So-net無料ブログ作成
検索選択

初ヤマちゃん [野鳥/カワセミ]

 週末は、しっかり雪が降るなら尾瀬入り予定でしたが、よく分からなかったのでやめておきましたが、少しですがやっと初雪、初冠雪があったようです。でもその雪もすぐに溶けてしまったようでこの時期の雪は短命ですね。それなりの積雪はいつになるでしょうか? 

 土曜日は撮り鉄でカシオペアを撮影しましたが、日曜日は再び御岳渓谷に行って来ました、先週より幾分色づいてはいましたが、まだまだですね、やはり11月中旬以降でしょうか? 少し散策してから電車で移動して今年初のヤマちゃん捜しです。まずはいろいろポイントを巡ってみないとよくわかりませんから、ウロウロして、最後に昨冬に良く出ていたポイントで簡易ブラインドを張って2時間ほど待機。 暫くするとケケケと聞き覚えのある鳴き声がしたかと思ったら目の前を通過、枝には止まらずにそのまま上流へ消えました。 

 もう薄暗くなった16時半頃に再び上流から戻ってきたのですが、もう帰ろうと林の中に入っていたので、慌ててカメラを出して、何とか撮影は出来ました。でも、ブレブレ、高感度でザラザラでした。 それでも今秋初のヤマちゃんで出会えて嬉しかったです。

【機材: K-5IIs SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO】  ※偵察なので昔の短いレンズです。

↓↓ 御岳渓谷の紅葉はまだまだ先ですね。相変わらずカヌーが多いです。ちょっとブームが来てる感強いです。

IMG_5658s.jpg

↓↓ 別のところに移動して、偵察用の簡易ブラインドを作りまして待機です。今の時期ならまだ草木があるのでこんな簡単な迷彩ネットでも十分効果があります。但し風が吹くとはためくし寒いです(^-^;) 黄色いのは落ちていた瓶ケースで椅子代わりにしました。

Img_5661a.jpg

↓↓ 15時半頃に、ケケケと懐かしい鳴き声と共にヤマちゃん登場! 目の前を通過して枝に止まろうとしますが・・・ 

IMGP0179s.jpg

↓↓ 止まってくれません・・・ こちらに警戒したか? オスだかメスだかわかりませんがなんとなくオスっぽい。

IMGP0180s.jpg

↓↓ 水面スレスレに上流へ飛んでいってしまいました。

IMGP0183s.jpg

↓↓ もうかなり薄暗くなって戻らないだろうということで撤収して裏山に入ったところで、ヤマちゃんケケケと戻って来て正面対岸の枝にとまって鳴いてました。慌ててカメラを撮りだしましたが、いつのまにかずっと下流の岩の上でケッケッと鳴いてました。超大トリミングで大荒れです・・・

IMGP0192s.jpg

↓↓ 身を隠して待ってると、戻って来ましたが、目の前を通過してそのまま、また上流へ消えてしまいました。もう暗いので撤収しました。 偵察でしたが、いきなり出会うことが出来て幸先良いようです。でもシーズンはもう少し落葉する12月からですね。 この写真だけ至近なので軽くトリミングです。でも手持ちだしブレブレ。

IMGP0196s.jpg






初冠雪はいつ?? [尾瀬]

 尾瀬もいよいよシーズン終了間近ですね。龍宮小屋も27日泊で終わりです。 29日に桧枝岐小屋と長蔵小屋が終わればもう宿泊できる山小屋はありません。 

 今年は紅葉が遅れて、色づきも良くないまま終わってしまった感じです。 初雪もまだなく初冠雪もまだ観測されてません。 麓から見て白くなっているのが確認されないと初冠雪とは呼ばないそうなので、雲に覆われている間に溶けてしまった可能性もありますが、とりあえず至仏山や燧ヶ岳の初冠雪はまだです。 この週末に寒気が入るようで、このときに冠雪する可能性もありますが、しない場合は当面は寒気と雨がタイミング良く合わないのでかなり遅れることになりそうです。

 26日に富士山がやっと初冠雪を観測しましたが平年より26日、昨年より15日も遅いそうですから、尾瀬もかなり遅いかもしれません。ひとまずこの週末に注目です。

↓↓ 下の写真は2013年10月13日に撮影したものです。 まだ少し紅葉が残っているときでした。 大霜は先日見れたので、なんとか新雪を見て今年も終わりたいです。

IMGP0045a.jpg

 少し積雪しそうならこの週末にラスト尾瀬で入ろうかと思ってましたが、予報では降りそうに無いのでダメですね・・・ 自力で公共交通機関で入れるのは11月3日までですので、3日に日帰りででもラスト尾瀬も検討したいです。

 その後は、11月7日に道路閉鎖になりそうですし、アヤメに行くにしても、もう他力本願ですので、行かれる方がいましたら用心棒に雇って頂ければと思います(^-^;)


御岳渓谷散策 [高尾/奥多摩]

 久しぶりに御岳渓谷を散歩してきました。午前中は天気が良くて秋らしい天気でしたが午後は急に曇ってしまい、どんよりでした。 渓谷は、少し色付いてはいますが、まだまだ紅葉には早いようであと半月くらいは掛かりそうですね。 それでも、散策する人は多くて、とくに今日はカヌーのスラロームの大会があり大変賑わってました。でも、ギャラリーは少なくほとんど関係者ですね。このスポーツ日本ではかなりマイナーな感じです。

 川沿いにはキクの仲間がいろいろ咲いていまして、今回のお目当てはセンボンギクでした。ノコンギクととてもよく似ているので見分けが付きにくく、典型的なのは数株くらいしかなくて困りました。 キクの図鑑が欲しいです。 他にはそんな花はもうなくて、咲いてるかどうか微妙でしたが、アケボノソウがまだ咲いている株があって嬉しかったです。

 また紅葉の頃にあるいてみたいですね。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon P510/iPhone6】

↓↓ 御岳渓谷の紅葉はもう少し先ですが、このあたりの紅葉は一足先に色づいてしまうのですよね~

IMGP9926a.jpg

↓↓ 逆光ですがススキと渓流の感じが良いですね。 お昼頃までは清々しい天気でした。 【iPhone6】

FullSizeRender1a.jpg

↓↓ スラロームの大会です。ジャパンカップだそうで外国人も混じってました。吊り下がった縞々の棒の間をくぐるのと、180度回転して船首を確実に上流に向けることが採点になるようです。

IMGP0006a.jpg

↓↓ さて、キクです。 これはノコンギクだと思いますがちょっと微妙・・・

IMGP0028a.jpg

↓↓ ハナアブがとまっているのは、まちがいなく ノコンギクです。

IMGP0068a.jpg

↓↓ これが、センボンギクの典型的なものです。全体的に華奢で上部の葉が線形、つまり細いそうです。そして渓谷などの岩場に生えてます。

IMGP9990a.jpg

↓↓ こちらもたぶん、センボンギク。

IMGP0012a.jpg

↓↓ これはヒメジョオン。 春に咲くハルジオンに対して全体的に小さいです。でもどちらも帰化植物です。北アメリカ原産です。

IMGP9954a.jpg

↓↓ ノバラ。 ほとんど実になってますが辛うじて咲いてました。

IMGP0059a.jpg

↓↓ ノバラの実。 こうやって撮ると主役になりますね。

IMGP0041a.jpg

↓↓ ヤクシソウ。 茎がカクカクと曲がっているのが特徴です。

IMGP0097a.jpg

↓↓ タチツボスミレが咲いてました。 スミレは時に秋に間違って咲くことがあります。

IMGP0053a.jpg

↓↓ ノブドウの実・・・ 目立ってる葉っぱは違う植物です。 それにしてもいろんな色合いがあって面白いですね。

IMGP9991a.jpg

↓↓ ダイモンジソウかと思ったのですが時期的に遅いし、ダイモンジソウより2本が凄く長いので、もしかしたらナメラダイモンジソウかもしれません。渓流の対岸で見に行けなかったのでNikon P510で撮影してます。

Dscn5546a.jpg

↓↓ アケボノソウ。普通は9月下旬くらいまでですが、まだ新鮮な株がありました。でも全て花弁が4枚です。普通は5枚。

IMGP0081a.jpg





秋の尾瀬を歩いてきました 【3】 [尾瀬]

 秋の尾瀬、3回目ですが、大霜と月夜の白虹の後では出すものに困りますので、スナップ的な写真も織り交ぜて掲載したいと思います。

 霜の撮影の後は龍宮小屋でコーヒーをいただき談笑してから見晴に戻ってテントを撤収、最初は平滑ノ滝までとも思ってましたが時間がないので八木沢新道へ少し入ってみましたが、紅葉は最悪の状態でした。落葉、黒ずみ、チリチリとダメダメ三拍子そろっていて見晴沼尻川橋で引き返しました。

 再び龍宮小屋で談笑してから尾瀬ヶ原を縦断して鳩待峠へ下山となりました。天気はすこぶる良いのですが周りの山の色づきはイマイチでした。尾瀬ヶ原ではあちこち木道工事をやってました。この工事も人が集まるところはすぐに直すけどそうでないところは何年たっても直さないというお役所ならではの仕組みになっているようです。

【機材: K-5IIs 17-70mmF2.8-4 DC MACRO HSM [C] / W60】

↓↓ 秋空に絹雲がでていい感じです。景鶴山の中腹の紅葉が一段と綺麗になりました。でも小家主さん曰くこれがピークだろうとのことでした。

IMGP9648a.jpg

↓↓ 真っ青な秋空にそそり立つ燧ケ岳もかっこいいです。

IMGP9667a.jpg

↓↓ 八木沢新道を見晴沼尻川橋まで往復しましたが、ほんとに最悪な状態でした。写真は橋の手前の門のようなブナがなかなか迫力あります。

IMGP9687a.jpg

↓↓ 見晴で10月16日で営業を終える小屋は、原の小屋と尾瀬小屋さんでした。このうち尾瀬小屋さんのテラスではスリッパの虫干しをしていまして大量に並べられたのが面白くて撮影させていただきました。作業中失礼しました。

IMGP9695a.jpg

↓↓ 龍宮小屋裏の拠水林内の川沿いの木道が危険な状態になってましたが、大きく迂回する形で新設されていました。かなり大胆ですね・・・ オニノヤガラは大丈夫でしょうか?? 

IMGP9654a.jpg

↓↓ オオウバユリの実の殻ですが、なんだか食虫植物みたいに見えてしまいました(^^;)

IMGP9708a.jpg

↓↓ カラコギカエデの曲がり角の小川にいつも集まってるアブラハヤたち。

IMGP9718a.jpg

↓↓ 定番ポイントのシラカンバもちょっと勢いがなくなってきてるように見えますね。いづれ枯れてしまうかもしれません。

IMGP9722a.jpg

↓↓ 落葉したダケカンバ。

IMGP9704a.jpg

↓↓ 上田代。牛首山の紅葉も光が差していてもこの程度です。

IMGP9746a.jpg

↓↓ 風渡る池塘。 天然カラマツも次第に色づいてきました。

IMGP9735a.jpg

↓↓ 至仏山荘前の休憩施設がリニューアル中です。よく見るとテラスが出来ていました。テラス席が出来るのかな? 雨天時に逃げ込む場所が限られていたので、来期はここがメイン休憩施設になりそうですね。

Imgp1217a.jpg

↓↓ 山の鼻~鳩待峠の間も紅葉はイマイチでしたが、このハトマチ沢付近から上はなかなか綺麗に紅葉していました。ちょうど西日が差し込んでくれたのでより綺麗に見えます。

IMGP9808a.jpg

↓↓ 青空もすこしあると紅葉も映えますね。

IMGP9812a.jpg

↓↓ 見本園の奥の工事も終わってあのベンチも復活していました。 ひのえまた小屋で購入したクロワッサンと龍宮小屋で購入した酵母パンで遅目のお昼を食べました。

IMGP9764a.jpg


秋の尾瀬を歩いてきました 【2】 [尾瀬]

 土曜日の夜にはマイナス2度、既に霜が降りていて明朝は確実に本格的な霜になるだろうと予想してましたが、その前に今夜は満月、夜明け前の月の角度も丁度よく霧が出れば月夜の白虹が出るだろうと予想。目覚ましを3時にセットして眠りにつきましたが、0時を廻ると急激に寒くなりなかなか寝付けずでした。 3時過ぎに起きて出発。目指すは竜宮十字路付近です。普通の白虹が出やすいところはやはり月夜の白虹も出やすいと言うことで、原に出て歩き出すと、かなりの霜で月明かりでも湿原全体が白く見えていてびっくりです! 

 六兵衛堀を越えると案の定、霧が多くなりふと後ろを見るとなんとなく? 撮影してみると、おお!薄らと白虹が映ってるではないですか!! もうこれだけでも興奮でしたが、先を急ぎます。

 十字路までくるといい感じの霧が漂います。そして振り返ると、おおおおお! 肉眼でもハッキリ見えるくらいの月夜の白虹が龍宮小屋を囲むように見えていて興奮もMAX! とにかく撮ろうと撮影。 燧ヶ岳も入れたいのでヨッピ方向へ進みますと一段と濃い白虹が出現です! 興奮度120%で、こんなに見えるなら小家主さん叩き起こして見せてあげたいと思ったくらいですがやめました(^-^;) 白虹はだいたい30分くらいは薄く濃く見えていたと思います。

 そして、夜が明けるとほぼ大霜!!  初めてイモリ池で霜のある夜明けの撮影となりました。 久しぶりの大霜に興奮しつつ手当たり次第に撮った感じでした(^-^;)  霜だけで300枚くらい。写真をいろいろ選別したのですが、多くなったので今回は白虹と霜の写真だけにしました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / DA14mm F2.8】

↓↓ 午前3時半にはもう湿原がびっしりと霜で覆われていました。月明かりで霜がキラキラと輝いてとても神秘的な光景です。ちょっと2分割構図になってしまったのが悔やまれます。 小さい画像ではわかりづらいですが、虹色の光点があちこちに光っていて元画像で見るととても綺麗です。

IMGP9275a.jpg

↓↓ そして久しぶりに見た月夜の白虹です!! 常夜灯がついた龍宮小屋とうっすらと燧ヶ岳が虹の中に入りました。星も少し見えているのでこれが夜だという証拠になります。

IMGP9293a.jpg

↓↓ 霧が濃くなると虹も濃くなります! このときはほんとに普通の白虹並に肉眼でもハッキリ見えてました。ちょっと二重ぽくなってますね。 今回はISO800で撮りましたが、やはり拡大すると荒れてますから大伸ばしにはちょっと辛い感じです。出来たら100~400で撮りたいですが、露出が長くなり霧が重なりすぎてハッキリ出なくなるかもしれませんのでチャレンジしませんでしたが、何枚か撮っておいた方が良かったかと今になって後悔してます・・・ でも、久しぶりに見て撮れたので嬉しいです!

IMGP9303a.jpg

↓↓ 明るくなり始めると、湿原が真っ白なのが判ってきてこれまた興奮度100%越えます!! 

IMGP9335a.jpg

↓↓ 葉っぱにも霜が育っています。ツンツンした状態は強い霜という現れですね。このときの気温はマイナス7度でした。

IMGP9372a.jpg

↓↓ 白虹の中に燧ヶ岳をすっきりと入れたくてかなりヨッピ方向に来たのですが結局入らずで、そのままイモリ池までやってきて日の出を迎えました。霧が濃かったので予定より10分くらい遅い日の出ですしたが幻想的な光景となりました。

IMGP9398a.jpg

↓↓ 朝陽で輝く霜が美しすぎます!! どこをどう切り取ればいいのか迷ってしまいます。他にも2人のカメラマンがいたので自由に動くことが出来なかったのですが、刻々とかわる光景にもう三脚で構えて悠長に撮ってる場合ではございません、手持ちにしていろんな場面をひたすら撮ってしまいました(^-^;)

IMGP9414a.jpg

↓↓ やっと燧ヶ岳も姿を見せますが、太陽は随分と上がってしまいました。

IMGP9447a.jpg

↓↓ 拠水林の木の上の方まで白くなっているので大霜の定義には当てはまりますね(^-^)/ 数年ぶりに巡り会えた大霜です!!

IMGP9421a.jpg

↓↓ 見たいものがあるのでイモリ池をあとに急ぎ足で戻ります。木道はシャリシャリするくらいの霜で何度も転びそうでした(^-^;) それにしてもこの光景には何度も足が止まりました。

IMGP9436a.jpg

↓↓ 急いだのは、普通の白虹が見たかったからです。でも、モヤは急速に消えてしまいまして、こんな薄らとしか出ませんでした。小家主さんの話しでも出なかったという話ですが、一時的には出たかもしれません。これがあったのでイモリ池か十字路かちょっと迷ったのですが・・・ まあ、薄いのは見れたので良かったです。

IMGP9487a.jpg

↓↓ 太陽が昇り青空が広がってきますと、霜も溶け始めるので時間との勝負ですが、いったん通り過ぎましたが、この木と至仏山が気になったのでしばし撮影してしまいました(^-^;) 

IMGP9507a.jpg

↓↓ 十字路からヨッピ方向。まだまだ霜だらけです! 

IMGP9594a.jpg

↓↓ 龍宮小屋付近も大霜!! 

IMGP9554a.jpg

↓↓ 蜘蛛の巣も霜でそのまま凍り付いてる感じでした。

IMGP9562a.jpg

↓↓ ミヤマアキノキリンソウでしょうか? 花殻にまとわりついた霜が綺麗です。まさしく「もう一花咲かせました」という感じですよね。こういうのを撮ってると枚数がどんどん増えてしまいました(^^;) 

IMGP9570a.jpg

↓↓ 青空と霜の付いた枝がいい感じです。 それにしても2日連続の大霜となったようですが気温的には日曜日朝の方が寒かったようです。数年ぶりに大霜見たのであとは新雪の尾瀬を見て今年もしめたいですね。

IMGP9580a.jpg

↓↓ 太陽がどんどん高くなり急速に霜が溶けてしまいます・・・ 草型に霜が残っていたのが面白いです。

IMGP9637a.jpg

【3】に続きますが、白虹と霜をこれだけ出したら、あとはしょぼくなりますね・・・(^-^;)


秋の尾瀬を歩いてきました 【1】 [尾瀬]

 秋の尾瀬歩き、本当は3連休の予定でしたが、あいにくの天気だったのでやめて延期。晴天が確実の15~16日に尾瀬沼、尾瀬ヶ原と歩いてきました。コースはオフ会の時とまったく同じですが、1か月もたつとすっかり秋の様相ですね。ただ9月の日照不足や雨の影響もあり黄葉はいまいちでした。部分的には綺麗なのもありましたが良くないですね・・・ くすんだ感じですし傷みも激しいです。 天気に助けられて漸く輝いている尾瀬の紅葉です。 そのわりには600枚以上もバチバチと撮影してしまいまして昨夜は頑張りましたが、半分ほどチェックして眠くて眠くてバタンキュウでした(^^;)

 今回の収穫はなんといっても、久しぶりに見た月夜の白虹です。肉眼でもはっきりと見えるくらい完璧なものでした。そして翌朝のほぼ大霜には興奮してしまいました。何から手を付けたらいいかわからないくらい美しい光景でした。そのあたりは次回にするとして、まずは初日の写真をザックリと20枚ほどアップします。

【機材: K-5IIs 17-70mmF2.8-4 DC MACRO HSM [C] / W60】

↓↓ 一ノ瀬~岩清水間はまだこれからという感じですが、やはり傷んだ葉が多くてときおりこうした綺麗なところがあると嬉しくなりますね。

IMGP8897a.jpg

↓↓ オオカメノキの紅葉。赤と黄色の染まり具合が美しいです。

IMGP8910a.jpg

↓↓ カエデの色はほっとさせてくれます。

IMGP8929a.jpg

↓↓ 十二曲りの黄紅葉。まだこれからなのかもしれませんが、葉っぱが傷んでいたりして全体的にくすんだ感じに見えます。

IMGP8918a.jpg

↓↓ 良い時だとほんとに黄金色の森になるのですが色つきが悪いですね。 それでも光がくるとそれなりに輝きますが・・・。

IMGP8936a.jpg

↓↓ 三平峠を見下ろすビューポイント。今日は青空が広がっているので湖面が青くきれいです。

IMGP8984a.jpg

↓↓ 釜っ堀湿原から燧ケ岳。元長蔵の紅葉がやはりイマイチでした。

IMGP9013a.jpg

↓↓ 湿原にはリュウキンカの狂い咲きがありました。

IMGP9022a.jpg

↓↓ 元長蔵からの三本カラマツ。色づき始めたようですがピークは今週末くらいかな?

IMGP9028a.jpg

↓↓ ナナカマドと燧ケ岳。ナナカマドもチリチリしてもう落葉です。

IMGP9043a.jpg

↓↓ 林の中に差し込んだ光でマイズルソウの実がキラリと輝いていました。

IMGP9051a.jpg

↓↓ 森を伐採した工事現場はすっかりと整地されてここに森があったという痕跡はなく我々の記憶の中だけになりました。重機も片隅に移動され、今年の工事はこれで終わりだそうです。また、新遊歩道も当初の勢いとは裏腹に施工計画が滞っているようで今年度中の工事はないとのことです。ひとまず今年はこれ以上の惨状をみなくて済みそうです。このまま滞ってくれると嬉しいですが・・・ 

Imgp1068a.jpg

↓↓ 大江湿原の草紅葉も終盤かな? 周りのダケカンバも色づかないうちに茶色くなり落葉はじまってます。

Imgp1074a.jpg

↓↓ 沼尻の池塘のヒツジグサも一段と赤くなっているようです。風もなく燧ケ岳が映っていました。

IMGP9093a.jpg

↓↓ 沼尻湿原の池塘でみつけた「尾瀬まりも」。 カンテンコケムシが越冬するときに集まる塊といわれてますが、どうも違う見解も出ているようです。 浅い池塘で近かったので水中から撮影してみました。

Imgp1087a.jpg

↓↓ ガツガツ歩いて見晴に15時半に到着。すぐにテント設営して尾瀬ヶ原に出るとすっかり陽は傾いてしました。秋は早いですね~ 雲間から落ちる光のカーテンとアシの穂がキラキラと光り綺麗です。

IMGP9176a.jpg

↓↓ どんどんと陽が落ちてゆき湿原を照らす範囲も狭まってゆきます。一日が終わる情緒的な光景です。

IMGP9203a.jpg

↓↓ 陽はさらな落ちてついに山陰に消えてゆきます。あまり雲もなかったのですごい夕焼けにはなりませんでしたがオレンジ色の空が秋らしい印象でした。ここでもアシの穂を絡めて写してみました。

IMGP9216a.jpg

↓↓ 今宵は満月直前の大きな月が一晩中出ている月夜です。星はポツポツしか見えませんが月明かりが湿原を柔らかく照らして幻想的でした。龍宮小屋に遊びに行く途中でいろいろと撮影しました。

IMGP9248a.jpg

↓↓ 六兵衛堀。ほとんど葉が落ちた拠水林に月光が差し込みいい感じでした。 川に少し月が写りこんでましたが下がると見えなくなるのでギリギリに入れてみました。

IMGP9254a.jpg

↓↓ 六兵衛堀から至仏山側もなかなか幻想的です。 夏なら熊が怖いですが、この時期は食べ物がないので出てくることはほとんどないです。ただ近くでシカがヒィーンと鳴いてびっくりします(^^;)

IMGP9252a.jpg

↓↓ 小屋でたっぷりと談笑して21時過ぎに帰り道、もううっすらと霜が降り始めていました。この時の気温は-2度でした。明日の朝は間違いなく本格的な霜だと確信しました!!

IMGP9268a.jpg

次回、神秘の白虹と大霜編です!


ちょっと高尾山 [高尾/奥多摩]

 いやいや3連休、月曜日は晴れの予報でしたが、結局ほとんど曇り空でしたね。秋の3連休がすっきり晴れないなんて何年ぶりでしょう? 土日と棒に振ってしまったので最終日くらい出かけようと午前中はカシオペアの撮り鉄で埼玉へ、とって返して午後は高尾山を軽く縦走してきました。久しぶりに小仏峠から高尾山口まで歩いたのでちょっと膝が疲れてしまいました。

 日差しも無くとくおり小雨がぱらつく天気でしたが、お目当てのセンブリはなんとか咲いてましたが、ほとんど咲いてないので今年は遅れてしまってます。やっと朝から雨で無かったので鬱憤を晴らすかのようにハイカーが多かったです。

 鉄まんアトムさんの記事が沈んじゃいますね。すいません・・・

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ ススキがいい感じになってきました。斜光線があるとキラキラして綺麗なんですが・・・

IMGP8689a.jpg

↓↓ お目当てのセンブリ。 どの株も咲いて無くて、咲いてても1輪くらいでもっと咲いてるのは無いかと探したらこの株だけ満開状態でした。なぜこいつだけ? 

IMGP8668a.jpg

↓↓ 真上から撮影してみました。星のようで綺麗ですね。

IMGP8672a.jpg

↓↓ こちらもセンブリですが、花弁の裏が紫色が強いタイプです、特に品種としては登録されてませんが「ウラムラサキセンブリ」と呼ばれてます。 ちなみにムラサキセンブリもあるらしいのですが、今回は見つけることが出来ませんでした。

IMGP8696a.jpg

↓↓ 【左】  ノコンギク    【右】  ヤクシソウ

IMGP8607a.jpgIMGP8643a.jpg

↓↓ 【左】  フトボナギナタコウジュ。 初めて見ました。  【右】 コウヤボウキ

IMGP8629a.jpgIMGP8630a.jpg

↓↓ ヤマハッカ

IMGP8622a.jpg

↓↓ 【左】  ツルギョウ。まだ咲いてました。   【右】  シロバナツリフネソウ、こちらもまだ咲いてました。

IMGP8733a.jpgIMGP8617a.jpg

↓↓ 小仏城山では肌寒かったので氷はやめて暖かいナメコ汁を頂きました。まいう~です。

IMGP8640a.jpg

↓↓ 帰り際、雨がポチポチしてました。都心のビル群に日が差してます。

IMGP8724a.jpg

↓↓ 肌寒いのにまだビアガーデンやってました! なんだか不夜城の如しですね(^-^;)

IMGP8726a.jpg


新聞投稿 [尾瀬]

 3連休は尾瀬入り予定でしたが、土日の天気が悪いので来週末に延期しました。しかし、入山した方の現地報告では紅葉はかなり遅れているとのことです。やはり最大の目的の紅葉がダメだとちょっと萎えますからね~ 週明けには寒気も入ってくるので来週末くらいの方がいいのではという感じです。尾瀬沼の理不尽な再整備工事の進行状況も気になります・・・ その工事は尾瀬好きなら誰もが気にしていて憤りを感じていましたが、尾瀬仲間の鉄まんアトムさんがやってくれました! 東京新聞に投稿してくださり10月6日に掲載されました。我々の想いがここにありますね。 全国紙ではないですが、この記事を読んでくださった方が多ければ何かムーブメントが起きるかもしれません。 この記事を見て尾瀬関係者も黙認しないで何か行動を起こして欲しいものです。今ならまだビジターだけで済みますから!

↓↓ 素晴らしい記事です! アトムさんありがとうございます(^-^)/

IMG_5496s.jpg

私も何か投稿してみようという気になりました。でも採用されないとだめですから・・・でも、何かしないと気が収まりませぬ!!


葉山で釣り [散歩/旅]

 今日は久しぶりに親戚が住む神奈川県の葉山町に行って来ました。 目的は釣りでしたが、潮が悪かったようで、午前午後と挑みましたがほとんど釣れずでガッカリでした。数日前まで回遊系の魚やイシダイなどが良く釣れていたそうですが、少しの海の状態の差で釣れなくなるそうで今回は運が悪かったようです。 釣れたのは小さなベラとイシダイの稚魚、マフグの稚魚、くらいと食べれるサイズではなかったです。

 夏に田舎でも海は楽しみましたが、葉山はリゾート地ですから、また違う海の良さがありますね。最近は移住者が増えて人気になってます。 しかしさっぱり釣れなかったので寒くなる前にもう一度くらいリベンジしたいです。

【機材: iPhone6】

↓↓ 葉山マリーナのある葉山新港の防波堤。まずは午前中、ここでルアー釣りでした。いいときは回遊魚が釣れますし、底物ではイシダイが釣れたりします。 遠くには江ノ島が見えてますね。

Img_5481a.jpg

↓↓ 葉山や逗子付近の海はマリンレジャースポットなのでヨットやパドリング、船釣り、カヤックなどなど遊ぶ人がとても多いです。さっぱり当たりが無いと飽きてしまいます。

Img_5483a.jpg

↓↓ 防波堤の陸側には逗子海岸が見えてます。

Img_5484a.jpg

↓↓ 午後は場所を変えてエサ釣りでしたが、ここで小魚を少し釣っただけです。 夕方近くまでいたのですが・・・乏しい釣果でした。

Img_5485a.jpg

↓↓ 葉山沖の岩礁にある裕次郎灯台と鳥居。 あのあたりは魚影が濃いそうですが、釣り船でないと行けません。

IMG_5486s.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。