So-net無料ブログ作成
検索選択

桜と桃とスミレ遠征 [スミレ/野草]

 日曜日は夏のような陽気になりましたが、山梨県まで遠征してきました、もちろんとあるスミレを見るためですが、それだけでは時間が余るのでかねてより気になっていた桜と南アルプスの景観を撮影、さらには桜と絡めた撮り鉄もしようという欲張った遠征となりました。

 暑いけど天気も良く目的の3本ともベストな状態で撮れたので収穫多い遠征となりました。その代わりにかなり歩き回り疲れましたが、予定にはなかった桃源郷での撮り鉄も出来ておまけ付きですね。 撮り鉄の方はいつものように「たまに撮り鉄」のblogを見て頂ければと思います。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※風景写真のみクリックで少し拡大します。

↓↓ 北杜市長坂にある貯水池。朝のうちは快晴という予報だったので到着して一番に向かいました。桜もほぼ満開で快晴の青空残雪抱く南アルプスが湖面に映ってベストなタイミングでした! 目的の1本目から幸先がよいです!

IMGP4186a1.jpg

↓↓ 見えている山は一際高いのが甲斐駒ヶ岳です。

IMGP4206a1.jpg

↓↓ 縦位置で桜を大きくいれて撮影してみました。

IMGP4214a1.jpg

↓↓ 次に向かったのは、撮り鉄ポイントです、桜と背後に八ヶ岳が見えるポイントです。ネットで見たのはこの構図でしたが、探索するともっとよく見える場所がありそこに鉄が数人集まってました。その写真は「たまに撮り鉄」の方に掲載しています。

IMGP4261a1.jpg

↓↓ 目的のスミレも見てまだ少し時間があるので検討して電車で移動したのが新府という駅です。その近くの丘には桃の木が沢山植えられていて桃源郷になってます。ここも撮り鉄ポイントですが、景色も素晴らしくてポツポツと観光客も来てました。桃の花と富士山。この組み合わせはここならではでしょう。塩山あたりの桃源郷ではこんなに大きく富士山は見えません。

IMGP4606a1.jpg

↓↓ こちらは少し別角度から、菜の花もあってとても美しい景色でした。 

IMGP4639a1.jpg

↓↓ 八ヶ岳も見えますがこの時間はやや逆光になってしまいます。

IMGP4674a1.jpg

★つづきは、「続きを読む」をクリックしてね。





↓↓ 3つめの目標がこのイブキスミレを見ることでした。以前から気になっていた遊歩道を少し歩いただけですが、沢山のイブキスミレが咲いていて感激でした!! こんなに自生してるなんて・・・ よりどりみどりですが、ついつい写しすぎてしまいますね(^-^;)

IMGP4376a.jpg

IMGP4389a.jpg

↓↓ この株が一番多花でした。

IMGP4448a.jpg

↓↓ 近くにはゲンジスミレも沢山咲いていました。 近くにアカネスミレも咲いていて雑種のカクマスミレじゃないかと思われるのもあるのですが、ちょっと同定が難しいです。 ほとんど1輪か2輪咲きでしたが、この写真は数株がかたまって咲いてました。

IMGP4513a.jpg

↓↓ こんな感じの1輪咲きが多いです。

IMGP4481a.jpg

↓↓ アカネスミレも沢山咲いてました。

IMGP4524a.jpg

↓↓ こちらはアカネスミレの薄いタイプで、ウスアカネスミレと呼ぶそうです。

IMGP4420a.jpg

↓↓ ノジスミレも凄く多いです。

IMGP4451a.jpg

↓↓ アスファルトの隙間に咲いていたのはマンジュリカ。

IMGP4339a.jpg

↓↓ で、これもマンジュリカの大株かと思ったのですが、うーん、もしかしたら、マンジュリカとヒメスミレの雑種のヘイリンジスミレ? 電車の時間が迫っていたので詳しく撮影してこなかったのが悔やまれます・・・ 

IMGP4588a.jpg

スミレは他にも、ヒナスミレ、コスミレ、マルバスミレ、ヒカゲスミレなどを見まして、なかなかスミレの多いところだなという印象です。何故かエイザンスミレを見なかったのはちょっと不思議でした。






nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

よしころん

う~ん、やはりスミレは難しいです(><)
いつもムムムになると心の中でてばまるさん~~!と呼んでいます^^;
by よしころん (2017-04-18 10:48) 

てばまる

よしころんさん
 確かに最初は難しいですね~ blogに写真アップしてくれれば、アドバイス出来るかと思います。

by てばまる (2017-04-18 19:49) 

よしころん

スミレばかりまとめてアップしようと思っているので、その際はよろしくお願いいたします m(__)m
by よしころん (2017-04-19 07:58) 

fu-co

私も12日に計画していたのですが、時間的に厳しく今年は諦めざるを得ませんでした。
イブキスミレ、ゲンジスミレとも本当にキレイですね!
ヘイリンジスミレかも…も興味津々^^;
羨ましく拝見しました。
by fu-co (2017-04-19 10:25) 

てばまる

よしころんさん
 了解しました~(^-^)/

fu-coさん
 イブキの近くにゲンジもあるのであのあたりだけで十分楽しめますね。
 ヘイリンジだと面白いですが、周りにヒメが見当たらなかったので・・・来年も出かけてみようかと思ってます。
by てばまる (2017-04-19 16:25) 

こいちゃん

青い空に白雪輝く南アルプスを映す湖面
富士山 一面の桃の花 撮り鉄
そして 数々のスミレ・・・
春満喫のちょっと遠出 羨ましい!!!です!(^^)!

by こいちゃん (2017-04-22 16:31) 

こいちゃん

上のコメントに 肝心の ”桜” をいれるのを忘れました。 
by こいちゃん (2017-04-22 18:15) 

よしころん

てばまるさん、こんばんは♪
今日はお天気もよく山日和でしたね。
どちらにお出かけだったでしょうか。
すみれちゃんたち第一弾UPしました。
お時間あるときにご教示いただければありがたくm(__)m
by よしころん (2017-04-23 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。