So-net無料ブログ作成
検索選択

春だよ♪ ヤマちゃん大祭り! 【1】 [野鳥/カワセミ]

 前日の19日(日曜)に思わぬヤマちゃんとの再会に気をよくして、というか欲をかいてこれはもしかしたらまた会えるかも?? ということで20日(月曜)に再び出かけることにしました。とはいっても一度ヤマ締めてしまったので始発で行く気力も無くて前日の感じなら午後から出てくる可能性があるかな? ということで遅い時間に出発しました。それでも現地着は9時半。いそいそとポイントに行きますがヤマちゃんの気配は無くて、まあノンビリ待つかな・・・と定位置に簡易ブラインドを張りスタンバイしたと同時にケケケと鳴き声が! 近くで鳴いてますが、モロ逆光でどこに居るのかわからず、不意に飛び出したのでやっと姿を確認して撮影~ いきなり現れていきなり正面の枝に来てくれました! もうビックリです!! 正面に来たのはオスでした! そしてさらに少し上流でも鳴いていてまして、メスがいると確信!!

 予想外のペア登場で嬉しかったですが、ここから目も離せないくらいの大祭り状態に突入するのです!! それが何と6時間も続くとはまったくもって青天の霹靂でした。

【機材:K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】  ※クリックすると少し拡大表示します。

↓↓ 少し上流に居たと思われるヤマちゃんが泣きながら正面の枝に飛来!! まさかこんなタイミング良く現れるとはゆめゆめ思いませんでした(^-^;)  【ノートリミング

IMGP1015a.jpg

↓↓ 正面の枝に暫く滞在して魚を探しているようです。 【トリミング】

IMGP1037s.jpg

↓↓ オスが飛び出して下流に移動すると今度はメスがほぼ正面の枝に飛来しました! 久しぶりにペアでみました! しかし酷い逆光で写真的にかなり厳しいですし、目視では見つけにくいです。 (トリミング)

IMGP1040s.jpg

また大量に掲載となりますので、記事は折りたたんで表示しますので下記の「続きを見る」をクリックして見てください。

↓↓ メスに気をとられているうちにも下流でオスがケッケッケッと鳴いて何度か飛びこんでいるようですが、メスも気になるし極力近い方を狙うことにしました。 メスが更に下流に行ったのでオスを狙います。 同じ枝から何度か飛びこんで捕食していました。(大トリミング)

IMGP1086s.jpg

↓↓ 1匹食べてもまた狙います。よっぽどお腹を空かしていたようですね。 (大トリミング)

IMGP1098s.jpg

↓↓ そのうちオスメスともさらに下流に移動して米粒くらいにしか見えないところで、揃って枝に止まったり飛びこんだりしていました。 (ノートリミング)

IMGP1140a.jpg

↓↓ どちらかが交代で?飛びこみますが、遠いので撮っても仕方ないと思いあまりシャツターは切りませんでした。 (ノートリミング)

IMGP1143a.jpg

↓↓ なんと同時に飛びこむこともあって、あの近くに居れば大きく撮れたのにと思いました。 でも近すぎると2匹ともフレームに入らないでしょうね。 (大トリミング)

IMGP1170s.jpg

↓↓ 遠いところで1時間余りも遊んでましたが、やっとこちらに移動してくれました。 そしてオスが正面に飛来して狙ってます! まだまだ逆光で厳しいです。 (ノートリミング)

IMGP1216a.jpg

↓↓ 風があるので冠羽がなびきます。 それでも関係なく魚を狙ってました。 (トリミング)

IMGP1209s.jpg

↓↓ 冬のシーズン中は水深が浅くてこの枝から狙うことは無かったですが、この日は放水があり水嵩が増してましたので魚が居るようですね。 (トリミング)

IMGP1225s.jpg

↓↓ 見つけたのか飛びこみました!! 下降しながらも魚を確認しているのが凄いです!! 逆光が功を奏して黒バックでヤマちゃんがとても綺麗に浮かび上がりました! ここから連続写真ですが、途中ピンが来てなかったりしたのは省いてあります。 それにしてもしっかり追えてないのが判りますね(^-^;) (ノートリミング)

IMGP1229a.jpg

↓↓ 狙いを定めて一気に下降!! (ノートリミング)

IMGP1230a.jpg

↓↓ 見事に魚を捕らえました!! カジカのようです。  (ノートリミング)

IMGP1235a.jpg

IMGP1237a.jpg

↓↓ 飛び上がって枝まで運びます!!  (ノートリミング)

IMGP1240a.jpg

IMGP1247a.jpg

IMGP1248a.jpg

IMGP1249a.jpg

↓↓ また込み入った枝に運んできました。 ここで食べましたが枝でよく分からずいつの間にか飲み込んでました。(ノートリミング)

IMGP1252a.jpg

↓↓ 別の枝に移動して、また魚を狙います! もう随分何度も捕食しているはずですが・・・  (ノートリミング)

IMGP1294a.jpg

↓↓ そしてまた同じような感じで飛びこみました。 (ノートリミング)

IMGP1300a.jpg

IMGP1301a.jpg

IMGP1303a.jpg

↓↓ 見事にまたカジカをゲットして飛び上がります! (ノートリミング)

IMGP1310a.jpg

IMGP1313a.jpg

IMGP1324a.jpg

↓↓ 今度は少し下流の枝に持ってきて食べてました。 (ノートリミング)

IMGP1337s.jpg

↓↓ 食べたら真下に飛びこんで水浴びを2回ほどしてました。 (大トリミング)

IMGP1356s.jpg

↓↓ 岩の上でしばしまったり? 流石に食べ過ぎたのか、暫く動きませんでした。 (大トリミング)

IMGP1362s.jpg

メスは別の所にいるようですが、オスの方から目が離せないので撮影出来てません。

さてさて、大祭りはまだまだ続きます(^-^;)  


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

こいちゃん

てばまるさん やりましたね!(^^)!
王祭り!いや大祭り おめでとう(^^♪
やっぱりヤマちゃんは義理堅いですね。
6時間ものステージで1か月の空白を
一挙に埋めてくれましたね!
気が向いたら コーヒーしながら
PCで見せてください♪~
by こいちゃん (2017-03-23 06:12) 

happy

いや〜 久しぶりのヤマちゃん登場で、色々たくさん撮れましたね。

正に、春祭りでしたね*\(^o^)/*
これで、ヤマちゃんを呼ぶ男が復活か⁈


by happy (2017-03-23 12:15) 

achami

うひょ!やはり祭りでしたかぁ〜^^
by achami (2017-03-23 12:16) 

てばまる

こいちゃん
 休みなしの大祭りでして、びっくりぽんでした!!
 ちゃんと穴埋めしてくれますね(^-^)/ さすがに長い付き合いです(^^;)

happyさん
 復活かどうか判りませんが、こに来て呼ばれた感じがします(^^;)
 こうなると、通年通いたくなりますが・・・とりあえずスミレと尾瀬の合間に時々顔を出してみようかな。

achamiさん
 長丁場の祭りでした~! さすがに長すぎて疲れました・・・

by てばまる (2017-03-23 17:15) 

川原kaze

てばまるさん、今晩は。
タイミングよく撮れて好かったですね。
遅くに行くといなかったり、出くわして逃げてしまったりで、グッドタイミングは少ないですからね。
私も今日は撮ってきたのですが、午後から句会があり、いまだ現像していません。後程になります。
by 川原kaze (2017-03-23 21:28) 

てばまる

川原kazeさん
 始発で行って夕方まで居ても撮れなかったりするのに、こうして明るい時間に入ってもタイミングが良いと撮れたりしますから難しいですねヤマちゃん撮影は。現像アップ楽しみにしています。少し繁殖準備行動から落ち着いてきたようですね。
by てばまる (2017-03-24 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: