So-net無料ブログ作成
検索選択

極細の月と金星 [天体写真]

 撮影日が2月28日です。 この日は新月明けの極細の月が西空に出ていましたので、帰宅後に急いで見晴らしのいい公園に行き撮影出来ました。 写真のようにかなり低空でして会社から帰ってからだともうギリギリなのでなかなか撮る機会もありませんが、今日は金星の近くに居るエンケ彗星が映らないか試したかったのでカメラ類は玄関先に準備してすぐに行ったわけですが、肝心のエンケ彗星はやはり映りませんでした。6等星ほどなので夜空の暗いところなら固定でも映るはずです。残念です。

 この日の月齢は1.8です、金星に接近している訳では無いのですが、こうして見るととても綺麗ですね。3月中旬にまた接近します。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/M200mmF4】

↓↓ 月齢1.8の細い月と金星。 【換算90㎜ F4 ISO400 3秒】

IMGP9798a.jpg

↓↓ 換算300㎜で撮影してみました。 極細ですね!  【換算300mm F4 ISO800 1秒】

IMGP9802a.jpg





nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。