So-net無料ブログ作成
検索選択

三日月・火星・金星 [天体写真]

 1月31日~2月1日にかけて細い三日月と火星、金星が接近して宵の西空に輝いて見えていました。特に今日2月1日は、月齢4の月と火星が接近してさらに金星が並び宝石のように輝いて綺麗でした。

 一番近づくのは17時30分~18時ころのようだったので、会社に一眼デジを持参して帰りに撮影、また帰宅後に望遠レンズでも撮影しました。地上風景と絡めて撮ることで雰囲気たっぷりの天体ショーとなりました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/DA50-200mm F4-5.6】

※1枚目のみクリックで拡大表示します。

↓↓ 御茶ノ水にあるニコライ堂と一緒に撮って見ました。  判りにくいですが、左から三日月、火星、金星です。拡大すると火星がよく分かるかと思います。 【SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/iso800 10秒 17時45分ころ】

IMGP8334a2.jpg

↓↓ 縦位置で。 【データは同じ】

IMGP8330a.jpg

↓↓ 望遠レンズで撮影。 19時半頃の撮影なので随分三日月と火星の間隔があいているのが判ります。【DA50-200mm F4-5.6/iso800 0.8秒 19時35分】

IMGP8357a2.jpg





nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

happy

冬空の星は美しいですね~
寒いけど、星の輝きが一層増して見えますね。

私も昨日から二日間撮影しましたが、今日は露出が難しかったです。
ネオ一眼は意外と良く撮れるのにはビックリです!

by happy (2017-02-01 21:23) 

てばまる

happyさん
 寒気が入ると透明度が増しますからキラキラと綺麗ですよね。それに冬の空の星は明るいのが多いので余計に輝いて見えます。
 ネオ一眼の需要は大きいようで、春には各社から新商品が出てきそうですね。
by てばまる (2017-02-01 23:53) 

achami

私も見ましたよ^^
とっても不思議で、綺麗だったぁ〜♪
by achami (2017-02-02 15:51) 

てばまる

achami さん
 宵の空にキラキラ輝く姿は神秘的で綺麗ですよね!

by てばまる (2017-02-02 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。