So-net無料ブログ作成
検索選択

久々のお祭り♪ 【2】 [野鳥/カワセミ]

【1月29日撮影

前日の土曜日は午前中にオスメス出てお祭り状態でしたが午後はさっぱりでした。夕方の通過も確認出来ず・・・今シーズンは毎日パターンが違うのであまり期待せずに日曜日も始発で出動!! しかし前日に出た時間になっても通過も無くこれはまた上流シフトか?と待っていると7時30分くらいに遙か下流の枝に出たと仲間から連絡が! 自分の所からは見えないのでヤキモキしていると、ケケと小さく鳴きながら飛んできてそのまま上流へ消えましたが、暫くするとまたまたオスメスペアで登場(^-^)/ そこからまた少しお祭り状態となったのでした、しかも今回は離れているとはいえオスメス同フレームに納めることが出来て収穫ありです! 

 しかし、午後はまったく現れず、何とか夕方の通過は確認しました。午後はずっと下流で留まっている感じです。午前午後とコンスタントに出れば退屈しなくていいのですが、ヤマちゃん次第ですね。まあ連日かなり撮影出来たのはかなり久しぶりでした。今回も多めに25枚ほどアップします。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】  ※写真クリックで少し拡大します。

↓↓ 7時過ぎくらいには下流に出ていたようです。7時50分くらいに小さく鳴きながら正面を通過~メスでした。 (ノートリミング

IMGP7994a.jpg

↓↓ しばらく姿が見えませんでしたが、8時を過ぎるとケケケと上流の枝にメスが飛来!! (大トリミング)

IMGP8000s.jpg

↓↓ するとオスも直ぐ近くの枝に飛来!! おお~!  (大トリミング)

IMGP8009s.jpg

↓↓ オスメス、少し離れてますが接近し始めたようですね(^o^)  何だか意識して見つめ合ってるようです!! (ノートリミング)

IMGP8010a.jpg

↓↓ 暫くするとオスが飛び出して、またブラインド正面のこの混み合ったところに・・・オスはここが好きなようです。 (ノートリミング)

IMGP8034a.jpg

↓↓ そして、メスは下流のこの高枝に飛来してから、さらに下流の枝に移動。  (ノートリミング)

IMGP8040a.jpg

↓↓ するとオスがメスのいる枝に止まろうと接近しますが、メスが嫌がったのか追い払われました!! (トリミング)

IMGP8042s.jpg

IMGP8043s.jpg

IMGP8045a.jpg

↓↓ 追い払われたオスは、さっきメスがとまっていたこの高枝にきて、ちょっと緊張した面持ち・・・(^-^;)  (ノートリミング)

IMGP8052a.jpg

↓↓ このときのオスメスの距離は、こんなに離れてしまいました(^-^;) でも同じ画面にフレームイン出来るようになったのは喜ばしいですね。 (ノートリミング)

IMGP8055s.jpg

↓↓ オスメスとも下流へ行ってしまい、私のブラインド位置からは撮れませんが、仲間はぼちぼち撮れていたようです。 暇つぶしに撮影したシジュウカラ。 かなり至近まで寄ってきます。 (ノートリミング)

IMGP8086a.jpg

↓↓ 再び現れたのは10時半頃。オスだけです。メスは下流に行ったままこの後も現れませんでした。 (大トリミング)

IMGP8099s.jpg

↓↓ 飛びこみますが、ピンが来たのはこれ1枚だけ。 背景がキラキラしてると余計にAFが引っ張られてしまいます。そして、水面は岩の影で見えず・・・ (大トリミング)

IMGP8116s.jpg

↓↓ 何か捕獲して食べて、暫くすると再び飛んできました(^-^)/  (ノートリミング)

IMGP8125a.jpg

↓↓ そして、この小枝に飛来して暫く魚を探したりキョロキョロしたり楽しませてくれました。  (ノートリミング)

IMGP8134a.jpg

↓↓ 少しトリミング。  あっち向いたりこっち向いたりしてました。   (トリミング)

IMGP8143s.jpg

↓↓ さらに大きくトリミング。至近なのでトリミングしても綺麗ですね。  (大トリミング)

IMGP8152s.jpg

↓↓ 魚がいないのか、飛び出しました! 近いのでほんとに追うだけで大変です。  (ノートリミング)

IMGP8176a.jpg

↓↓ そして、まだまだ正面対岸のこの枝に。   (ノートリミング)

IMGP8181a.jpg

↓↓ また上流へ行くのかと思ったら、飛び出して下流の方へ・・・   (ノートリミング)

IMGP8197a.jpg

↓↓ 真正面を通過~ この至近飛行の撮影いくぶん慣れてきましたよ。でも真ん中にフレームインするのはなかなか難しいです。 (ノートリミング)

IMGP8203a.jpg

↓↓ ずーと下流へ消えたまま午後は戻って来なくて、たまにくるカワセミで遊びます。  (大トリミング)

IMGP8236s.jpg

↓↓ カワセミのペレット吐きです。   (大トリミング)

IMGP8247s.jpg

↓↓ 仲間は帰ってしまいましたが、私は通過の状況を確認するべく待機して、16時25分にやっとオスが上流に通過するのを確認しました。オスの塒は上流のようですね。 このあたりは12月に入ってから変わらないようです。 (トリミング)

IMGP8296s.jpg

2日連続のお祭り状態で久しぶりにたっぷりと撮影出来ました。毎回こんな感じならいいですが、果たして次の週末はどうでしょう?


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

happy

やっぱり遠景でもペアで撮れると絵になりますね!

私もオスヤマは久しぶりに見ました。
何処に居たのか? 元気で良かったですね。
by happy (2017-02-01 21:28) 

てばまる

happyさん
 オスを見たのは昨年の秋以来ですよね。ほんとに下流にはまったく来なくてヤキモキしましたが、いよいよペアで行動始めましたから、不安定にもなるでしょうが、ペア並びに遭遇したいものです。

by てばまる (2017-02-01 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。