So-net無料ブログ作成
検索選択

オスだけ [野鳥/カワセミ]

★2月27日土曜日撮影。

 土曜日は何処に入ろうか迷いつつ定石ポイントの対岸側に朝一から陣取りました。 ここは昨年の今頃に開発したポイントです。前日前々日にさらに下流のポイントで良く出たとうことで、はたして今日はどうなるのかと思いましたが、6時45分ころに下流からオスが飛んできて、なんと定石ポイントの正面で魚を捕獲したり・・・ さらに近いところで水浴びを披露してくれました。 午後は下流へ移動してまずまずの至近でトマリモノを撮影出来ました。 しかしこの日はメスの姿を見てません・・・ 前日になにら一悶着あったようですが、私は見てないのでなんとも・・・

 今回も20枚ほどアップします。みう見飽きたという方も多いと思いますが、ヤマちゃん撮影もあと少しで、スミレと野草にバトンタッチになります。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM /Nikon P510】  ※クリックで拡大します。しないのもあります。

↓↓ ブラインドを設営して暫くした6時45分ころに下流からケケケケとヤマちゃん飛んできました! オスです。このお気に入りのブランコにトマリしばしまったり。 ちょうど定石ポイントの正面で素直にあそこに設営してればアップで撮れたのですが・・・ と後の祭りです。 【Nikon P510/ノートリミング】

Dscn9397a.jpg

↓↓ 暫くするともう少し手前の枝に移動して魚を狙ってます!  【大トリミング】

IMGP4278s.jpg

↓↓ 飛びこんで見事カジカをゲット!! 何回か叩いて飲み込みました。 残念ながら飛びこんだところはピンぼけばかり・・・(T-T)  【大トリミング】

IMGP4307s.jpg

↓↓ 一旦、上流へ消えましたが、また戻って来てこの上の2枚目の同じ枝に留まり暫くすると急に飛び出しました。正面を通過しますが、追い切れず、遙か下流へ・・・ 良く見るともう1羽飛んでまして、メスだったかもしれません? 【大トリミング】

IMGP4388s.jpg

↓↓ 下流の枝に顔を出したかと思うと、目を離した隙に飛びこまれ、逆光で場所が判らず、双眼鏡で探すと小さな石にとまってまして小さな魚をゲットしたようで、慌ててカメラを向けたらもう食べきった後でした。残念・・・ 【ノートリミング】

IMGP4442a.jpg

↓↓ そして水浴びです。ますまずのローアングルからの水浴びは新鮮みがあります。ここから連続写真です。途中何枚か割愛しています。水をバババと蹴散らして飛び上がるのはカッコイイですね。 【トリミング】

IMGP4456s.jpg

IMGP4457s.jpg

IMGP4460s.jpg

IMGP4462s.jpg

IMGP4463s.jpg

IMGP4464s.jpg

↓↓ ふぅ~ 水浴びは2回やりました。 

IMGP4466s.jpg

↓↓ 数秒後いきなり飛び立ちます!! 珍しくここまでピントが来ていました(^-^;)  【トリミング】

IMGP4468s.jpg

↓↓ どんどん近づいてくると、こちらのブラインドがきになるようで見ていました。 【ノートリミング】

IMGP4473a.jpg

↓↓ 目の前を通過しますが、ちょっと近すぎて追うだけで精一杯、ピンが追従してくれません・・・ なんとか見れる感じのはこれだけでした(T-T)  【ノートリミング】

IMGP4479a.jpg

↓↓ そしてまたこのブランコでしばしまったりです。 陽が差し込み始めたらまた上流へ飛んでしまいました。 【大トリミング】

IMGP4505s.jpg

↓↓ お昼を廻っても戻ってこないので、さらに下流のポイントに移動してみました。ここは滅多にこないところです。 前日に何度も何度も出て一日楽しめたということですが、今日はちょっとパターンが違うようで、なかなか飛来しません。 川に突き出た岩に沢山のサギが休んでいました。  【ノートリミング】

IMGP4541a.jpg

↓↓ そして、待つこと2時間ほどケケっと鳴いたらこの苔むした倒木の先にオスが留まってました。ケケと小さな声で鳴いてます。 【ノートリミング】

IMGP4553a.jpg

↓↓ 前日はこの枝でツーショットが見られたそうで期待しましたがメスはやってこず・・・ どうしたのか?  オスはケケと小さく鳴きながら暫く留まってキョロキョロしてました。 【トリミング】

IMGP4575s.jpg

↓↓ もっと拡大! 下見たり上見たりこっちみたりとキョロキョロしてますが、メスが現れなかったからなのか、これより先に飛ばずにまた上流へ消えて17時過ぎまで待っても戻りませんでした。  【大トリミング】

IMGP4603s.jpg

次回は日曜日のヤマちゃんです。

↓↓ 


遠いヤマちゃん祭り 【2】 動画 [野鳥/カワセミ]

 さて、日曜日のヤマちゃん、予告通り今回は水浴びの動画です、8分くらいもやってたと思いますが、こんなに長く水浴びするのは初めてみました。動画で撮りつつもスチルでも撮ってましたが、後半はシャッター押すのも飽きてしまうという状態でした(^^;) 

 遠くからの撮影なので鳴き声がほとんど判らないのが残念です。人の耳には少し聞こえていたのですがマイク性能が悪いようです。途中デジタル2000㎜にしましたが、ジャギーが出て画質は悪いです。 画面下の「歯車マーク}でHD画質にしてご覧ください。

 少しばかりおまけ写真も追加しました。

【機材: 動画、Nikon P510 / K-5IIs SIGMA APO 50-500mm F4.5-63 DG OS HSM】

↓↓ メスのヤマちゃん 【大トリミング】

IMGP3855s.jpg

↓↓ 夕暮れのオスのヤマちゃん 【トリミング】

IMGP4213s.jpg

続きを読む


遠いヤマちゃん祭り 【1】  [野鳥/カワセミ]

 週末、土曜日は荒れる予報でしたので何処にも行かず久しぶりに部屋でゴロゴロ・・・ そして日曜日は朝一で渓流へヤマちゃんを求めて出かけました。 平日を利用して入った仲間の情報で金曜日は出たけど土曜日は出なかったという話しでポイントに悩みましたが、悩んだ時は実績のあるところに入るのが定石ということで、その定石ポイントから下流へ少し下ったところにブラインドを設置。 しかし、早朝は現れずダメかな~?と思ったいたら8時ころに上流の一番の定石ポイントに突然現れました! 最初はメスだけでしたがオスも登場! そしてそこで2時間余りも滞在! ツーショットになったり、魚を獲ったり、水浴びしたりとお祭り状態! あ~定石通りに入ってれば至近で撮影出来たのにと遠いところから恨めしく撮影していました(^-^;)

  10時過ぎに居なくなり、その後時々現れてましたが、さっぱり出なくなったので、定石ポイントに移動するも、まったく出ず、上流へいったと推測して塒に移動。 そしてかなり遅い17時過ぎにやっと上流からオスメス揃って帰り塒入りでした。 ボケ写真も含めて460ショットも撮影してしまいました。久しぶりの大量ショットです。 そんなわけで多めにアップしたいと思います。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで拡大します。

↓↓ 8時過ぎに先ずやってきたのはメスです。定石ポイントのほぼ正面に留まってます! くぅ~!! メスは魚を探しているようです。  【大トリミング】

IMGP3789s.jpg

↓↓ ファインダーを覗いていると、さらにケケケと声が聞こえます、あ、オスが来たな! と思ったらいきなり画面の中に飛びこんできてビックリポン!! 【ノートリミング】

IMGP3793a.jpg

↓↓ メスの近くの奥の枝にとまりました。 おもわぬツーショットに嬉しくなります!! 【大トリミング】

IMGP3799s.jpg

↓↓ でも30秒位したらオスが飛び出しました! もう少し居てくれれば良かったのに・・・  【大トリミング】

IMGP3802s.jpg

↓↓ オスは見えないところに移動したのでメスを追いかけます。 さっきの枝より手前に移動。 魚を探してます。 【大トリミング】

IMGP3812s.jpg

↓↓ さらに手前の枝に移動。 あっちみたりこっちみたり探してます・・・ 【トリミング】

IMGP3867s.jpg

↓↓ そこへまたまたケケケケとオスが同じ枝にやってきました! おぅっ!! 至近のツーショットだ!! 【トリミング】

IMGP3869s.jpg

↓↓ しかーし、メスは魚探してるんだから邪魔しないで! と言わんばかりに牽制して追い払いました・・・あらら(^-^;) 【トリミング】

IMGP3871s.jpg

↓↓ その後、またオスは上流へ・・・ メスはやっと魚を見つけて飛びこみました。  【トリミング】

IMGP4004s.jpg

↓↓ 見事カジカをゲット!! 辛うじて尻尾を咥えて飛び去りました。ずっと遠くに留まって食べてました。 【大トリミング】

IMGP3915s.jpg

↓↓ 遠くで食べていたメス、木の枝にいたオスが、いきなり同時に飛び出して水面付近で合流してこちらに飛んできます! 日向ぼっこしていたオシドリたち、急に上から2羽来たのでびっくりして慌てふためいてました(^-^;)  【トリミング】

IMGP3963s.jpg

↓↓ メスは枝に留まってますがオスはこの岩にとまり何度も何度も水浴びしてました。数えるだけでも15回。これほど行うのは蜘蛛の巣などが絡まったり汚れが落ちない場合、あとはストレス解消です。どちらかは判りませんが、羽がボサボサになるくらい洗ってましたから蜘蛛の巣かな? 水浴びだけで200ショットくらいありますが、何故かボケボケばかり・・・ のちほど動画をアップしますのでそちらをご覧頂くとして、往き帰り三枚ほどアップします。 それぞれ別回からチョイスしてます。 【トリミング】

IMGP4007s.jpg

IMGP4033s.jpg

IMGP4016s.jpg

↓↓ そして、水浴びが終わったオスはこのブランコに移動して羽繕い。 ふと、目を上にやるとメスもいました! ちょっと遠いけどツーショットです!! 近くで撮りたかったなぁ~  横位置では小さくなりすぎるので縦位置にしてズームアウトして撮影。こういうときはズームレンズが便利ですね。 【ノートリミング】

IMGP4155a.jpg

↓↓ しばらくするといきなり同時飛び出し! まだ縦位置のままなのでそのまま追尾~~ 2羽とも上流へ旋回して行ってしまいました・・・  【トリミング】

IMGP4157s.jpg

 このあとも、30分おきくらいに1羽づつ戻って来てまた上流へを繰り返してましたが、11時すぎを最後に姿が見えなくなったので定石ポイントへ移動するも、戻ってこないので昼食後、塒に移動。塒には居ませんでした・・・ どちらへ?

↓↓ 16時半を過ぎても来ず、17時前になっても来ないのでやはり塒を変えたのか? と諦めかけた17時10分、ケケケと上流からオスが戻って来ました。 まずまず至近のこの枝に!  【ノートリミング】 

IMGP4177a.jpg

↓↓ ファインダーを覗いてると、さらにケケケケと上流から鳴き声が! メスだ! オスは飛び出したので追いかけますが、水面に下りると薄暗く、しかもなかなかピントが来なくてとにかくAF任せで白い影だけを追ってるとなんと同じ画面にもう1羽入ってきました! うわわわ、ツーショット飛行はほんの数秒だけ。 これ撮れてるかな~と思いましたが、ピントはきてないものの2羽入ってました(^o^)/ ピンぼけというよりブレボケですね。 惜しい1枚です!! 【ノートリミング】

IMGP4185a.jpg

↓↓ メスは途中で上昇したのでオスだけ追いかけました。  【ノートリミング】

IMGP4202a.jpg

↓↓ そしてオスはこの枝に。ブラインドの真正面35mくらいです。 あまりブラインドには警戒してないようでした。 【ノートリミング】

IMGP4225a.jpg

↓↓ その後、オスは寝床に入り。メスもしばし枝に留まってから寝床へ・・・ 流石にこの時間は薄明るいだけで夕闇って感じで撮影にはギリギリの時間ですね・・・ これでISO3200 1/90秒です。 【ノートリミング】

IMGP4248a.jpg

 1週間前に寝床に帰ってこなかったので、場所変えてしまったかと心配しましたが、健在でした。 

 次回はおまけ写真と水浴びの動画です。


祝★初フルサイズPENTAX K-1 [カメラ・撮影機材]

K-1-1.jpg ペンタックスファン待望の初めてのフルサイズ機がやっとこさ発表になりました(^-^)/ その名も「K-1」。 でも、APS-C機の上位機がすでにK-3まで来てるので、このあたりどういう割り振りになってゆくのか細かな疑問ですが、なんにしても嬉しい1日となりました。

 仕様は大まかに・・・ 詳しくはペンタックスのサイトをご覧ください。

  • 有効画素数 3640万画素  ローパスレス
  • 視野率100% 倍率0.7倍
  • 5軸、5段分手ぶれ補正、流し撮りにも対応
  • AF 33点測距(中央25点クロス)/SAFOX 12。 EV-3~18(ISO100)。
  • 秒間4.4コマ / APS-Cクロップ時は 6.5コマ
  • スマートファンクションダイアル
  • ISO 100-204800 (常用)
  • フレキシブルチルトモニター
  • リアル・レゾリューション・システム 動体ブレ補正機能追加。
  • アストロレーサー
  • アウトドアモニター
  • 1010グラム (バッテリー、SDカード含む。)
  • 標準ズームレンズ HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WRなども同時発表。

K-12.jpg いろいろ新機能もてんこ盛りのようです。見た目にはやはりフレキシブル可動モニタが目を惹きますね、ローアングルでの縦撮りでも光軸が動かないで撮れるので使いやすそうです。5軸5段分の手ぶれ補正はありがたいですが、フルサイズで4.4コマは動体撮影では少なすぎです。クロップでAPS-Cに出来ますがそれでも6.5コマですから今持ってるK-5IIsより少ない。ペンタの場合追尾モードにするとこのコマ数は発揮されませんので・・・ 

 ペンタらしいところは、暗い所でも接続などが出来るようにレンズマウントスロット、端子部にLEDがついたことですね、これは嬉しい配慮ですね。 さらに欲しいと思っていた、モニターの輝度調整機能「アウトドアモニター」もつきましたね、星空撮影でファインダーを覗くとモニターが眩しいと思うこともしばしばでイチイチ消してました。 星空といえばK-3II同様にGPS内臓でアストロレーサーが付きました。

 感度は100-204800、これは拡張ではなく常用感度だということですから凄いです。ペンタサイトに小さな写真がありましたが102400なのにとても綺麗でした。 野鳥撮影や星空撮影にもかなり威力を発揮できそうです。

 大きさもAPS-CのK-3IIよりちょっと高さがあるだけで、かなりのコンパクト設計です。ただ重さはバッテリー入れると1キロ越えちゃいますのでそれなりに重いですね・・・ 

 なんにせよ、発表されてペンタファンとしては嬉しい限りです。 発売は4月下旬とのこと。 実売で27万円前後。

 クロップもついてるので買おうかと一瞬思いましたが、AF周りは野鳥撮影にはちょっと不向きのようなので、見送りかな。 K-3II の後継機待ちかな。 きっとフルサイズで使われた機能もついてくるでしょうし、AFはそちらの方が強くなると思われます。







早春の花 [散歩/旅]

 先日の土日は異常なくらい気温が高くなりました。全国的に春一番も吹いて三寒四温、ゆっくり春に近づいているようでした。 このところヤマちゃんばかり追いかけてますが、道ばたにはいつのまにか野草の花が咲き出していたり、梅も一気に満開でもうすぐ花の季節だと実感させてくれます。ヤマちゃん撮影もあと1ヶ月足らずで、スミレ・野草モードに突入です。 

 そんなわけで、少しばかり早春の花をアップしたいと思います。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / Nikon P510】

↓↓ 会社近くの湯島聖堂の梅です。何か由緒ある梅のようですが、満開状態でいい香りが漂ってました。

IMGP3784a.jpg

IMGP3776a.jpg

IMGP3781a.jpg

↓↓ ヤマちゃん撮影に行く途中の民家の軒先で咲いていたフクジュソウ。 流石にズケズケと入って撮れませんので離れたところから望遠レンズで狙いましたので角度的に限定されました・・・

DSCN9371s.jpg

DSCN9375s.jpg

↓↓ オオイヌノフグリ。これは早春の花としてはいまやどこでも見られますね。花期もとても長く咲いてます。ちなみにこれは帰化植物で日本にはイヌノフグリという自生種もありますが、なかなか見ることが出来なくなってます。

DSCN9377a.jpg

 来月中旬くらいからは野草撮影が主になってきてヤマちゃんシーズンも終わりになりそうです。 そしてスミレ病が発症します(^-^;) そんな春にはPENTAXファン待望のフルサイズ一眼デジが発売になりそうです。





続きを読む


暗すぎの帰宅 [野鳥/カワセミ]

 13日、土曜日も誘われるように早朝から渓流へ出向きました。前回11日に明るいうちに出てくれていろいろい撮影することができたのに気をよくして同じポイントに入りましたが、朝の通過も無く、その後も音沙汰無く、同じように2匹目のドジョウねらいで下流に入っていた仲間もまったく音沙汰無し・・・

 これはきっと上流にシフトしたのだろうと午後は塒のある本宅に移動しましたが、いつもやってくる16時半になっても戻ってこずどうしたのかと思っていたら17時前にやっとオスメス戻って来て僅かな時間ですが撮影が出来ました。でも、この時間はもうかなり薄暗くなっているので枝トマリを撮るのに精一杯でした。 

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ 低気圧の接近で気温が上昇して4月のような陽気で日差しがあると暑いくらいでした。ヤマちゃん待ってる間に現れたカワガラス、盛んに巣作りの材料を集めているようでした。  【ノートリミング

IMGP3636a.jpg

↓↓ ダイサギも魚を探しますが、あまりいないようです。 縦撮りしてみました。  【ノートリミング】

IMGP3628a.jpg

↓↓ 塒のある本宅へ移動。 いつもの時間より30分ほど遅い16時55分にやっとオスが上流から戻って来て盛んに鳴いてます。塒に入る前には必ずこうやって枝にとまり周辺を警戒します。 【トリミング】

IMGP3666s.jpg

↓↓ 暫くすると、この塒に使っている葉っぱの中に入りますが、まだ寝る様子も無くソワソワ。。  ここはメスのベッドです! 【トリミング】

IMGP3674s.jpg

↓↓ すぐにまた上流からケケケと鳴いてやってきたのはメスです。 こちらも枝を変えながら周辺を警戒します。 【トリミング】

IMGP3683s.jpg

↓↓ まずまず近い枝に移動してくれましたが、どうにももう薄暗くて荒れも目立ちます。 【ノートリミング】

IMGP3715a.jpg

↓↓ メスは自分のベッドに入っていたオスが出たのを確認してから入りました。 そして再びオスが入ってきました。 いつもは追い出しますが、しばらくダブルベッドです(^-^)ワーオ(*^-^*)  葉っぱの中に居るのがメスで下の枝に居るのがオスです。 こういう光景が出始めると繁殖期が近くなったのだろうと推測できます。  暫く居たらオスは自分のベッドに戻りました。 【トリミング】

IMGP3740s.jpg

 この日は暗くなるのを待ってから刺激しないように撤収しました・・・

 そして、翌日の日曜日午前中は雨と風、午後も強風か?と思いましたがそれ程でないようなので急遽出動~ しかし、前日の時間になっても戻ってこず、かなり薄暗くなる17時半まで粘りましたがオスメスともに戻りませんでした。 塒入りはこれまで100%見ることが出たのに・・・ 急に暖かくなりいよいよ繁殖行動でこれまでの行動パターンが変わってきたのかもしれません。例年この時期は急激に出が悪くなるのです。 

↓↓ 日曜日の夕方、川霧が湧き立ちこめていました。 視界が悪いとヤマちゃんでも飛ばない可能性もありますが・・・ どうしてしまったのでしょう・・・  

IMGP3768a.jpg

 出動すれば撮影出来ていた12回連続記録が遂に途絶えてしまいました。

↓↓ 


祝日も渓流へ♪ [野鳥/カワセミ]

 ハイッ! 安心してください! 今日もヤマちゃんですよ!!

 というわけで、建国記念日の11日も渓流へヤマちゃん撮影でした。早朝はキンキンに冷えてましたが日中は穏やかでした。 今回は前回良く出ていたポイントの近くにブラインドを設営! 大いに期待しましたが、そう旨くはいかないようで、正面にはまったく留まってくれませんでした。でも、まあまあの距離に何度も出てくれたので、いろいろ撮ることが出来ました。 今回はトビモノなどが多く取れたのでトビモノ中心にいつもより多めにアップします。 しかも、明るい時間帯に出てくれるのでiso800くらいでほとんどを撮ってます。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ 早朝、ポイントに行く途中にケケケケと早くも下流に向かって通過してゆくヤマちゃんを見たきりまったく現れず、下流のポイントには時折出ていたようです。 そして、やっと現れたのは10時半ころ。まずまずの距離に飛来。 オスですね。【ノートリミング

IMGP3310a.jpg

↓↓ 急に現れたブラインドを気にしているのか、少しずつ近づいてきます。【ノートリミング】

IMGP3328a.jpg

↓↓ 魚を探しているようですが見つからないようです。  【ノートリミング】

IMGP3332a.jpg

↓↓ 飛び出して捕獲か!? と思ったら違うようです・・・  【ノートリミング】

IMGP3338a.jpg

↓↓ 激流の上を飛んで下流へ・・・ この明暗差に悩まされます・・・  このあと、メスも急に現れて対岸に留まりまして、急にこちらに飛んできたかと思ったらブラインドの真上の枝に留まったようですが、どこにいるのか判らず、探しているウチに下流へ飛んでしまいました。ブラインド上部の窓を開けてあれば撮影できたのにとちょっと悔やまれます・・・  【トリミング】

IMGP3352a.jpg

↓↓ お昼を過ぎても現れず時間だけが過ぎてゆきます。 カワウが目の前で日向ぼっこ(^-^)  【ノートリミング】

IMGP3293a.jpg

↓↓ そして14時過ぎ、ちょっと遠い上流の枝にヤマちゃん発見!! 下流に居るはずなのに何故上流に? 通過してない筈ですが・・・と疑問に思いつつも撮影開始! オスですね。魚を探してます。  日当たりがいいので速いシャッターが切れるし感度も低くて良いです。 【トリミング】

IMGP3394s.jpg

↓↓ もう少し近い枝に移動して凝視してます! しかしかなりやる気満々ですね(^-^;)  このあと飛びこみますが追えず・・・上流へ消えました。  【トリミング】

IMGP3415s.jpg

↓↓ しばらく消息不明でしたが、再び現れたのは14時半過ぎ。 あれれ? オスかと思ったらメスでした! メスまで上流に移動していたのですか!! 下流で人が地元民が立ち入ったとの情報でそれを嫌って山越えして一時逃げていたのかもしれません。 そしてよーく見ると奥にオスが来てました! 何とかオスメス並びです!  【トリミング】

IMGP3424s.jpg

↓↓ オスメスいますが近いメスを狙っていると、飛びこみました! でもここまでピントは来ずですが、経過写真ということで掲載します。 【ノートリミング】

IMGP3430a.jpg

↓↓ 突っ込んでヌバッと出てきたら何か咥えてました! 拡大して見るとただの葉っぱでした(^-^;) 次のコマではもうペッと捨ててました(^-^;)  【大トリミング】

IMGP3436s.jpg

↓↓ そして、ズバッと水面から飛び出します! カッコイイですね~ 珍しくこのあたりのカットはそれなりにピンが来てました。 【大トリミング】

IMGP3439s.jpg

↓↓ 木漏れ日を浴びながら旋回して上流へ飛びました。   【大トリミング】

IMGP3445s.jpg

↓↓ さて、オスはどうでしょ? と見るとまだいまして、枝を移ったらバランス崩してワタワタしてます(^-^;) 【大トリミング】

IMGP3452s.jpg

↓↓ そして、飛び出し!  【大トリミング】

IMGP3475s.jpg

↓↓ こっちに向かって飛んできます!!  【大トリミング】

IMGP3487s.jpg

↓↓ 至近のこの高い枝に留まりますが枝かぶりです! しかも苦しい体勢で撮ってます・・・ (T-T)  【ノートリミング】

IMGP3498a.jpg

↓↓ 今度は対岸に移動。 明暗差が厳しいです・・・ 【トリミング】

IMGP3507s.jpg

↓↓ オスは下流へいっちゃいました。今日は見てる限りエサは食べてない気がします。  【トリミング】

IMGP3543s.jpg

↓↓ さらにメスもこの比較的至近に飛来!でも日影で背景が明るすぎてピンがなかなか定まりません。 このメスを撮影中にオスが一目散に上流へ飛びました。  【ノートリミング】

IMGP3591a.jpg

↓↓ 暗いけど画質はいいので大きく拡大! 【大トリミング】

IMGP3588s.jpg

↓↓ もっと拡大!! 少し陽が入るか、背景が明るくなければ良かったのですが・・・  【超大トリミング】

IMGP3576s.jpg

 このあと、オスを追いかけてメスも上流へ飛び、戻って来ませんので、そのまま上流の塒へいったものと思われます。いつもより1時間近く早い帰宅のようです。 追いかけていどうしてもヤマちゃんに見つからずにブラインド張るのは難しいので諦めて早めの撤収となりました。



続きを読む


極細月 [天体写真]

 今日の夕方、会社から帰ろうとしたら細い月が見えていたので、持っていたNikon P510で撮影してみました。 撮影時間が17時半ころですので精確には月齢1.7になります。

 それにしても、暗くなるのが遅くなりましたね~ 

【機材; Nikon P510】

↓↓ 冬枯れの枝と極細の月。なんだか哀愁を感じます。

Dscn9354a1.jpg

↓↓ 御茶ノ水駅と聖橋が見える道路から撮影しました。

Dscn9357a1.jpg

↓↓ 光学1000㎜相当での月齢1.7の月。 手持ちのため1/60秒で撮りましたが、地球照にはもっと露出が必要ですね。

Dscn9356a.jpg


岩場のねこ君 [動物・昆虫]

 ヤマちゃんを待っていたら対岸の岩場を移動する猫がいました。以前もここで見かけた猫ですが、やはりウロウロと巡回しているようです。 しかもこの日は水際までおりてなにやら見つけたのか、必死で取ろうとする様子も見られてなかなか楽しめました。 

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ 結構な急な岩場をゴソゴソと下りてきて目の前に出てきました。まん丸い目で何かを凝視してます?

Dscn9350a.jpg

↓↓ そして、おもむろに水際までくると、何かを見つけたようでじっと見つめてました。

IMGP3195a.jpg

↓↓ そして、おそるおそる手を伸ばします・・・ でも、届かないようで・・・

IMGP3199a.jpg

↓↓ 更に大胆に手を伸ばしますが・・・ 

IMGP3209a.jpg

↓↓ 届かないのか取れないのか、何と両足を水に入れて引き上げようとしますが、取れないようです! ネコは水に濡れるのを極力嫌う傾向にありますが、このネコは平気なようですね(^-^)

IMGP3211a.jpg

↓↓ 暫く頑張ってましたが、諦めたようで、また岩場を伝い飛んだり跳ねたりして低木の山の中に消えました・・・

IMGP3219a.jpg

IMGP3220a.jpg

毛並みも綺麗なので飼い猫かもしれませんが、これからも楽しませてくれそうです。


日曜日のヤマちゃん [野鳥/カワセミ]

 7日、日曜日も早朝から渓流へ行ってしまいました。 前夜に雪が降るという予報でしたが、粉雪程度だと思っていたら、予想外に山は真っ白になるほどに積雪していてビックリでした。でも、渓流沿いは何故か積雪も殆ど無くてガッカリ・・・ 

 前日の行動パターンから推測してきっと下流だろうと、一番の定番ポイントブラインドを張りました。 すると6時30分ころケケケとやってきました。真正面の枝に留まりましたが、カメラを向けたらすぐに飛んでしまい上流へ・・・ 遠くに見えてましたが戻ってこず何と2時間くらいしたら先ずオスが、さらにメスが時間をおいてやってきて近くの枝に留まってから一気に遙か下流へ・・・ その下流で何と何と3時間半くらいもご滞在でした。いろいろやってくれますが、如何せん遠くて遠くて・・・でも、見えるところにいてくれるのって幸せでした(^-^) 一度姿が消えましたが、夕方塒に戻るところを少し撮影出来ました。今日は塒入りポイントには移動しませんでした。

またまた多めにアップします。

【機材:K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM / Nikon P510】

↓↓ 昨夜から降った雪が山沿いを白く染め上げて光があたるととても綺麗です。 6時半頃にたぶんメスがやってきましたが、すぐに上流へ行き遠くの方で魚を探しているようでした。

IMGP2883a.jpg

↓↓ メスがなかなか下ってこないうちにさらに朝陽が着雪した木々を輝かせます。

IMGP2938a.jpg

↓↓ 2時間近くしてやっとケケケと戻って来たかと思ったら、何とオスでした。 日影の枝ですが十分な明るさなので久しぶりに低感度で撮影出来ました。 【ノートリミング

IMGP2892a.jpg

↓↓ 画質がいいので更にアップにしてみます。 荒れて無くて綺麗ですね~毎回このクオリティで撮りたい物です。 【トリミング】

IMGP2894s.jpg

↓↓ オスが下流へ飛んですぐにメスがやってきました。少し遠い枝です。  【トリミング】

IMGP2897s.jpg

↓↓ こちらに飛んでくるところを激写! 【トリミング】

IMGP2900s.jpg

↓↓ 一旦枝にとまってまた飛び出しますが、低空では無くこのままゆっくり上昇して、ブラインドのある山側を越えるように飛んでいきました。噂に聞く山越えを初めて確認です! 【トリミング】

IMGP2946s.jpg

↓↓ そして、オスメス遙か下流の枝にのっかり、ちょこちょこ移動しながら、時にはこんなに接近して並んだりしてました。 逆光なので白くなってしまうのが惜しいです!  【大トリミング】

IMGP2962s.jpg

↓↓ 少し離れて長期滞在。 キラキラしているのは、溶け始めて風でまったりしてる雪のかけらです。  まるで雪のように降るのですがAFが引っ張られて大変です! 【ノートリミング】

IMGP2977a.jpg

↓↓ 急に飛び出して魚をゲットして下流へ飛んでいるのを追ってたら、何とオスメス同時に飛行していました! 超明るくて久しぶりに1/1000秒なんていう高速シャッターを切りました 【大トリミング】

IMGP3036s.jpg

↓↓ かなり日差しがあたってましたが結構平気のようですね。 これはメスです。 【Nikon P510 2000㎜相当。 ノートリミング】

Dscn9334a.jpg

↓↓ 上のメスが飛び出して真っ逆さまに落ちて地上?ギリギリで減速して飛びこみました。石だらけに見えますが、川が流れてます。 【大トリミング】

IMGP3072s.jpg

↓↓ 何かを咥えて飛び去ります! どうやらカジカのようです。 ここはカジカが多いポイントです。 【大トリミング】

IMGP3082s.jpg

↓↓ お昼過ぎにオスメスとも下流へ消えて、やっと戻って来たのは16時15分くらい、上流の塒にはだいたい16時半くらいですから、このまま通過になりそうですので構えます! オスが見つめる先に画面では見えませんがメスがいます。

IMGP3226a.jpg

↓↓ まずはオスが一気に飛んできます!! 【ノートリミング】

IMGP3234a.jpg

↓↓ 近くまで来るとこちらを確認しています! いちおう気になるようですね。  【トリミング】

IMGP3237s.jpg

↓↓ オスは留まるそぶりをして上流へ消えました。 数分後、今度はメスが飛んできました! メスもやはりこちらをちらっと見てました。 【ノートリミング】

IMGP3253s.jpg

↓↓ 急に上昇する瞬間です。 このあと高い枝に数秒とまれりましたが、枝だらけで撮影出来ず・・・ 上流へ飛んでゆきました。 今回は塒入りポイントには移動せず、ヤマちゃんが何時に通過するか確認しました。 【ノートリミング】

IMGP3260a.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。