So-net無料ブログ作成
検索選択

アヤメ平に行って来ました♪ [尾瀬]

 6月11日、急遽アヤメ平に行って来ました。 ハイシーズンで尾瀬ヶ原や尾瀬沼は混んでいたようですが、アヤメ平は人も僅かしか会わず、とても静かで横田代では貸し切り状態でまったりと珈琲ブレイクでした。寒気が通り過ぎたあとでもあり空気が澄んで残雪抱く山々と新緑、そして素晴らしい青空とのコラボが最高でした。 久しぶりの尾瀬だった相方も満足したようです。

 ただ、樹林帯ではまだまだ残雪が多くて登山道が広範囲に埋まって見えないところもあり先人のトレースやGPSを頼りに進むこともありました。雪が多いのでまだ暫くは不明なルートになりますので行かれる方はご注意ください。


【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / W60】


↓↓ 素晴らしい青空と残雪の至仏山、そして越後の山々が素晴らしかったです。

IMGP8153a.jpg

↓↓ 天空へ続く道・・・ この先にアヤメ平が続きます。素敵な場所ですね。

IMGP8179a.jpg

↓↓ アヤメ平の池塘と燧ヶ岳。 

IMGP8189a.jpg

↓↓ こちらは、平ヶ岳。ときおり風が強くて水面が落ち着きませんでした。

IMGP8193a.jpg

↓↓ そして、至仏山と連なる峰が美しいです。

IMGP8195a.jpg

↓↓ アヤメの崖にはまだ少し残雪がありました。その向こうには上州武尊。

IMGP8214a.jpg

↓↓ 稜線から見下ろすブナの森の緑が素晴らしいです!! 

IMGP8209a.jpg

↓↓ 川の流れでしょうか? 残雪が流れるように新緑の合間に見えていました。

IMGP8265a.jpg

↓↓ 富士見池にはまだ氷が浮いてました。

IMGP8234a.jpg

↓↓ ピカピカの新緑を何度も見上げてしまいます。

IMGP8127a.jpg

↓↓ 青空に伸びる飛行機雲がいい感じです。

IMGP8125a.jpg


後半は「続きを読む」 をクリックしてください。

↓↓ 花は全体的にはまだまだ少ないですが、早くもチングルマが咲き出してました。

IMGP8199a.jpg

↓↓ ミツバオウレンも咲き出しました。

IMGP8165a.jpg

↓↓ タテヤマリンドウ

IMGP8146s.jpg

↓↓ ナエバキスミレも咲いてました。尾瀬にはピンポイントでしかないのですが、久しぶりに新鮮なのを見ることが出来ました。

IMGP8261a.jpg

花は他には、水芭蕉、ショウジョウバカマ、ヒメイチゲ、ワタスゲが咲いてました。ワタスゲはまずまず多いような気がします。


↓↓ 昨年閉館した冨士見小屋。今年もこのままのようです・・・

IMGP8251a.jpg

↓↓ 名残雪で作った雪だるまとオコジョ。 雪質が悪いので崩れてしまうのでいびつになってしまいました。

IMGP8277a.jpg

↓↓ おいなりさんと持ってきた材料で現地で作ったリラックマのキャラ弁? 

Imgp0458a.jpg

↓↓ 燧ヶ岳の上に乗せてみました(^-^;)

Imgp0459a.jpg

↓↓ 横田代で素晴らしい展望を見ながらコーヒーブレイクは至福の時です。

Imgp0438a.jpg

↓↓ おまけは、空中浮遊~~!!

IMGP8245a.jpg


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

kyon2

青空の下の稜線歩きは最高ですね。リラックマ風いなり受けました。味は如何に?
by kyon2 (2017-06-12 23:17) 

ochikasan

すばらしい青空、静かなのんびりアヤメ、光浴びて生き生きしたお花たちも、可愛いお稲荷さんも、みんな楽しそうですね(^_^)v
素敵写真いっぱいに、私もニッコリさせてもらいました(*^.^*)
久し振りの尾瀬行きの相方さんも喜ばれてたでしょうね(^_^)v
by ochikasan (2017-06-13 01:38) 

てばまる

kyon2さん
 ほんとに最高の青空でした。風はちょっと冷たかったですが汗も出ず爽やかでした。 イナリの味は美味しゅうございました。黒いのは海苔ですが風のある中で切るのが難しすぎました(^^;) いろいろ考えてくれます。

ochikasanさん
 ボツボツハイカーも居ましたが、ほんとに静かなルートですね。尾瀬ヶ原は混雑だったでしょうがアヤメは別天地です。かなり久しぶりの尾瀬でしたが予想外の雪道歩きも楽しめたようです。
by てばまる (2017-06-13 09:24) 

achami

この日、ワタシは上州武尊から至仏山と燧を見ていました^^
素晴らしい天候でしたよね♪
by achami (2017-06-13 12:58) 

鉄まんアトム

この日、ワタシは平標山~仙ノ倉山から尾瀬を見ていました。会津駒も平ヶ岳も(反対側には北アルプスまで)良く見えました。上のachamiがおっしゃるように素晴らしい天候でした。

キャラ弁、いいですね。不覚にもヨダレが・・・^^ゞ
残雪期の横田代~鳩待峠の樹林帯では、私も3年前の6月に、無数のトレースで突如道がわからなくなって、GPSも捕捉できず、怖い思いをしました。

by 鉄まんアトム (2017-06-13 15:09) 

鉄まんアトム

すみません、訂正です。
「上のachamiがおっしゃるように素晴らしい天候でした。」
achamiさんです。【さん】が消えていました。大変失礼しました。
by 鉄まんアトム (2017-06-13 15:12) 

こいちゃん

自分も おいなりさんも 空中浮揚♪~
ユーモアたっぷりのお二人が見えます(*^^)v

by こいちゃん (2017-06-13 21:47) 

てばまる

achamiさん
 上州武尊でしたか! 尾瀬方面だけで無く上越、浅間山の展望が素晴らしかったでしょうね。


鉄まんアトムさん
 たいらっぴょうでしたか!! 北アルプスまで見えると大展望でしょうね! この日はホントに空気が済んだ冬のような透明度でしたね。

こいちゃん
 あいかわらずのいろいろありのアヤメ平でした(^-^) でもこういうのが思い出にのこるのでしょうね。

by てばまる (2017-06-13 22:28) 

toshibeh

こんばんは!
なんと最高の天気に恵まれましたねー!
相方さんはとっても幸運の持ち主のようですね。
私は一週間前、小雨の中不運な尾瀬ヶ原デビューでした。><

by toshibeh (2017-06-14 20:51) 

てばまる

toshibehさん
 デビューは先週でしたか、ちょっと天気が悪かったですね。でも水芭蕉は見頃でしたからタイミングは良かったですね。今月末になるとまたさらに花数が増えてきますから是非訪れてみてください。

by てばまる (2017-06-14 22:21) 

happy

静寂なアヤメ平は残雪と若葉で好天に恵まれて素晴らしい一日でしたね。
それより相方さんと一緒にアヤメトリップ出来たのは羨ましく最高でしたね(^^)/~~~

リラックマのキャラ弁がまた良いですね!
言うことなしです*\(^o^)/*
by happy (2017-06-17 17:41) 

てばまる

happyさん
 この時期にこんなスッキリした晴れはあまり経験がなかったですが、ほんとにピカピカという表現がぴったりでした。久しぶりの相方も楽しんだことでしょう(^o^)/ 

by てばまる (2017-06-18 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: