So-net無料ブログ作成
検索選択

極寒の渓流 [野鳥/カワセミ]

【1月14日撮影

 大寒波が襲来した14日の土曜日、もしかしたら雪が降るとの予報もあり渓流へ出陣。 朝一で入るもまったく音沙汰無く極寒に耐えるのみ・・・ 予報通り寒波による雲が覆い始めチラチラしたもののヤマちゃん来ず・・・ 待つこと5時間半12時ちょっと前、鳴き声がしたので見ると上流の高い枝に飛来してました。昼食のカップヌードルを準備して食べようかという矢先でしたが、お預けとなりました。

 一度姿を消してから再び上流に現れて、まったく動かなくなりました。予報通り粉雪が降り、少し雪ヤマぽくはなりましたが、この程度ではイマイチですね。 その後、やっと動いたらなんと近くに来てくれて10分ほどですが近くに滞在、その後、下流へ姿を消してしまいました。そして夕方遅くに上流へ向かうヤマちゃんを確認して撤収でした。 

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】 ※クリックで少し拡大表示します。

↓↓ 午前中はヤマちゃん音沙汰無いので暇でしたが、風があってトビが飛び回ってました。何度か水面にタッチアンドゴーしてたので狙っていてなんとか撮ることが出来ました。近いので追うのが大変です。 何を掴んだのかは判りません。(ノートリミング

IMGP7132a.jpg

IMGP7133a.jpg

IMGP7134a.jpg

↓↓ なかなか現れないのでお昼にしようと準備を始めた11時50分ころ上流でケケッと鳴いたので見ると遙か彼方の高枝に飛来していました! キタ~!! 手に持っていたカップヌードルを投げ出して、撮影開始です(^-^;)  (ノートリミング)

IMGP7142a.jpg

↓↓ しばしここで魚を獲るでもなく少し体勢変えながらも動きません。  風が強いので風下を向いてまったり状態です。 (超大トリミング)

IMGP7153s.jpg

↓↓ 20分ほど滞在したら飛び出して一度姿を消してしまいまた上流かな? と思ったら先ほどの高枝のすぐ下のこんなところにとまってました。 (大トリミング)

IMGP7162s.jpg

↓↓ また飛び出して上流に消えて、なかなか戻って来ないのでこの隙に昼食を食べました。そして食べわる頃に遠くの枝に何か白いのが? むむむ? 双眼鏡で覗くといつのまにか少し近いこの込み入ったところに飛来していました。 トイレに行こうと思っていたので気づいて良かったです(^-^;) 太い枝にとまっていてすでにお腹べったりで、マッタリモードでした。 時々頭は動かしますが、1時間このままでした、そのうちに粉雪が降ったりして、画面にも少し細かいのが映ってます。 でも雪ヤマ写真としてはちょっと物足りませんね・・・(大トリミング)

IMGP7179s.jpg

↓↓ やっと動いてこちらに飛んできます!!  (トリミング)

IMGP7201s.jpg

↓↓ そして、真正面のこの枝に!! この枝止まりを狙っていつもの場所より少しポイントを変えてましたのでもくろみ通りでした! ちょっと細い枝が邪魔ですが程よい距離です。  (ノートリミング)

IMGP7206a.jpg

↓↓ 画質がいいのでもう少しトリミングしてみました。 こちらはまったく気にしてません。 ブラインドにもいろいろ柄があるのでその柄と背景とのコラボ具合でヤマちゃんの警戒心に影響するかもしれませんね。 最近はやりの「カネゴン」は厳しいと思います。  (トリミング)

IMGP7211s.jpg

↓↓ 3分ほどしたらこんどはちょっと遠いこの枝に移動。いつもの場所の真正面くらいかな? ま、この程度ならトリミングでもそんなに悪くない位置です、これも織り込み済みです。  ここで雪が降れば綺麗ですが、止んじゃいました(T-T)  (ノートリミング)

IMGP7227a.jpg

↓↓ 風が強いのでときおり枝が大きく揺れて羽がボサボサになります。  魚を探しているようですが風で水面がさざ波だって見つかりません。(大トリミング)

IMGP7229s.jpg

↓↓ 探している間にもころころと明るさが変わってしまうので露出調整が大変でした。 (大トリミング)

IMGP7243s.jpg

↓↓ 10分ほど探してましたが見つからず、諦めて下流へ消えてしまいました。  (ノートリミング)

IMGP7256a.jpg

↓↓ その後、まったく戻って来なくて、撤収始める直前の16時25分過ぎにケケっと小さく鳴きながら通過~~ 直前まで鳴かなかったので判らず後追いだけ撮影出来ました。  (トリミング)

IMGP7286s.jpg

日曜日はさらに強い寒気襲来でしたが、土曜日にまあまあ撮れたので味をしめて始発で出撃。しかし予想に反して朝一で下流へ通過するも、その後はまったく音沙汰無し、しかし下流には居るはず?なので夕方の通過を確認しようと待ちましたが、現れずでほぼボウズでした・・・トホホホ(T-T) 

さらに翌日に仲間がスタンバイしましたが、今度はまったく現れずボウズだったそうです。いったいどうなってるのか?? ほんとに運次第な状態になっていて困ってしまいます・・・。



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

山子路爺

寒いのは我慢出来ますが、じっとしてるのが苦手です。
鳥撮りの方々尊敬です。
今年もよろしくお願いします。

by 山子路爺 (2017-01-17 23:05) 

てばまる

山子路爺さん
 今年も宜しくお願いします。
 確かに寒いのは着込んだりカイロ貼ったりで凌げますが、同じ所にじっとしてるのは辛いですね。ヤマちゃんが確実に周りにいなくて来そうに無いときはちょっと動いて発散してます。
by てばまる (2017-01-17 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。