイスミレ、今年も多花で花色も濃いです。

IMGP0836a.jpg

↓↓ ナガバノスミレサイシンも数輪咲いてました。

IMGP0904a.jpg

↓↓ 稜線の陽だまりにヒナスミレが咲いていました。可憐な色合いがいですね~ 今年は多い気がします。

IMGP0886a.jpg

IMGP0893a.jpg

↓↓ ダンコウバイ

IMGP0873a.jpg

↓↓ ヤマルリソウもぽちぽち咲いてきてます。

IMGP0907s.jpg

↓↓ シュンラン。何とか咲いてるのを見つけましたがほとんどまだ蕾です。

IMGP0869a.jpg

↓↓ 下山時に頭上でコツコツ音がしていたので見上げるとアカゲラがいました。

Dscn6136a.jpg

いよいよ野草シーズンが本格的になって来ました。スミレも種類が増えて花数も増えてますので、こちらもシーズン到来という感じです。久しぶりに稜線に上がりましたが、やはり足の筋力や持久力が鈍っているようで、これからビシバシ鍛えないといけません!


幸せの青い鳥 [野鳥/カワセミ]

 日曜日は始発で渓流へヤマちゃんを求めて向かいましたが、本流にも支流にも気配無し・・・ 1時間以上のスタンバイですともう6回連続ボウズとなりました。例年この時期は出が悪くなり見かけなくなるので、まあ予定通りですが、さすがに6回ボウズが続くと厳しものがありますが、スミレも始まるので、一先ず中〆ということにしたいと思います。 基本的に秋から本格的に始め予定ですが、スミレの合間にでも少し状況確認で立ち寄り程度はしたいと思ってます。

 ラストと腹をくくって日曜日は、ヤマちゃんは出ませんでしたが、かなり久しぶりに幸せの青い鳥、ルリビタキのオスを撮影出来ました。このオスはまだ成長途上のようで羽全体がまだ青くはありませんので若オスですね。それでも日に当たる姿は綺麗ですね。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ ブラインドを張ったら直ぐに目の前の枝に飛んできました。 (ノートリミング

IMGP0618a.jpg

↓↓ 日差しの強いところに移動してきて青い色が寄り鮮やかになりました。 (トリミング)

IMGP0622s.jpg

IMGP0626s.jpg


裏高尾散策 [スミレ/野草]

 土曜日は、今年初めて裏高尾を散策してきました。 ちょうど梅祭りが重なり沿道も人が沢山歩いていて大賑わいで、帰りはマイカーとバスのすれ違いが困難で時刻通りに動かない始末でした。各梅郷も地元の出店が出ていました。

 撮り鉄の別件があったので新井バス停からテクテクと歩いて日影沢に向かいましたが、日当たりの良いところではコスミレやノジスミレ、さらに石垣のヒメスミレも咲き出して、一気にスミレスイッチが入ってしまいました(^-^;)

 日影沢はキャンプ場までの往復でしたが、こちらはまだまだ花は少ないかったです。ハナネコノメはかなり咲いてますがまだまだ蕾も多くて最盛期は今週中頃からでしょう。 見頃では無いものの大人気でひっきりなしにカメラマンが来るのであまりじっくり撮影出来ませんでしたが咲いたばかりの花が可愛かったです。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 梅の花咲く山里を俯瞰。  この日走ったトランスイート四季島を撮るために小高い山から里を俯瞰しました。 梅があちこちで満開です。

IMGP0435a.jpg

↓↓ 俯瞰した梅郷のところから撮影。 同じように撮り鉄している人も沢山来てました。

IMGP0419a.jpg

↓↓ 石垣のヒメスミレは2株ほど咲いてました。

IMGP0504a.jpg

↓↓ コスミレ。これも毎年早くから咲いている石垣です。

IMGP0508a.jpg

↓↓ ノジスミレも咲いてました。 葉っぱは後回しになってます・・・

IMGP0513a.jpg

↓↓ アオイスミレも咲き始めました。

IMGP0560a.jpg

↓↓ アズマイチゲも咲いてますが、ちょっと曇っていたので数輪しか開いてませんでした。

IMGP0566a.jpg

↓↓ コチャルメルソウ

IMGP0562a.jpg

↓↓ 日影沢のハナネコノメの群生地も大賑わいですが、まだ満開ではありません。

IMGP0541a.jpg

↓↓ 咲いたばかりの可愛いのがいっぱい。蕾もまだまだ多いです。

IMGP0540a.jpg

↓↓ ときおり光が落ちてキラキラと綺麗でした。

IMGP0529a.jpg

↓↓ 花を透過光で撮って見るとまた違った感じに見えますね。

IMGP0548a.jpg

↓↓ 林と青空も入れて撮って見ました。

IMGP0551a.jpg


カワセミ日和 [野鳥/カワセミ]

 先日の土曜日、ヤマちゃんはボウズでしたが待っている間にカワちゃんが来てくれて楽しませてくれました。 カワちゃんは川原の石の上を点々としながら盛んに小さなものを捕食していまして、川エビかな?と撮影した写真を拡大して見るとどうやら川虫のようでした。川虫はいわゆるカゲロウの幼虫になりますが、こんな小さなものも食べてるんだな~とびっくりでした。小さいけど魚より効率がいいようで見ている限りでは数十匹は食べてたと思います。

 いつもはヤマちゃん大量アップしてましたが、今回はカワちゃん写真大量アップです。かなりカワセミの大量アップは久しぶりかと思います。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】 ※クリックで少し拡大表示します。

↓↓ 川原にカワちゃんが来たので撮っているとセキレイが飛んできました。  【トリミング

IMGP9863s.jpg

IMGP9871s.jpg

↓↓ カワちゃんが飛びこんで川虫を捕って戻ってくるとセキレイとお見合いになりました(^-^;) セキレイも川虫を食べることがあるのでちょっと羨ましそうですね(^-^;) 【トリミング】

IMGP9882s.jpg

↓↓ セキレイは暫くカワちゃんの周りをウロウロ・・・  【トリミング】

IMGP9925s.jpg

IMGP9930s.jpg

↓↓ カワちゃんが飛びこんで戻って来たところにまたセキレイが!  カワちゃん、邪魔だな~と思ってたかもしれませんね(^-^;)

IMGP9932a.jpg

IMGP9939a.jpg

IMGP9942s.jpg

IMGP9943s.jpg

↓↓ やっとセキレイがいなくなって本格的に捕食活動が始まりました。 【ノートリミング】

IMGP0018a.jpg

IMGP0025a.jpg

IMGP0028a.jpg

IMGP0032a.jpg

↓↓ ちょっと拡大すると、川虫を捕食してました。  【超大トリミング】

IMGP0034s.jpg

↓↓ 何度も何度も飛びこんで同じような写真ばかりなので、ピックアップしてみました。時系列のように見えますがそれぞれ違う飛び込みからのものです。 いい光線具合のところで飛びこんでくれました。

IMGP0057s.jpg

IMGP0118a.jpg

IMGP0135a.jpg

IMGP0158a.jpg

↓↓ 水面にちょっとだけ突き出た枝からも何度か飛びこんでました。 【縦にトリミング】

IMGP0277s.jpg

↓↓ そして、動画です。 羽繕いや飛び込みシーンが撮れてます。ちなみに羽繕いは早回しみたいに見えますが普通のスピードです。ラストの方では落とした獲物を慌てて拾い直して食べるシーンも収録されてます。 こうしてみると飛び込みがいかに高速かがわかりますね。

続きを読む


春を探して [スミレ/野草]

 土曜日は、渓流へヤマちゃん撮影に出向きましたが、完全無欠のボウズでした(T-T) ヤマちゃん運も落ちてさっぱり撮れなくなってしまいました。完全ボウズは3回連続で個人的には初めてのことです・・・。 釣りも解禁になりもう今シーズンも潮時って感じです。

 日曜日は午前中は免許の更新に行って午後は春の花を求めて散策してみました。お目当てはハナネコノメでしたが、まだ満開はもう少し先のようですが、咲いたばかりの可愛らしいのを見ることが出来ました。他に思わぬ所にフクジュソウの群生を見つけてビックリです。川原の陽だまりはぬくぬくでスミレも咲きだしてました。いよいよ春間近ですね。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 早春の沢沿いに咲くハナネコノメ。これを見るといよいよ野草の季節到来って感じがします。 昨年は3月上旬には満開でしたが今年は例年並みのようです。 まだ開いたばかり初々しくて可愛らしいですね。

IMGP0397a.jpg

↓↓ 少し花弁に赤みがある個体。 半開きも可愛いです。

IMGP0375a.jpg

↓↓ この群生地は小規模ですがマクロ撮影する分には困りませんでした。

IMGP0391a.jpg

↓↓ 陽も落ちた帰り道に見つけたとある集落の一角の斜面に沢山のフクジュソウを見つけまして、嬉しくなりました! 庭では無くて少し手入れの入った斜面ですが、片隅に植えたものが自然に増えたようです。 もう少し早く見つけていれば閉じかかってなくて満開だったでしょうね。 

IMGP0404a.jpg

↓↓ まだ開いてるのを探してマクロ撮影してみました。

IMGP0411a.jpg

↓↓ 川原の陽だまりに咲いていたタチツボスミレ! 今年初めて見ました。 3月下旬からはまたスミレ詣でが始まります(^-^;)

IMGP9840a.jpg

↓↓ 同じく陽だまりに咲いていたカキオドシ。

IMGP9841a.jpg

↓↓ ネコヤナギも陽光に輝いて咲いてました。

IMGP9845a.jpg

↓↓ 小さな滝も堪能。

IMGP0365a.jpg