So-net無料ブログ作成
検索選択

奥高尾徘徊 [スミレ/野草]

 GWが始まってから遠征したり標高の高い山に連日登ったりしてさすがに疲れてきましたしスミレも高い山、尾根に上がらないと見れなくなってきたので、ちょっとそっちはお休みにして5日は近くの高尾山をノンビリ散策。ランがいろいろ咲き始めていました。野草の花も豊富です。

 6日は天気が良ければ尾瀬でしたが良くないので断念して、撮り鉄メインで景信山に登ってきました。 両日ともに初夏から夏のような暑さで日差しはキツかったです。小仏城山で連日かき氷を食べてしまいました。 花などいろいろ撮りましたので大量にアップします。


【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/DA50-200mm F4-5.6】


【5月5日撮影分です】


↓↓ 日影沢入り口のカツラの葉も随分と茂り色濃くなってきました。木漏れ日が美しいです。

IMGP5995a.jpg

↓↓ ラショウモンカズラが林床で見頃です。

IMGP6002a.jpg

↓↓ チゴユリも咲き出しました。


IMGP6037a.jpg

↓↓ サツキヒナノウスツボ。 高尾山でもあまり見かけませんが偶々見つけました。 

IMGP6028a.jpg

↓↓ ホタルカズラ。某所では今年も大群生になってました。

IMGP6081a.jpg

↓↓ ニオイタチツボスミレ。高尾山ではスミレはほぼ終わりですが少し稜線では咲いてます。近くを歩くだけでいい香りがすることがありまして、これも「匂うな?」と見渡したら足下にありました(^_^;) 鼻を近づけると素晴らしい香りがします!

IMGP6048a.jpg

↓↓ クサイチゴ。白い大きな花はとても目立ちます。これが斜面一面に咲いていてびっくりしました。 実は食べられます。

IMGP6110a.jpg

↓↓ ヤマシャクヤク。 今年もベストタイミングで見ることが出来ました。もう少し高い所にも自生してますがそちらはまだまだ蕾でしたが咲くと一気に咲いて、数日で散るのでタイミングが難しいです。

IMGP6023a.jpg

↓↓ 今回の目的の一つ、カヤランです。 杉や梅の木などに着生してますが、高い所ばかりで撮影しづらいですが、最近は高倍率コンデジがあるので心強いですね。 

Dscn6344a.jpg

Dscn6361a.jpg

↓↓ もう一つの目的がこれ。 クマガイソウ。 昨年は終わりかけてでしたが今年はベスタイミングでした。 もう一つ、エビネが見たかったのですがまだまだ蕾でした。あと1週間以上は掛かりそうです。

IMGP6098a.jpg

↓↓ この日は初夏のような陽気で小仏城山で思わずかき氷を頂きました。奮発して練乳付きにしましたがこれで400円は格安ですね! 

Img_6333a.jpg


★つづきは「続きを読む」をクリックしてください。


【5月6日撮影分です。】

↓↓ 前日に粗方廻ったので今回は、撮り鉄メインで景信山に登りました。5月1日から本格運用を開始したトランスイート四季島の信州を回る1泊2日コースの初運用で中央線沿線には沢山の撮り鉄が集結してましたが、私はここから俯瞰しようと決めてました。 で、その四季島の方はもうひとつのblog「たまに撮り鉄」のほうに大きく掲載しましたのでご覧ください。 

IMGP6149s.jpg

↓↓ 撮り鉄後は景信山に移動して周辺を散策してから山頂で昼食でした。名物の山菜天ぷらを頂きましたが、夏場は素材が少ないようで秋の方が盛りだくさんでお薦めです。今は葉っぱばかりですが、世界各地の岩塩や塩が試せるようになっててちょっと趣向が面白いです。

IMGP6190a.jpgIMGP6186a.jpg

↓↓ オドリコソウ

IMGP6243a.jpg

↓↓ イチリンソウ

IMGP6225a.jpg

↓↓ ウラシマソウ

IMGP6229a.jpg

↓↓ キジムシロと手前にはニオイタチツボスミレ。

IMGP6183a.jpg

↓↓ シャガの大群生。あちこちで見頃です。

IMGP6247a.jpg


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 9

お名前(必須)

??はヒナノウスツボでは?
by お名前(必須) (2017-05-06 21:45) 

てばまる

匿名さん
 ありがとうございました。 どうやらヒナノウスツボのようですね。 以前にも見たのですが名前を忘れていました。何とかツボ・・・までは覚えてたのですが(^-^;) すっきりしましたありがとうございます。

by てばまる (2017-05-06 22:54) 

achami

ホタルカズラの群生があるんですね!
私が見たのは一寸だったから。。。別の場所なんでしょうね。
by achami (2017-05-07 12:15) 

happy

初夏の陽気の中で散策疲れに、アウトドアで頂くかき氷は絶品なんですよね~ 
定番の?苺ミルクはチョイ贅沢な至福の気分が味わえましたね。

自宅ではカラスビシャクとマムシグサが開花してます。
サツキヒナノウスツボのように色んな花の咲き方も面白いです。
by happy (2017-05-07 15:05) 

てばまる

achamiさん
 伐採すると日当たりが良くなったりしていろんな花が咲き始めたりするのですよね。城山から日影沢への道上部の谷側もスミレも多くなりました。


happyさん
 いや~絶品ですよね~ 特にここのは普通盛りでもあのサイズで、さらに多い特盛りもあってそれでも400円は安いと思います。たっふり汗かいたあとに食べると極楽です。
 高尾山もまだまだ見たことが無い植物が多いのでもっといろいろ見てみたいですが、作業道とか入らないと見つからなさそうです・・・

by てばまる (2017-05-07 18:51) 

鉄まんアトム

ほぼ連日の山行きに撮り鉄までこなし、充実したGWだったようですね。
奥多摩の芽吹きも1200mを越えてきまして、春の追っかけも辛くなってきました。山の上でかき氷は格別でしょうね。

by 鉄まんアトム (2017-05-08 09:36) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 136500歩、約90㎞、尾瀬に換算すると鳩待峠~大清水までを2往復ほどした計算になります(^-^;) 7日は休足日で正解でした。
 1200~1500mになると奥多摩はかなりキツイですよね。もう1~2回くらいサクラスミレとシロスミレで登りたいですが・・・

by てばまる (2017-05-08 20:31) 

はるか

てばまるさん、こんにちは。

そうですね、サツキヒナノウスツボ。
昨日sizukuさんと大岳山へ行ってきました。
その時に、しいちゃんのガイド時に参加された方から、
この花の名前を聞きました。

ヤマシャクヤク美しい花ですね。
by はるか (2017-05-17 19:25) 

てばまる

はるかさん
 大岳山あたりにもあるのですね、サツキヒナウスツボ。変わった花ですよね。 高尾山にはベニバナヤマシャクヤクもあるので、見たいですが、なかなかタイミングが合わずに毎年見逃してます。今年こそは!

by てばまる (2017-05-17 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。