So-net無料ブログ作成
検索選択

2017初日の出登山 in 景信山 [高尾/奥多摩]

 皆さん、明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。

 毎年恒例の初日の出登山に行って来ました。 今年も景信山です。高尾山はあまりにも有名になりすごい混雑になるので、もっぱら景信山ですが、こちらも人気が出てきているので今年もかなりの人の数でした。ここの名物はなんといっても素晴らしい夜景ですね。180度見渡せるので山頂に辿り着いたときの煌めきが一際美しく見えます。 東の方向低空に雲があり、雲の縁からの初日の出となりましたが、いい初日の出を見られて今年もいい年であることは願いました。

 朝食を食べてから、小仏城山~高尾山の方へプチ縦走してシモバシラを見てから下山しました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/DA50-200mm F4-5.6】

↓↓ 3時頃に登山口を登り始めておおよそ1時間ほどで山頂に到着しました。まだ真っ暗なので夜景が煌めいて美しいです! 頑張って上ってきたご褒美ですね。 到着時にはまだ20名ほどでしたが日の出の頃には200名くらいは居たと思います。 夜景は埼玉東京神奈川まで見渡せます。

IMGP5714a.jpg

↓↓ 東京方面です。スカイツリーと東京タワーがよく見えてました。

IMGP5666a.jpg

↓↓ 更に拡大すると、赤い光は全て高層ビルの航空灯です。

IMGP5693a.jpg

↓↓ こちらは横浜方向です。ランドマークタワーが見えてます。 太陽はこの方向から上がってきます。 画面下のくろい尾根は高尾山の稜線です。

IMGP5667a.jpg

↓↓ このあたりまでくると星空も市街地よりよく見えます。 頭上には北斗七星が輝いてました。

IMGP5703a.jpg

↓↓ 房総のほうに雲がありそこが時折発光してました。どうやら雷がなっていたようです。 何枚も瞬間を狙いましたが映せたのはこの1枚です。

IMGP5721a.jpg

↓↓ 5時半も廻ると東の方が次第にオレンジ色になり、夜明けが近いことを知らせてくれます。このブルーアワーと呼ばれる時間帯ですね。

IMGP5743a.jpg

↓↓ 6時を過ぎると周りはかなり明るくなりオレンジ色も濃くなりました。 しかし低空の雲はとれそうにありません。

IMGP5754a.jpg

↓↓ 雲の下にはたぶんも日の出になってるはずですが・・・ 光芒が日の出の近いことを知らせてくれます。

IMGP5784a.jpg

↓↓ そして遂に2017年の初日の出です(^o^)/ 

IMGP5811a.jpg

↓↓ 日の出を確認したら富士山の見えるところに急いで移動です。景信山で見える場所は限られてますので人が殺到するのです(^-^;) 赤富士とまではいきませんでしたが、朝陽映える雪の富士山が美しいです! 

IMGP5851a.jpg

↓↓ すっかり太陽も高くなってきました。 今回は比較的暖かくて足先が冷えずに済みました。

IMGP5867a.jpg

↓↓ 朝陽を浴びる都心方向。

IMGP5874a.jpg

↓↓ 江ノ島方向です。 

IMGP5881a.jpg

↓↓ ゆっくり朝食後下山です。 このころにはすっかり朝のドラマも終わり、富士山も秀麗な冬の姿を見せていました。

IMGP5891a.jpg

↓↓ そして、今回の第2の目的でもあるシモバシラですが、あまりいいのがありませんでした。この冬は寒い日が続かないのであまり成長しないそうです。 出来てもすぐに溶けてしまうようです。

IMGP5944s.jpg

IMGP5950a.jpg

IMGP5948a.jpg

↓↓ 高尾山山頂から表側は混んでるので避けるべく、途中から日影沢に下って下山しました。その日影沢のキャンプ場で日向ぼっこしていた猫たちです。 

IMGP5982A.jpg






nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

senda

明けましておめでとうございます。

夜景と紅い富士山が綺麗ですね。
冬休みは毎日夜更かしして、朝が起きられません・・・。
(^^;

今年もよろしくお願いします。
by senda (2017-01-01 20:54) 

鉄まんアトム

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

穏やかな天気で夜景と日の出とシモバシラも楽しめたとあっては幸先の良い年始でしたね。私は例年どおりぐうたらです。初詣も31日に済ませちゃいました。(^^ゞ

by 鉄まんアトム (2017-01-01 22:36) 

てばまる

sendaさん
 あけましておめでとうございます。
 富士山を見るとなんだか嬉しくなりますね。日本の心の山だからでしょうね。
 冬休み長いのですね? 逆に私は毎日仮眠程度でまるで激務のようです(^-^;) まあ趣味で動いてるので精神的疲れはないですが、さすがに続くと堪えますね。


鉄まんアトムさん
 あけましておめでとうございます。。
 ぐうたらな正月を送ってみたいです。昔はぐうたらでしたけど、最近はヤマちゃん始めようになったので、だめですね~ 気になって出かけちゃいます(^-^;) 温暖化で高尾山のシモバシラモ見れなくなる可能性があると言われてます。

by てばまる (2017-01-01 23:48) 

horiguti

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

恒例になった年越しのプチ縦走も、まずまずの好天で良かったですね
fecebookに大晦日に夕陽がアップされていたので、高尾山から陣馬山と思っていましたが、別口のものがあったようですね

温暖で色々な影響も出てくるようで、今しか撮れないものは大事にしないといけないんでしょう
偉そうなこと書いてしまいましたが、シモバシラもダイヤモンド富士もサボったままの年越しでした
by horiguti (2017-01-02 05:40)
by horiguti (2017-01-02 06:20) 

てばまる

horiguti さん
 明けましておめでとうございます。
 かなり眠かったですが頑張って登りました。 まずまずの初日の出ですね。もしかしたらhoriguti さんもどこかに来てるかと思いましたが・・・ 例年よりかなり暖かくて待ってる間でも足先もそんなに冷たくならずでしたね。
by てばまる (2017-01-02 19:55) 

achami

明けましておめでとうございます。
今年もステキなお花の写真を、楽しみにしています^^

景信山に200人ですか!!!
登山口まではバスが出ていたのですか?
by achami (2017-01-02 21:58) 

てばまる

achamiさん
 明けましておめでとうございます。
 ざっとの数字ですがそのくらいは居たかな?
 バスは出てません。タクシーで小仏バス停(約2000円)まで移動しました。高尾山から縦走してる人もいるようですね。
by てばまる (2017-01-02 23:30) 

こいちゃん

てばまるさん あけましておめでとうございます。
大都会の素晴らしい夜景
2017年の初日の出
秀麗な富士山
・・・
とたっぷり堪能させていただきました(^▽^)/
今年もよろしくお願いします♪~

by こいちゃん (2017-01-03 06:29) 

youic

明けましておめでとうございます。

新年にふさわしいきれいな富士山ですね。
印旛沼からの富士山はあきらめました。

今年もよろしくお願いします。
by youic (2017-01-03 17:31) 

Aqua

てばまるさん,明けましておめでとうございます。
新年らしい清々しい風景が並んでいますね。
今年も宜しくお願いいたします。
山ちゃん,撮り鉄など今年も忙しそうですが尾瀬でも宜しくです。
by Aqua (2017-01-03 17:38) 

てばまる

こいちゃん
 明けましておめでとうございます。
 今年も初日からいいものを見れました。大都会の人工の灯りもこうして見ると宝石箱をちりばめたようですね。

youicさん
 明けましておめでとうございます。
 もう少し赤みが欲しかったですが、これはこれで綺麗ですよね。
宜しくお願いします。

Aquaさん
 明けましておめでとうございます。
 ヤマちゃん写真ばかりでしたので正月らしい写真も頑張りました(^-^;)
 でも、初日の出を見ると新しい年が始まったと気分が上がりますね。

by てばまる (2017-01-03 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: