So-net無料ブログ作成

初夏の高尾山 [スミレ/野草]

 夏日になる予報の土曜日、とある野草が気になっていたので高尾山系を歩いてきました。春のような混雑は無いものの稜線に上がると沢山のハイカーが歩いていて高尾山の人気の高さを実感します。この時期は麓から登ってくると汗だくになり冷たいものが食べたくなるので今日もまた城山でかき氷を頂きました。ゆっくり下山しようかと歩き出すと、見覚えのある方が居まして声を掛けました。尾瀬仲間のhoriguti さんでした、もしかしたら来てるかもと思っていたのですが、やはり来ていて同じようにかき氷を食べてました(^-^;)  その後一緒に下山しました。春にも遭遇してるのでまたきっとバッタリする事もありそうです。


 さて、今回の目的はセッコクとベニバナヤマシャクヤクでしたが、ベニバナは数日で終わってしまうので、期待薄でしたが、運良く新鮮なのが残っていて撮影することが出来ました。これが見れただけでも来た甲斐があるというものです。


【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / Nikon P510】


↓↓ 6号路のセッコクが見頃ですが、今年は花が少ないようです。 とはいえ杉にびっしり着生して咲いてる姿は圧巻です!

Dscn6537a.jpg

Dscn6552a.jpg

↓↓ ほとんど白い花ですが希に薄いピンク色のもあります。

Dscn6539a.jpg

↓↓ 枝にびっしり着生しています。まるで杉に花が咲いてるかのようですね。 ここよりもっと上のポイントも今年は少ないようでした。

Dscn6543a.jpg

↓↓ ホシザキイナモリソウ。 花弁が細いものをこう呼ぶようですが、微妙なのも多いですね。 

IMGP7560a.jpg

↓↓ コゴメウツギ

IMGP7510a.jpg

↓↓ ヤブムラサキ。 これは初めて見た気がしますが沢山咲いてました。 

IMGP7548a.jpg

↓↓ イチヤクソウ

IMGP7563s.jpg

↓↓ 一丁平で満開だったヤマボウシ。

IMGP7534a.jpg

↓↓ ツレサギソウ。 ちょっとギリギリって感じでしたがなんとか見れました。 

IMGP7554s.jpg

↓↓ サイハイラン。 あちこちで咲いてました。

IMGP7559s.jpg

↓↓ そして、一番の目的だった、ベニバナヤマシャクヤクです。 2つは開いたばかりで、初めて咲いているのを見ることが出来ました。咲いてから数日で散ってしまうので、場所を知ってから2年くらい花を見てませんでしたので今年はやっと見れたという感じです。白いのも綺麗ですが紅花も綺麗ですね~ 2箇所のうちここだけしか咲いてませんでしたから、多くの野草ファンが訪れてました。

IMGP7467a.jpg

↓↓ 上から撮影。まだもう少し開くそうですが、このくらいの方が可愛いです。 

IMGP7481a.jpg

↓↓ 最後は下から透過光で撮影。 また来年もみれるといいな。

IMGP7472a.jpg

↓↓ アサギマダラを数匹確認しました。

Dscn6529a.jpg


このあと、久しぶりにカシオペアを撮影しにヒガハスまで遠征してしまいました(^-^;)

 

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

よしころん

高尾山はベニバナシャクヤクも咲くのですね~^^
スミレ同定いつもありがとうございますm(__)m
スミレシーズンも終盤にて寂しいかぎり…
by よしころん (2017-06-04 09:10) 

happy

お〜っ! 高尾山のセッコクの開花が見事ですね!
東京の奥地とは思えない別世界ですね。
枯れ枝に降雪したかのように沢山着生して咲くセッコクが素晴らしいです(^^)/~~~
by happy (2017-06-04 11:42) 

てばまる

よしころんさん
 場所は非常に少ないですが、自生が残ってるのですね。高尾山はスミレだけで無くて野草の宝庫ですね。
 スミレも高い山に行けばまだ見られますが、行くのが大変ですからね~アルプスや八ヶ岳に咲く黄色いスミレが見たいです。


happyさん
 今年も見頃になりましたが、これでも少ない方ですね。それでも1本の杉にこれだけ着生しているのは珍しいですよね。実はこのとなりの杉にも沢山着生していて、豊作の時はほんとに雪を被ったように見えます。

by てばまる (2017-06-04 21:19) 

ののか

うわぁ~♪ベニバナヤマシャクヤクが開いてる!
実は、大分にいる時から会いたくて、12年目にやっと高尾山で見つけ、昨年(13年目)は開花時期に何回も通い…
開花日ジャストに2回もあったのに、曇りで花は開かず(T_T)
14年たっても、開花した花には出会えてないのです。
本当にきれいですね。

by ののか (2017-06-06 13:13) 

てばまる

ののかさん
 わたしも、見つけてからなかなかタイミングが合わずやっとベストな状態のを見ることが出来ました。咲いてる期間が短いのでほんと難しい花です・・・。
by てばまる (2017-06-06 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。