So-net無料ブログ作成

裏高尾~高尾山花散策 [スミレ/野草]

 先週土曜日と同じように撮り鉄をしてから裏高尾を散策、その後は久しぶりに稜線に上がり高尾山山頂を踏んで下山しました。先週より花の数は増えていてどんどん春めいてきてますね。ハナネコノメも満開で今年は豊作のようです。 稜線の日当たりの良いところでは今年初めてヒナスミレを見ることが出来ました。

 花が増えると撮影スイッチが入ってしまうので時間がいくらあっても足りません(^-^;) 気がつけば昼食は13時過ぎになってしまいました(^-^;) ただ梅祭りが終わったので訪れる人は普通になり静かでした。明日の日曜日の方が混むかもしれません。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon P510】

↓↓ 小下沢梅林はまだまだ満開で梅のいい香りが漂っていました。 他の梅林はすでにピーク過ぎでした。

IMGP0746a.jpg

IMGP0744a.jpg

↓↓ とあるヒミツの場所でのハナネコノメ。小さな滝と一緒に撮って見ましたがやや花が開きすぎていました、来年はもう少し早く行ってみたいです。

IMGP0663a.jpg

↓↓ 日影沢の群生はいよいよ満開で凄いです!! 群生が大きすぎてどう撮ればいいのが迷います・・・

IMGP0777a.jpg

IMGP0779a.jpg

↓↓ ハナネコノメの群生の中にちょこっと咲いていたコチャルメルソウ。

IMGP0792a.jpg

↓↓ ニリンソウの花も日増しに増えてきています。

IMGP0812a.jpg

↓↓ キクザキイチゲもお昼くらいにいくと満開になってます。 なんだかボーカルと背後で踊るダンサーに見えたのでこんな感じで撮って見ました。

IMGP0802a.jpg

↓↓ 昨年も花数が良かったアオイスミレ、今年も多花で花色も濃いです。

IMGP0836a.jpg

↓↓ ナガバノスミレサイシンも数輪咲いてました。

IMGP0904a.jpg

↓↓ 稜線の陽だまりにヒナスミレが咲いていました。可憐な色合いがいですね~ 今年は多い気がします。

IMGP0886a.jpg

IMGP0893a.jpg

↓↓ ダンコウバイ

IMGP0873a.jpg

↓↓ ヤマルリソウもぽちぽち咲いてきてます。

IMGP0907s.jpg

↓↓ シュンラン。何とか咲いてるのを見つけましたがほとんどまだ蕾です。

IMGP0869a.jpg

↓↓ 下山時に頭上でコツコツ音がしていたので見上げるとアカゲラがいました。

Dscn6136a.jpg

いよいよ野草シーズンが本格的になって来ました。スミレも種類が増えて花数も増えてますので、こちらもシーズン到来という感じです。久しぶりに稜線に上がりましたが、やはり足の筋力や持久力が鈍っているようで、これからビシバシ鍛えないといけません!


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 7

happy

ヤマちゃんから、スミレモードにスイッチONしましたね〜(^^)/~~~

吉野梅郷の梅の木は伐採されてしまいましたが、小下沢梅林もとても素晴らしいですね!

春の野は可憐な花が咲き始めて賑やかになりますね。

スミレも種類が多くて奥が深そうでね。
名前は中々覚えられませんが、色々な種類のスミレアップが楽しみです。
by happy (2017-03-19 01:37) 

achami

日影沢のハナネコノメ、これを見たかったんですけどね・・・
チャルメルソウとのコラボも楽しみだったんだけど。。。
今年はちょっとムリ(^^;;
見せて頂き、ありがとうございます♪
by achami (2017-03-19 14:31) 

てばまる

happyさん
 スミレを見ると強制的にスイッチが入って目がスミレ探しモードになります(^-^;) スミレはほんとに奥深いので探すのが楽しいです。
 吉野梅郷は今年から苗木を植え直しているそうなので、10年くらい経てばまた立派な梅郷になるでしょうね。

achamiさん
 なかなかタイミングが難しいですが、小下沢の奥のザリクボに行くとまだ新鮮なのが咲いてると思います。

by てばまる (2017-03-19 20:52) 

こいちゃん

いよいよスミレモード突入ですね。
わたしもマキノスミレに早く会いたいです。
アカゲラは羨ましい、まだ撮ったことがありません。

by こいちゃん (2017-03-19 21:52) 

とも

近所でもいろんな花が見られるようになり、尾瀬ももうすぐですね~
秋からほとんど歩いていないので、近所をチョコっと歩いただけで疲れてしまいます(^_^;)
そろそろ本気で鍛えないと、長時間歩けなくなってしまいそうです(^^;)
by とも (2017-03-20 09:05) 

fu-co

わぁ~~すごい!
9日に行った時はまだ蕾が多かったけどハナネコさんも一気に開花ですね。
春は駆け足で過ぎ去るのでウカウカしてられません。
今年はスミレのハイシーズンに諸事情で動きがとれないので,
てばまるさんのブログで楽しませていただく予定です。
我慢できるか…そこが問題です^^;
by fu-co (2017-03-20 12:53) 

てばまる

こいちゃん
 スタートですね! こいちゃんもまた忙しくなりますね~ アカゲラはヤマちゃんの時に時折見ますが、なかなかうまく撮れなくて今回は至近でしたので大きく撮れました。

ともさん
 なんだかんだと来月の今頃は尾瀬の道路も開通して入れるようになりますね。でもことしはあまり行けないかも・・・
 尾瀬仲間の皆さん冬のウチに筋力激落ちするようなお年頃ですから軽登山で鍛えないといけませんね(^-^;)

fu-coさん
 先週末も行きましたが一気に満開になってました、凄い豊作です!!
 スミレシーズンはあまり行けないのですか? それでも平日動けますからわたしより多くあちこち行かれることでしょうね。とりあえず雑種は一通り廻りたいです。

by てばまる (2017-03-20 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。