So-net無料ブログ作成

真夏?の尾瀬 【2】 7月12日 [尾瀬]

 夜の撮影を終えて23時前にテントに戻り就寝・・・ 翌日は尾瀬沼に抜けようかなと思いましたが至仏山からの日の出も気になるなぁ~と悩みつつ目覚ましは3時にセット。 そしてあまり熟睡もしないまま勝手に目が覚める(^-^;) 空は月明かりがあるので星は少しで霧が出ている・・・このまま湿原では霧に阻まれて日の出も無理かも? ってことで2回目の森林限界へ出発!(^-^;) バカですね(^-^;)

 流石に2回目は足も重かったですが何とか夜明け前の4時過ぎに到着。そして日の出~残念ながらピーカンで焼けは無かったのが残念。さて、すぐに降りれば白虹が出るかも?ということで急いで下山~ 案の定、薄いですが白虹が出ました! 霧が晴れるともう暑いだけの尾瀬ヶ原を見晴らしまで往復してお昼を食べてから鳩待峠へ下山しました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / iPhone6 / Nikon P510】

↓↓ 星の光が消えたブルーアワーの時間帯。三日月だけが夜空に光っていました。 この瞬間が結構好きなので登ってきて良かったです。

IMGP0170a.jpg

↓↓ 尾瀬ヶ原は霧の海に包まれています。湿原では真っ白な世界だったでしょうね。

IMGP0209a.jpg

↓↓ そして、燧ヶ岳の肩付近から日の出です。美しい瞬間でした。 このあとの雲海に光が差し込むのも綺麗ですが、白虹の方が見たかったので急いで下山しました。 このとき、新井先生やAquaさんも中腹より上で撮影していたとは不思議な気分です。

IMGP0219a.jpg

↓↓ 急いで下りるとすでに太陽が湿原を幻想的に照らしていました。水滴がついた草が光り綺麗です。

IMGP0248a.jpg

↓↓ 大急ぎで上田代へ~ 薄れゆく霧の中でしたが、出ました!! でも薄い! 完ぺきではないものの見れて良かった良かった。しかし白虹が入りきるレンズを持ってきてなかったので、iPhone6のパノラマで撮影してみました。 緊急時には頼りになります。

IMG_3102a.jpg

↓↓ 水滴をまとったチングルマの果穂。

IMGP0243a.jpg

↓↓ 尾瀬ヶ原はカキツバタが見頃で、こちらも露をいっぱいつけて逆光で光って綺麗です。

IMGP0295a.jpg

↓↓ 霧が晴れると上空には薄い絹雲が広がり太陽に暈が出ていました。これも白虹の原理と理屈は同じなんですね~ 青空との対比がまた不思議な感じです。

IMGP0330a.jpg

↓↓ 尾瀬ヶ原ではキスゲも咲き始めていました。下の大堀のポイントですが、まあそれなりには咲くのではというくらいつぼみは出てました。

IMGP0361a.jpg

↓↓ 緑のヤマドリゼンマイと青空の映り込む池塘の組み合わせが綺麗です。

IMGP0382a.jpg

↓↓ 池塘の縁に咲くカキツバタが水面に映り込みます。 Nikon P510で撮影。

DSCN7963a.jpg

↓↓ 霧も無くなると強烈な日差しが降り注いで凄かったです。ほどよく風があるのでまだ助かりました。ひんやりした龍宮小屋のロビーで美味しい珈琲を頂きながら小家主さんらと長らく談笑してしまいました。この週末は尾瀬仲間さんは泊まらなかったそうです。

IMGP0411a.jpg

次回は、花編です。





nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

hina02

こんばんはぁ~
この雲海雰囲気ありますねぇ~!
ここに光が差し込むのも見てみたかった気もしますぅ~
でも白虹見れて良かったすぅ~
露を纏った光る草!
良い光す!
by hina02 (2015-07-13 23:33) 

Aqua

山の鼻から森林限界まで2往復ですか?いやぁ頭が下がります。
その体力と気力が羨ましいです。
by Aqua (2015-07-13 23:47) 

こいちゃん

えっ えっ の えっ Σ(゚д゚;)
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ 尾瀬馬鹿エネルギーです(^-^)

雲海の尾瀬ヶ原に燧ヶ岳の日の出
燧ヶ岳に太陽の暈

大好きな写真です♪~
by こいちゃん (2015-07-14 06:14) 

てばまる

hina02さん
 やはり山岳展望っていいですよ~ 今は太陽が燧ケ岳を越えてくるのですが夏の終わりごろになるともっと右の裾野から出てくるのでちょっと差し込む光が絶妙になります。 チャンスがあれば狙いたいですね。

Aquaさん
 2往復しちゃいました。とても効率が悪いですね(^^;) 寝袋持って上がればビバークも出来たのでしょうが、1回目の時点で頭になかったです(^^;)

こいちゃん
 馬鹿パワーです(^^;) 普通なら登って撮って朝を迎えてそのまま山頂越えて下山が効率がいいのですが、尾瀬ヶ原で見たい花がありましたし白虹もと欲張った結果2回となりました。

by てばまる (2015-07-14 09:29) 

よしころん

素晴らしき尾瀬馬鹿パワーに万歳ヽ(^o^)丿
あ、褒めてます(笑)
by よしころん (2015-07-14 20:09) 

てばまる

よしころんさん
 お褒め?にあずかり恐縮です(^-^;)
 2回登ってなければ、尾瀬沼へ抜けていたのでどっちみちパワー消耗は激しかったでしょうね~ 流石に2回登った影響か久しぶりに筋肉痛が出ました(^-^;)

by てばまる (2015-07-14 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。