So-net無料ブログ作成
検索選択

白いのと青いの [野鳥/カワセミ]

 今週末も渓流へヤマちゃん撮影に出向きました。金曜日から土曜日にかけて少し降雪があり、木々はうっすらと雪化粧でした。でも渓流に下りると雪が無くてがっかり・・・ 渓流沿いは何故か雪が積もりにくい環境のようです。そして土曜日は強風が吹き荒れてブラインドが飛ばされそうでした。そんな中、待てど暮らせどヤマちゃんは現れず、これはきっと上流だろうと移動・・・しかし、さっぱりで、諦めて帰ろうとしたら遂に現れました! 枝に止まったのは僅かに1分ちょっと、すぐに常緑樹の中に入ってしまいました。 ここはヤマちゃんの寝床だったのです! この日は何とか土壇場で撮れましたが、日曜日は6時過ぎから17時過ぎまで粘るも、まったく音沙汰無しでボウズでした。 とにかくここに来てヤマちゃんの出が不安定で参ってしまいます・・・

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

★1月21日撮影。

↓↓ 朝焼けの雲が綺麗でした。

IMGP7362a.jpg

↓↓ 杉などの木々はうっすらと雪化粧です。

IMGP7357a.jpg

↓↓ 上流に移動して帰り際にやっと出たヤマちゃんのメス。 けっこう遠いですが、撮れてホッとしました。 (ノートリミング

IMGP7380a.jpg

↓↓ 直ぐに奥の常緑樹に入り込んだのであまり撮れませんでした。 (大トリミング)

IMGP7394s.jpg

★1月22日撮影。

↓↓ 日曜日も朝一で入るもまったく現れずでした。代わりにカワセミが遊んでくれました。 (大トリミング)

IMGP7410s.jpg

↓↓ ホバリングしましたが、ピンが後ろの岩に来てしまってカワセミに合ったのは1枚だけという最悪な状況です・・・(大トリミング)

IMGP7424s.jpg

↓↓ 見事何かを捕獲したようです!! (ノートリミング)

IMGP7471a.jpg

↓↓ 岩に持ってきて、しばし「獲ったど~~~!!」と咥えたまま動きません(^-^;)  でも、数分後食べました。 カジカのような小さいやつでした。 (トリミング)

IMGP7483s.jpg

IMGP7495s.jpg

↓↓ 前日の二匹目のドジョウを狙うべく上流に移動しましたが、まったく現れずでした。いったいどこに行ったのか? ここでもカワチャンが慰めてくれようとドアップ距離に来てくれました。 (ノートリミング)

IMGP7536a.jpg

↓↓ 何か小さな魚? をゲットしたようです。葉っぱがくっついてます。 (ノートリミング)

IMGP7542a.jpg

それにしても、どうしてしまったのかヤマちゃん・・・ 今シーズンは難しいと思ってましたが、大寒あたりからさらに不安定になってきて翻弄されてます・・・ 





nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

happy

強風、寒波の中、お疲れ様でした。

白いのは自由に飛べる相手ですから中々難しいですよね〜
ゴマ粒、豆粒でも良しとしましょう!♪

今回は青いカワちゃんが代役でしたね♪( ´θ`)ノ
by happy (2017-01-23 12:52) 

てばまる

happyさん
 相手は自由に移動できますから撮る方は大変ですよね。昨シーズンはある程度ここに張り込めばそこそこ撮れることが多かったですが、今シーズンは勘も効かなくなりましたね・・・。 このところ遠いのばかりで消化不良です。久しぶりに暖かな都市公園でまったりルリビやカワちゃんでも狙いたくなります。

by てばまる (2017-01-23 15:38) 

toshibeh

こんばんは!
極寒のなか、お疲れ様でした。
しかし、いつもながらヤマちゃん一筋でがんばりますねー!
頭が下がります!
塒が判ったのであれば、最悪塒入り前の
パフォーマンス狙いも出来そうですね。
by toshibeh (2017-01-25 22:50) 

てばまる

toshibehさん
 そう思って次の日に塒狙いしましたが、帰って来なかった訳です(^-^;)
 秋口からこの場所は何回か来てますが塒にしてなかったので、やっと使い始めたばかりで、まだ安定してないのでしょうね。なので「最悪」もままならない感じです(T-T)

by てばまる (2017-01-26 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: