So-net無料ブログ作成

久々のお祭り♫  【1】 [野鳥/カワセミ]

【1月28日撮影】

 先週末も渓流へヤマちゃん撮影でした。 このところほとんどボウズのような状態が続いて撮れなかったのでこの週末も駄目だろうと思ってました。金曜日に入った仲間は通過を見たきりでほぼボウズという報告を聞いて土曜日はダメ元で入ったのですが、何と久しぶりのお祭りとなりました!!しかもこれまた久しぶりのオスメス登場でビックリ!! この情報を聞いて別の所に入っていた仲間も合流するも合流前にオスメス別々の方へ飛んでしまいまして戻って来ません。 午後も出るかもしれませんが、どうしても撮りたい別件の撮り鉄で後ろ髪を引かれつつも蓮田まで移動しました(^-^;) 

 しかし、午後はまったく現れずボウズだったそうです(T-T) 撮り鉄の方はまずまずの成果でどちらも結果オーライな感じとなりました。いやはややっぱりまだヤマちゃんの出は不安定なのか? でもオスメスの行動が近づいてきた感じです。 短い時間でしたが沢山撮れましたが相変わらずピン甘、ピン抜けばかりのゴミショット量産・・・ そんな中から多めに30枚掲載します。

【機材:K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】  ※クリックで少し拡大表示します。

↓↓ 6時50分ころ上流からケケケと力強く鳴きながら飛んできたヤマちゃん。 この日は少し上流側にスタンバイしていたのでこの枝は遠いです。いつもの場所なら真正面でしょう。 少し細身に見えます・・・もしかしたら?? (ノートリミング)

IMGP7625a.jpg

↓↓ 何枚か写して拡大すると何と何とオスのヤマちゃんです!! 随分見てなかったので心配してましたが、いきなり現れてビックリです!! ケッケッとずーと鳴いていたら、下流からケケと鳴きながら飛んでくるではないですか! そう下流の塒からメスがやってきたのです! しかしメスは素通りして上流へ・・・ 追うようにオスも行ってしまいました・・・あああ・・・ (大トリミング)

IMGP7621s.jpg

↓↓ ずーと上流へ行って戻らないかと油断していたら、30分後くらいにケケッと上流の枝に姿を確認!! すぐにこちらに飛んできたかと思ったら正面の至近ですが込み入った枝の中に!! オスです!! こちらをちょっと凝視しますが、問題無いようで魚を探し始めました。(ノートリミング)

IMGP7642a.jpg

↓↓ そして、飛びこみますが至近過ぎて追えず・・・ 飛び込み先にカメラを振って連写しまくり! 水面から魚咥えて出てきました! (ノートリミング)

IMGP7659a.jpg

↓↓ そしてババッと飛び上がります!! これはまあまあピンがきてますがSSが追いついてないようで羽は止まってません。でもカッコイイシーンが撮れていてホッとしました。 (ノートリミング)

IMGP7660a.jpg

↓↓ 一度下流へ飛んで行きましたが何故かUターンして真正面を通過~~ 超至近でもうレンズ振るだけって感じでしたが、やっぱりほとんどまともにフレームインしてません(^-^;)  (ノートリミング)

IMGP7669a.jpg

↓↓ どこに持ってくの~と追いかけてるとこんなところで急ブレーキ! おっととカメラ振りすぎです・・・ (ノートリミング)

IMGP7674a.jpg

↓↓ なんの変哲も無い小さな石ですが、ここで食べるのか?  ブラインドのホントに真正面で私へのあてつけにココに移動したのかな?(^-^;)  それなら嬉しいですが! ちょっと大きめのカジカですね。 (ノートリミング)

IMGP7686a.jpg

↓↓ 咥え直したりして何回か叩きます!   (ノートリミング)

IMGP7688a.jpg

↓↓ 魚はまだそんなにぐったりしてないようですが食べてしまいました! (ノートリミング)

IMGP7696a.jpg

↓↓ 食べたら水浴びです。 何回か飛びこみましたが、手前の草にピンが引っ張られたりしてピン抜けしたりで思うように撮れなかったのが悔やまれます。 (ノートリミング)

IMGP7737a.jpg

↓↓ こんな低い位置から水浴びを撮るのは初めてでちょっと新鮮ですね。  (ノートリミング)

IMGP7726a.jpg

↓↓ さっぱりして、ちょっとのほほんとしてました(^-^;) やんわりと朝陽が差し始めてます。  (ノートリミング)

IMGP7731a.jpg

↓↓ 再びこの込み入ったところにきて、毛繕いしたらマッタリモードになりました。 (ノートリミング)

IMGP7757a.jpg

↓↓ メスはというと実は上流に来ていたのですが、目の前のオスに集中してました。でも上流でケケケと鳴いたりするので気になってしまいますね。 (ノートリミング)

IMGP7765a.jpg

↓↓ 上流で魚が獲れないのかのかこちらへ飛んできますが、何故かピンが大抜けしてどこにも合焦せずあたふたしているうちに正面を通過して下流の高枝に飛来。これまた定位置の真正面ですね。 (ノートリミング)

IMGP7780a.jpg

↓↓ そして飛びこみますが追えず・・・ピン来ず・・・ 視界から消えて気づいたらこの岩に居ました。たぶん1匹食べた後だと思います。 (大トリミング)

IMGP7794s.jpg

↓↓ すると急にケケケっとオスが飛び出したと思ったら正面少し上流の枝に! 魚を探してます。 (ノートリミング)

IMGP7805a.jpg

↓↓ するとメスがケケッと正面を通過~~ 慌ててレンズ振りますが後追いだけ・・・ するとケケとオスもメスを追いかけて上流へ・・・・ レンズを振ってしまったので間に合わず・・・あああ・・・ 鳴き声に反応してしまったのが失敗です(T-T) 二兎は追ってはイケません・・・  (ノートリミング)

IMGP7811a.jpg

↓↓ しばしの間、遙か上流で魚を探していたようですが、メスだけ戻ってきてこの小枝に! この位置からだとここは至近です。 (ノートリミング)

IMGP7826a.jpg

↓↓ 小枝にいたのは10秒くらい。さらに下流へ飛んでこの枝に。 魚を探してます。  (ノートリミング)

IMGP7831a.jpg

↓↓ 飛びこみますが岩陰で水面は見えずでしたが、この岩へ持ってきて食べました。 ここは食事岩です。 (大トリミング)

IMGP7835s.jpg

↓↓ 1回水浴びしたらさらに遠いこの高枝に。また魚探してます!  (ノートリミング)

IMGP7851a.jpg

↓↓ そして飛びこみますが、やはり岩陰で見えず・・・ しかしまたまたこの食事岩に持ってきて食べました。 (大トリミング)

IMGP7856s.jpg

↓↓ そして、水浴びです。 水面まで少し高いので追えれば面白いです。 (大トリミング)

IMGP7858s.jpg

IMGP7860s.jpg

IMGP7862s.jpg

IMGP7865s.jpg

↓↓ 2回ほど飛びこみました。さっぱりですね。  (大トリミング)

IMGP7868s.jpg

↓↓ 少し下流のこの枝に移動。しばしマッタリモードでしたが、対岸に人影を感じたのか、サッと下流へ飛んでしまいました。オスも上流へ行ってしまい、午後も戻って来なかったようです。  (大トリミング)

IMGP7882s.jpg

【2日目へ続く・・・】


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

happy

二日間アチコチと遠征お疲れ様でした〜
土曜の早朝もお祭り、日曜の午前中一杯もお祭りとヤマちゃんにたくさん遊んでもらいましたね*\(^o^)/*

トビモノは頭目にピンがきてれば羽根は少しブレた方が躍動感があっていいです!

離れてオスメスが飛来してくると、どちらを撮るか振り回されてしまいますね(/ _ ; )
嬉しい悲鳴ですが…
by happy (2017-01-31 00:28) 

こいちゃん

相変わらず凄いの撮ってますね♪~
朝6時半ですか!
わたしは この日は まだぐっすりでした!(^^)!
by こいちゃん (2017-01-31 05:21) 

てばまる

happyさん
 happyさんもお疲れ様でした~ 午前中だけでしたが、たくさん出てくれて良かったですね~ 午後も同じように出てくれると嬉しいけど、反面同じような写真の量産だけになって贅沢な「飽き」が出るかもしれませんね。
羽や体はブレていたほうが動きがあって良いとは主のSさんも言ってました。まあ、狙って撮れないので偶然の産物ですけどね(^^;)


こいちゃん
 毎回こんなの撮れるといいのですが・・・ ずーと出が悪くて撮れませんでした。やっとまともに撮れたという感じです。
 場所と時期にもよるのですが、このポイントだと7時前後みたいですね。まあヤマちゃんの気分次第なので・・・ 休日はゆっくり寝たいですが、気になって出かけてしまいます(^^;)

by てばまる (2017-01-31 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。