So-net無料ブログ作成
検索選択

幸せの青い鳥 [野鳥/カワセミ]

 日曜日は始発で渓流へヤマちゃんを求めて向かいましたが、本流にも支流にも気配無し・・・ 1時間以上のスタンバイですともう6回連続ボウズとなりました。例年この時期は出が悪くなり見かけなくなるので、まあ予定通りですが、さすがに6回ボウズが続くと厳しものがありますが、スミレも始まるので、一先ず中〆ということにしたいと思います。 基本的に秋から本格的に始め予定ですが、スミレの合間にでも少し状況確認で立ち寄り程度はしたいと思ってます。

 ラストと腹をくくって日曜日は、ヤマちゃんは出ませんでしたが、かなり久しぶりに幸せの青い鳥、ルリビタキのオスを撮影出来ました。このオスはまだ成長途上のようで羽全体がまだ青くはありませんので若オスですね。それでも日に当たる姿は綺麗ですね。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ ブラインドを張ったら直ぐに目の前の枝に飛んできました。 (ノートリミング

IMGP0618a.jpg

↓↓ 日差しの強いところに移動してきて青い色が寄り鮮やかになりました。 (トリミング)

IMGP0622s.jpg

IMGP0626s.jpg


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

こいちゃん

ルリくんが出てくれましたか。
私のルリくんは その後野川でも小金井でも
一向に現れません。
by こいちゃん (2017-03-15 21:25) 

てばまる

こいちゃん
 今冬はこれで2回見たのですが、撮れたのは今回が初ですね。藪の中を飛んだりするのでなかなか撮りづらいです。メスも出たのですが撮れませんでした。

by てばまる (2017-03-15 23:03) 

achami

そういえば、ルリチャンに逢った夢を見ましたww
by achami (2017-03-18 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: