So-net無料ブログ作成

尾瀬ヶ原~尾瀬沼  [尾瀬]

 週末6~9日に尾瀬ヶ原、尾瀬沼、そして会津駒ヶ岳を歩いてきました。 会津駒は私は何と初めての登山でした。噂に違わない天上の楽園の稜線は素晴らしいです! まずは、尾瀬ヶ原と尾瀬沼での写真少しばかり掲載します。 

 帰省から帰って次の日の夜便で出発。6日は見たい花があったので鳩待峠から尾瀬ヶ原を縦断します。 山の鼻に来ると濃い朝霧が出ていてもしかしたら白虹が出るかもしれない! と山の鼻小屋でおにぎり弁当を買い上田代へ急ぎました。 この日はガスの漂う時間が長く逆さ燧の見れるゆるぎ田代に来ると直ぐに綺麗な白虹が出てくれました! 前回よりはっきり見ることが出来ました。

 しかし霧が晴れるとすこぶる日差しが暑くて参りました・・・ キンコウカもほぼ終わりな状態ですが、ギボウシやイワショウブ、オゼミズギクが咲き始めて早くも晩夏の雰囲気です。 龍宮小屋で長時間休憩のあと、尾瀬沼へゆっくりと移動。 まあまあいい感じの夕焼け、そして夜は満天の星空を堪能出来ました。7日の朝は朝焼けは無かったものの、ガスが出て白虹の期待もありましたがダメでした。大江湿原ではヤナギランやオタカラコウが見ごろでこちらも晩夏ですね。季節の移ろいが早いです。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 幻想的な霧に包まれる尾瀬ヶ原・上田代。

IMGP1217a.jpg

↓↓ そしてはっきりとした白虹が出ました! 今年は白虹運がいいようで?  この写真はiPhone6のパノラマモードで撮影。

Img_3270a.jpg

↓↓ ノリウツギ。湿原にけっこう多いです。 急速に霧が消えて暑い日差しが降り注ぎます!

IMGP1271a.jpg

↓↓ ワレモコウもあちこちで咲いてました。

IMGP1288a.jpg

↓↓ オゼミズギクも咲き始めて晩夏を感じます。

IMGP1252a.jpg

↓↓ ただただ日差しの強い尾瀬ヶ原は特に撮る風景もなく見晴で早めの昼食後、ゆっくりと尾瀬沼に移動。沼尻休憩所で大休憩しました。段小屋坂のダラダラ登りも暑くて参りましたが沼尻の心地よい風に癒されますぅ・・・ このロケーションはステキですね~

IMGP1378a.jpg

↓↓ 沼尻湿原ではまだキンコウカの綺麗な群生が見れました。

IMGP1383a.jpg

↓↓ 定番の風景。今年の尾瀬沼は残雪期に入ったきりだったので一気に季節が飛んでしまいました。 やけに人が少ないと思ったら平日でした(^^;)

IMGP1416a.jpg

↓↓ 雲は少ないですが、なかなかいい色に焼けてくれました。

IMGP1487a.jpg

↓↓ 太陽が沈んだら急いで大江湿原へ移動。南側の雲が焼けていい感じでした。

IMGP1503a.jpg

↓↓ とっぷり暗くなると満天の星空で素晴らしい天の川が見えていました。 こんなにくっきり見える天の川は標高の高いところならではですね。 三本カラマツの下から撮影。 露出は30秒、iso1600。

IMGP1533a.jpg

↓↓ ヤナギランの丘まで移動して天の川とヤナギランを撮影してみました。今回は一瞬だけライトをあててヤナギランの色を出してみました。 普通にシルエットにしたバージョンもありますが、どちらも綺麗です。 露出は30秒 iso1600。

IMGP1555a.jpg

↓↓ 翌朝7日の大江湿原も濃いガスでした。 なかなか晴れてこなくて三本カラマツもうっすら見える程度です。

IMGP1619a.jpg

↓↓ 陽が差し込む頃には霧も急速に薄くなり期待した白虹はダメでした。

IMGP1686a.jpg

↓↓ 燧ヶ岳とコオニユリ。

IMGP1633a.jpg

↓↓ ヤナギランにいっぱい水滴がついて朝陽で光って綺麗でした。

IMGP1652a.jpg

↓↓ 今年からオープンした、ひだまりさんのお店。 しかし6日はお休みで、7日の朝、開店前に少しだけお話し出来ました。 くま吉も元気そうです!? ひだまりさん曰く、まだ妊娠期間中で、そのうち生まれるそうです(^^;) 。

IMGP1695a.jpg

尾瀬ヶ原、尾瀬沼での花たちは会津駒のと合わせてまたのちほど掲載します。 

次回は会津駒編です。





nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

senda

こんにちは。

尾瀬4日間ですか~、、、6枚目の沼尻の写真は入道雲が夏らしくて
気持ち良さそうです。

夜の天の川も良いですね。私は週末、別の所で星見遠征しましたが、
撃沈しました。素直に尾瀬に行けば良かったかも・・・。
(^^;


by senda (2015-08-09 23:01) 

horiguti

暑くて寝付けず、タブレットを開いて見るとここまでアップされているとはビックリです
こちらとは違う充実した一週間の夏休みで羨ましいです
by horiguti (2015-08-10 00:19) 

pulsar

早朝の尾瀬ヶ原から尾瀬沼まで歩くと尾瀬を満喫出来て良いですね。
by pulsar (2015-08-10 04:52) 

てばまる

sendaさん
 2泊3日の尾瀬の旅、久しぶりの長期?でした。 さすがに歩き疲れて怠さ満杯の月曜日です(^^;) でも好きなところを歩くのは楽しいですね。
 尾瀬での星空はやはり尾瀬沼が良いでしょう。ただしレンズヒーターは必須です。

horigutiさん
 horigutiさんと同じような行程でしたが、尾瀬沼までテント装備だったので会津駒ではへとへとになる感じでした。昨年オコジョを見たという場所にたたずんでみましたが出ませんでした(^^;)

pulsar さん
 どうもお世話になりました。会津駒堪能できました。星空も朝も綺麗でしたね。あの稜線はアヤメをはるかに超えてますね。なかなか行くのが大変ですが、また狙いたいです。
 今回は欲張った甲斐もあり尾瀬効率公園を堪能した感じです。

by てばまる (2015-08-10 09:58) 

Aqua

会津駒ではお世話になりました。おかげで楽しい時間を過ごせました。
2泊3泊尾瀬が原と尾瀬沼そして会津駒と尾瀬を満喫しましたね。
by Aqua (2015-08-11 00:10) 

てばまる

Aquaさん
 こちらこそお世話になりました。
 初めての会津駒そして駒の小屋でしたが皆さんが一緒だったので心強かったです。独りであそこに泊まると夜の撮影が大変そうですからベンチでビバーグしようかな(^^;)

by てばまる (2015-08-11 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。