So-net無料ブログ作成
検索選択

松田町さくら祭り [散歩/旅]

 神奈川県松田町の河津桜が2週間ほど早く満開を迎えていると言うことで土曜日に行って来ました。例年沢山の観光客が押し寄せていて混雑するので、早めに到着。9時頃なら余裕で撮影出来ます。 ここは小高い山の斜面に植えられた数百本の河津桜が素晴らしく、雪を抱いた富士山も見ることが出来ます。 今回は前夜に予想以上に降った雪がまだ残っていて思わぬ雪桜を撮ることが出来ました。

 例年だと2月下旬~3月上旬が見頃で現に町のさくら祭りの期間は2月11日からとなってます。なのに初日にはもう満開ということで町としては頭の痛いところでしょう(^-^;)

 ピンク色の濃い早咲きの河津桜はやっぱり美しいですね。 沢山写したので多めに掲載します。 一足早い春をお楽しみください。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO】

↓↓ 桜の海に浮かぶ富士山。 さくら祭りのポスターにも使われているアングルですが、撮影出来るように脚立が設置されていていつも長い行列が出来ますが、早く行ったので数人並んで撮ることが出来ました。年々枝が張りだしてるので富士山が見えづらくなってるそうです。

IMGP8749a.jpg

↓↓ 富士山と河津桜のコラボは園内のあちこちで撮ることが可能ですが、富士山の雪の反射が強いのでどうしても露出オーバーになってしまいます。しかもこの日はすっきり山頂が見えませんでした。11時ころにはすっかり雲でおおわれてしまいました。

IMGP8707a.jpg

↓↓ 想定外だったのが雪とのコラボですね。 小田急線で南下しているのに車窓は雪景色でびっくりしました。

IMGP8678a.jpg

IMGP8675a.jpg

↓↓ 日当たりの良いところでもまだこんなに乗ってましたから、朝早く来ればもっと凄かったでしょうね。 溶けた雪がドサドサと落ちてきてカメラが濡れたりして大変でした。

IMGP8735a.jpg

↓↓ 地面にも雪が残ってます。本来なら菜の花が沢山咲いているのですが今年は桜の方が早すぎてタイミングが合わなかったようです。

IMGP8731a.jpg

↓↓ 町もまだまだ雪景色でした。

IMGP8834a.jpg

↓↓ 箱根の外輪山が見えています。

IMGP8918a.jpg

↓↓ 斜面に植えられた河津桜に圧倒されます。

IMGP9019a.jpg

↓↓ 青空とのコラボがいいですね!

IMGP9018a.jpg

IMGP8902a.jpg

↓↓ 遊歩道に覆い被さるように咲いていて素晴らしいです。

IMGP8701a.jpg

↓↓ アップも綺麗ですぅ

IMGP8846a.jpg

↓↓ 菜の花はまだまだ僅かしか咲いてないのでコラボが難しいです。

IMGP8916a.jpg

↓↓ こちらの斜面はまだ木が小さいですが撮り方によっては富士山との絡みもいい感じです。数年後には山全体がピンク色になることでしょう。

IMGP8861a.jpg

↓↓ 珍しい垂れの河津桜。数本しかないそうです。

IMGP8889a.jpg

↓↓ こちらも珍しい白色の河津桜だそうです。白の方が開花が遅いみたいです。

IMGP9050a.jpg

↓↓ 遠く大島も見えています。良く見ると大島の山頂にも雪がつもってます。

IMGP8838a.jpg

↓↓ メジロと桜。 とにかく沢山のメジロが来て花の蜜を吸ってました。

IMGP8956s.jpg

↓↓ メジロと同じくらい多いのがヒヨドリです。蜜を吸うというより花の中を丸ごと食べてたような・・・(^^;)

IMGP8970a.jpg

↓↓ ジョウビタキのオス。 ずいぶん人慣れしていて逃げません。

IMGP8816a.jpg


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

happy

こんにちは。
素晴らしい情景ですね!
河津桜に枝垂れや白花があったとは知りませんでした^_^;

河津桜に菜の花とジョウビ君の取り合わせは贅沢なショットですね〜ナイスです!
by happy (2017-02-13 09:52) 

鉄まんアトム

早咲きの品種とは言え、まさに満開、早いですねえ。
気分が一気に春めきました。

雪がたっぷりの富士山と青空と、そして雪との組み合わせがイイですね!
この富士山は、同じ時間帯、遠く赤城山からも拝むことができました。
by 鉄まんアトム (2017-02-13 19:35) 

こいちゃん

なんと言っても 富士山とのコラボがいいですね(o^―^o)ニコ
花びらに雪がたっぷり これはめったに見れません。

by こいちゃん (2017-02-13 21:24) 

てばまる

happyさん
 私も垂れタイプがあるとは初めてです。偶々いたガイドさんが説明していたので知ることとなりました。
 ジョウビタキ君の背後のブルーシートがちょっと・・・でも逃げないのでゆっくり撮ることが出来ました。

鉄まんアトムさん
 満開でまさに香り立つ感じに咲いてました。本家の川沿いのもいいですがアングルが限られるので、いろいろとるならこちらの方がお薦めですね。雪はご褒美でしたね、なかなか河津桜と雪は撮れないですね。 この時間帯は赤城山登っていたわけですね(^-^;)

こいちゃん
 ここは本家の河津町と違って富士山とのコラボが撮れるのが良いです! 今年は終わってしまいますが来年は是非訪れてみてください。
 雪とのコラボはほんとに珍しいですから、行って良かったです。

by てばまる (2017-02-13 21:35) 

senda

こんにちは。
青空と桜のコントラストが春らしくて良いですね。
白色の河津桜があるとは知りませんでした。
by senda (2017-02-14 00:35) 

てばまる

sendaさん
 桜と青空って似合いますよね。それだけでも春を感じさせてくれます。
 この園内でも白いのは1本しかなくて珍しいみたいですね。
by てばまる (2017-02-14 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。