So-net無料ブログ作成

久々のヤマちゃんがいっぱい 【2】 [野鳥/カワセミ]

 久々に沢山撮影出来たヤマちゃんの続きです。 連続して出てきていたわけでは無いですがそれでも400ショット近く撮影していました。この場所にほぼ一日滞留していたことになりますから、朝からここで撮っていたら大変なショット数になっていたでしょうね。

 見たいシーンは一通り撮れたかなと言う感じですが、ミスショットやピンボケは相変わらず多いです。そんな中、ツーショットが撮れたのは嬉しい瞬間でした。至近でツーショットを撮ったのは昨年の秋以来です。

 では、またまたかなり多めに掲載したいと思います。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】  ※クリックで少し拡大します。

↓↓ 下流の見えないところでオスメスで寛いでいたようですが、16時過ぎに再びオスが鳴きながら飛んできて、ブラインドほぼ正面のこの枝に飛来! 再び魚を探しています。  【ノートリミング】

IMGP9468a.jpg

↓↓ 魚を見つけたようで飛び込み直前の構えです!! いくのか!?  (トリミング)

IMGP9470s.jpg

↓↓ 飛びこみましたが・・・相変わらず反応悪くて追えません(T-T) 水面から出てきたら魚をゲットしてました!! (トリミング)

IMGP9478s.jpg

↓↓ そして、近くのこの岩に持ってきました。 まだちょっと興奮してるのか背筋ピンっとしてますね! (トリミング)

IMGP9483s.jpg

↓↓ 態勢を変えて魚を咥え直します。  (トリミング)

IMGP9497s.jpg

↓↓ そして岩に叩きつけます!! (トリミング)

IMGP9493s.jpg

↓↓ 再び咥え直します。 やはりカジカのようですね。冬場の主食と行って良いでしょう。 ヤマメなどは深場に移動してしまうので獲れなくなりますから浅瀬に居るこいつを良く獲ってます。  (大トリミング)

IMGP9502s.jpg

IMGP9505s.jpg

↓↓ そしてまた叩きつけます!!! こうして何度も叩きつける様子を見ることが出来ました。魚が大きさと回数は比例するようです。(トリミング)

IMGP9506s.jpg

↓↓ 魚がぐったりしたところで食べます。 (トリミング)

IMGP9518s.jpg

↓↓ 食べ終わってくちばしについた鱗などをスリスリして綺麗にします。 (トリミング)

IMGP9527s.jpg

↓↓ そして水浴びすると思ったので全体を撮ろうとズームアウトしていたら、いきなり飛びこんでしまって、しかも予想より遠くに飛びこんだのでこの有様です(^-^;)  (ノートリミング)

IMGP9536a.jpg

IMGP9537a.jpg

IMGP9541a.jpg

↓↓ もう一度飛びこむかと思いつつもズームを元に戻して撮影。 飛びこみむのか? 飛び出しか? しばらくじっとしてました・・・ (トリミング)

IMGP9550s.jpg

↓↓ 飛んだ~  (ノートリミング)

IMGP9552a.jpg

↓↓ 刺さった~!!  水浴びでした。  (ノートリミング)

IMGP9555a.jpg

↓↓ バシャバシャと浴びたら、水面に顔を出して飛び上がりました。岩に戻らずそのまま下流へ・・・  (ノートリミング)

IMGP9560a.jpg

IMGP9561a.jpg

IMGP9562a.jpg

↓↓ ススキにピントが引っ張られずに、いい感じに撮れました。 これも水面に映ってお気に入りの一枚です。 このまま下流へ消えてしまいました。 (ノートリミング)

IMGP9567a.jpg

↓↓ そろそろ薄暗くなってきた16時半頃、再びオスがこの枝に飛来。 また水面を見つめているので魚を獲るのか? (ノートリミング)

IMGP9575a.jpg

↓↓ すると急にけたたましく鳴き始めました! もしかしたら??  (ノートリミング)

IMGP9578a.jpg

↓↓ 案の定、メスが鳴きながらやってきて、隣に飛来!! キターッ!!!   (ノートリミング)

IMGP9582a.jpg

↓↓ ついに待望の至近でのツーショットです!! まだ少し距離感はありますが、オスが呼んでメスが来ましたから繁殖行動に入ったということでしょうか。とにかく嬉しいシーンです。 (ノートリミング)

IMGP9592a.jpg

↓↓ そしてメスもけたたましく鳴きました。 どうやら塒入り前の挨拶のようですね。 オスは上流部の塒に帰るようで、帰るよ~また明日ね~という会話をしたのかもしれませんね。こういう行動を見たのは初めてでした。 (ノートリミング)

IMGP9593a.jpg

↓↓ 一時のツーショットのあとオスは上流へ飛び去って戻りませんでしたので、やはり塒は別々のようです。 (ノートリミング)

IMGP9597a.jpg

IMGP9606a.jpg

↓↓ 雄がいなくなったらメスは少し下流のこの枝に来て、ときおり鳴いてました。 ちょっと寂しいのかな? (ノートリミング)

IMGP9609s.jpg

↓↓ 暫く止まってましたが、17時前に近くの自分の塒へと飛び去りました。 塒入り前には必ず警戒がてら鳴きます。 そのうち静かになって完全に塒入りとなったようです。 それを見届けてからこちらも撤収しました。  (ノートリミング)

IMGP9618s.jpg

毎回こんな感じで撮れるわけではないのですが、次回も期待して撮影に入りたいと思います。






nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

こいちゃん

お疲れ~ です。
次回は待望の上の 超接近ペアー かな!

by こいちゃん (2017-02-22 06:44) 

てばまる

こいちゃん
 毎年この時期は超接近ペア並びであばよくば求愛給仕も期待しますが、3月になると急に姿をくらましますね。ほとんど見なくなってチャンスも減り、やがてスミレモードになってしまいます。
果たして今シーズンは?? 
by てばまる (2017-02-22 09:36) 

toshibeh

こんばんは!
今回はヤマちゃんレーダーがバッチリだったみたいですね!
待望の至近ツーショットが撮れて何よりですね!
by toshibeh (2017-02-22 21:21) 

てばまる

toshibehさん
 今回はヤマちゃんに呼ばれた気がしますね(^-^;) まあこれまでのデータの蓄積も役には立ちました。
 三寒四温で繁殖行動のスイッチが完全に入った感じですが、毎年この時期は急に姿を消すので、その当たりが心配です。

by てばまる (2017-02-22 23:56) 

happy

こんにちは。
ツーショットいいですね(^^)/~~~
もう少し接近してくれたらgood[指でOK]ですね!

苔倒木のヤマちゃんも良い感じです(^_^)
by happy (2017-02-23 12:14) 

てばまる

happyさん
 やっとツーショット撮れましたね。昨シーズンもここで撮ってますからヤマちゃんのデートスポットなのかも?

by てばまる (2017-02-23 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。