So-net無料ブログ作成
検索選択

撮れれば御の字です。 [野鳥/カワセミ]

 日曜日、体調もぐっと宜しくなりましたので、渓流へ始発で向かいました。この日は午後から雨模様でしたが、朝は快晴、午前中は日差しもあり、14時頃降り出しましたが小雨で2時間ほどでやんでしまいました。雨天撮影覚悟の装備でしたが、ほとんど使わなくて助かりました。

 始発でももう薄明るくなりヤマちゃんが飛べる明るさでポイントに入るのも細心の注意が必要です、車の方は楽々暗いウチには入れますが電車だと微妙な時期になって来ました。

 さて肝心のヤマちゃんは早朝に通過したまま数時間戻らないので、偵察がてら上流のポイントに移動するも5時間音沙汰無く、再び元のポイントに戻るということをやらかしましたがその甲斐あって塒に戻る途中のヤマちゃんを撮影することが出来ました。でも、いづれも画質的には良くない時間で、先週のあのペア祭りパターンは続かなかったようです。 

【機材:K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】  ※全てiso3200です。

↓↓ 朝、6時55分ころに上流へ通過するメスのヤマちゃん。 まだ薄暗くて追うのも大変・・・ 鳴かなかったら見逃すところでした。少しズームアウトして撮ってます。(ノートリミング

IMGP8481a.jpg

↓↓ 時々対岸を散歩するねこ君。ずーと下流まで歩いて、また戻ってくるようです。帰り際に駅のホームで見かけましたよ! 君はどこからやってきてるの?

IMGP8489a.jpg

↓↓ そして、夕方です。 曇っていたのでいつもより薄暗かったですが、16時20分ころに上流からメスのヤマちゃんがやってきて、通過かな? とまってよ~? と思ったら願い通じたのか、お気に入りの小枝に飛来(^-^)/ でもあんまし動き無く2分足らずで飛び出しました。 (トリミング)

IMGP8503s.jpg

IMGP8519s.jpg

↓↓ そして飛び出しまして、下流へ飛んじゃいました。 至近だと追うのが大変です。しかもファインダーはかなり薄暗い! (ノートミング)

IMGP8530a.jpg

IMGP8536a.jpg

IMGP8538a.jpg

↓↓ 下流へいってしまいました・・・ また来週(^-^)/? (ノートリミング)

IMGP8545a.jpg

何も撮れないよりは数カットでも撮れれば御の字というのがヤマちゃん撮影の世界です。 しかし今シーズンは不安定で参ってしまいます・・・ 今日のような薄暗い朝夕だけのパターンだとちょっと辛いですね・・・ 








nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

happy

ポイントに入れば必ず撮れるヤマちゃんでは無いですから、撮影は忍耐努力のみですね。
ワンカットでも撮れればOK*\(^o^)/*

私なんか鳴き声、姿すら見れない時が多々ですから…(>_<)
by happy (2017-02-06 12:40) 

てばまる

happyさん
 今年は私もボヴズやワンカットの日が多くて参ってます。あの場所ですらあの不安定さですからね・・・ そんな状況ですから少しでも撮れればOKですね。


by てばまる (2017-02-06 21:24) 

toshibeh

こんばんは!

暗いのに横飛びを良く捉えられていますね。
ワンチャンスを確実にものにしているのは流石です!
さあ、ラストスパートですね!
by toshibeh (2017-02-08 22:24) 

てばまる

toshibeh さん
 来月初週には釣りも始まりますから、そうなるとさらに厳しくなりますから残りのチャンスは僅かですね。なんとか1枚でも沢山撮影したいですね。
 フレームインするので精一杯ですが、まずまず撮れてると嬉しいですね。

by てばまる (2017-02-09 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。