So-net無料ブログ作成
検索選択

遙かなヤマちゃん [野鳥/カワセミ]

【2017年1月7日~9日撮影

年末年始の休みも終わりましたが、すぐに3連休です。三が日の出が良かったのでいそいそと出かけたのですが、惨憺たる結果となりました。姿こそ見ましたが遠くて遠くて証拠写真程度です。正月三が日のあのサービスは何だったのかと思うくらい出が悪かったです。それでも3連チャンでボウズが無かったのがせめてもの幸いでしょうか? ちょっと掲載も考えましたが、とりあえずアップしてみます。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM / Nikon P510】

★1月7日撮影

↓↓ 初日は日の出前から待機するもまったく現れずでした。朝方には下流のポイントに出たと仲間からの情報がありましたが、まったくでした・・・ そして姿が見れたのは14時過ぎ。かなり遠い枝に飛来するもなかなか動かず・・・ (ノートリミング

IMGP6982a.jpg

↓↓ Nikon P510のデジタル2000㎜で撮影してもこの程度。なんだか動きません・・・ (少しトリミング)

Dscn5957a.jpg

↓↓ と! 下に飛んだ? と急いでレンズを向けると魚を獲って岩にとまっていました! もっとこっちでやってほしいなぁぁ。 食べ終わったら見えずらい枝に入り込んでまったく動かなくなりました。 (大トリミング)

IMGP6997s.jpg

↓↓ もうかなり薄暗くなってきた16時25分ころ、下流の寝床へ向かって飛んだ~と思ったらすぐにUターンしてきて何故が上流へ!! そして正面を通過してどんどん上流へ消えてしまいました・・・ あれれ? 塒は下流では? しばし待ってみたものの戻ってこないので撤収でした。 どういうことだろうと悩むものの、近くを飛んでくれたので至近撮影出来たのはラッキーでした。(ノートリミング)

IMGP7023a.jpg

★1月8日撮影

↓↓ この日も始発で日の出前からスタンバイ。午後は雨予報なので早めに出て欲しかったのですが、待てど暮らせど現れず・・・ 次第に雨がポツポツと降り始めもう駄目かと思っていた14時ちょっと前に彼方のお気に入りの小枝に飛来! 上流からきたのか下流からなのか確認出来ずでした。仲間が下流に入ってましたが出なかったということなので、やはり昨夕に上流に飛んだままだったのが戻ってきたということなんでしょうね。ともあれ出てくれて嬉しい瞬間でした。(ノートリミング)

IMGP7042a.jpg

↓↓ こっちに来るかと待ちますがこの枝に30分近くもほとんど動かずとまり、また上流へ去って行きました。戻ってくるかと本降りの雨の中待ちましたが1時間しても戻らず、雨も強くなってきたのでやむなく撤収・・・ その後、川の見える場所で観察していると下流へ下るヤマちゃんを確認しました。 (大トリミング)

IMGP7050s.jpg

★1月8日

↓↓ この日は午前中まで雨予報だったのでゆっくりと寝てましたが、早めに晴れてきそうという予報で昼前に渓流を訪れました。すると、いきなり上流で鳴き声が!! そーと覗くと遠い枝にヤマちゃん発見!! 幸先良いかも?  (Nikon P510デジタル2000㎜)

DSCN5958s.jpg

↓↓ 待ってる間にやってきたカワちゃん。 (大トリミング)

IMGP7067s.jpg

↓↓ カワガラスの縄張り争いが始まっているようで、しきりに追いかけあって高速で飛び回ります。なんとか捉えることが出来たカットです。 (ノートリミング)

IMGP7088a.jpg

↓↓ やっと晴れて陽が出たけどすぐに西に傾きますが、ヤマちゃんまったく下って来ず・・・ これはもう夕方の塒入りの通過狙いかなと待ち構えてましたが、鳴かずに飛んできたので気づくのが遅れてしまい、やっとファインダーに捉えた頃には下流へ飛び去る姿だけでした・・・トホホホ  バイバイヤマちゃん! (トリミング)

IMGP7109s.jpg

いや~ ほんとに寄りついてくれない3連休でした・・・。 正月明けの平日に私の良く入るポイント付近で何かあったのでしょうね。警戒しているように見えます・・・ 落ち着いてくれるまで待つしかなさそうです。。。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

happy

正月早々の出が良すぎただけに、てばまるさんとしては今回はかなり消化不良ではないですか?
今シーズンのヤマちゃん、そんな甘くないというのが身に沁みますよね(><)
by happy (2017-01-12 19:43) 

てばまる

happyさん
 遠いけど見えるのに近くに寄り付かないというのは、かなり悶々としますね~(^^;) あのポイントは警戒され始めたかもしれません・・・(T-T)
またポイント求めて右往左往する時期にもなりますね。

by てばまる (2017-01-13 10:06) 

toshibeh

こんばんは。
昨日は極寒の中お疲れ様でした!
なんだか、余計に厳しい状況になってきたみたいですね。
でも、まだ姿は見えているので希望はあるんじゃないですか?
また、別荘での活動開始でしょうかねー?
そうなると、てばまるさんの独壇場ですね。
by toshibeh (2017-01-16 22:31) 

てばまる

toshibeh さん
 出たかと思うと、翌日にはまったく出なかったり、昨シーズンのようなある程度予測できないのが今シーズンで困り果ててます・・・。
 別荘地は暫く行ってませんが、おそらく個体が変わってるので使ってないと追われます、少なくとも昨年11~12月に何度か入って確認しましたが、まったく使ってませんので、何ともならないのですよね~完全に運任せです。

by てばまる (2017-01-16 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: