So-net無料ブログ作成
検索選択

キスミレがいっぱい! [スミレ/野草]

 GW前半初日、尾瀬仲間が次々と入山していますが、流石に2週続けてはちょっと無理、スミレも気になる場所が沢山あるので今日は富士山周辺に行ってきました。一番の目的はキスミレでしたが、ちょうど満開でした、新たな群生地も見つけたしこちらは満足でしたが、2番目の目的のオクタマスミレはすっかり終わっていてがっかりでした、今年は遅いようだと情報を得ていたのですがここ1週間で一気に咲いて終わってしまったようです。今シーズンはどうも雑種に恵まれません・・・
【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】
↓↓ バスの車窓からの河口湖越しの富士山。午前中は素晴らしい晴天でした。やっぱり雪がある富士山がカッコイイですね。
IMGP5047a.jpg
↓↓ こちらもバスの車窓からの富士山と桜。西湖付近ではまだなんとか桜は見ることが出来ました。
IMGP5079a.jpg
↓↓ そして2年ぶりのキスミレ!! ちょうど満開で見頃でこんな塊があちこちに出来てました。いいですね~黄色いスミレは。 こちらは半透明の傘で減光してます。
IMGP5096a.jpg
↓↓ ここはいちも立ち寄る群生地ですがベストなタイミングだったようです。点々と群生しています。
IMGP5088a.jpg
↓↓ 3兄弟? 可愛いですね~
IMGP5211a.jpg
↓↓ そしてこちらから新しく発見した群生地です。小高い丘の片隅にびっしりと咲いてました。まさに足の踏み場も無い状態です。
IMGP5168a.jpg
↓↓ 群生は撮り方が悩みますね。やや逆光だったので余計に難しいです。 撮影していたら巨大なヘビが近づいてきてびっくりしました((((;゜Д゜)))))))
IMGP5164a.jpg
↓↓ そしてここの群生地の良いところはバックに富士山を大きく取り入れられることです。
IMGP5184a.jpg
↓↓ 雄大な富士山を眺められる「キスミレの丘」。 歩いてこそ見つけられるポイントです。 
IMGP5208a.jpg
★続きは、「続きを読む」をクリックしてください。
↓↓ フジザクラもあちこちで見頃でした。 
IMGP5221a.jpg
↓↓ エイザンスミレ
IMGP5226a.jpg
↓↓ フイリフモトスミレ
IMGP5239a.jpg
↓↓ トウカイスミレはほとんど終わりで血眼になって探してやっと2つ見つけました(^-^;) 
IMGP5266a.jpg
↓↓ ヒカゲスミレ。 このあたりのものは何故かこのように葉も花も地面にベターと伏せているので撮影がしづらいです。なせ゜このような形態になるのかよく分かりませんが火山性の何かが作用しているのかもしれません。
IMGP5281a.jpg
↓↓ イブキスミレ。 有名な自生地は砂防ダム建設でかなり削られてしまい無残な状態になってました。さらに上流もやりそうな雰囲気なので、もう駄目かもしれません(T_T)
IMGP5058a.jpg
↓↓ フデリンドウ
IMGP5233a.jpg
↓↓ イカリソウ
IMGP5061a.jpg
↓↓ 河口湖駅にとまっていた新型電車の「富士山ビュー特急」と富士山。
IMGP5043a.jpg

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

こいちゃん

キスミレの丘 富士山背景に
足の踏み場も無いくらいですか。
なんとも贅沢 ぜいたく
by こいちゃん (2017-05-01 10:14) 

てばまる

こいちゃん
 ちょっと遠いですが山ではないのでこいちゃんでも楽々です。ただし、バス便が少ないので夢中で撮ってると乗り過ごして野宿になります(^^;)
by てばまる (2017-05-01 11:48) 

happy

キスミレは私にしてみれば大変珍しい色と思いますが、たくさん軍政してるのですね。
スミレといえば真っ先に藤色系を思い出してしますよね〜(^^)/~~~
by happy (2017-05-03 18:02) 

てばまる

happyさん
 キスミレは九州の阿蘇地方や東海付近に隔離分布しているだけですから関東の人間にはかなり珍しい色のスミレですね。でも日本海側に行くと田んぼのあぜ道に雑草のように普通に生えて咲いているらしいですからびっくりします。 すみれ色といえば紫系ですから黄色いのは魅惑的です。


by てばまる (2017-05-04 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。